ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は久しぶりの子供と一緒の休みだった。
とはいえ子守状態なので自分の好きなことは出来ない。
とりあえず車で一緒にドライブへ・・・。

以前、未成線今福線をレポートしたが同じルートを走っていると何やら案内板が・・・。
「かかし祭り」早速行って見た。

案山子2

これが全景です。「祭り」と言っても通行人が足を止めて見ていく程度で監視人は誰もいない。
毎年この時期に地区で行われているらしい。

案山子1

この案山子、大小あわせて約100体あるらしく地域の子供からお年寄りが一緒になって作られたそうだ。

案山子3

写真を撮っていると上の方で強い視線を感じた。
この案山子、こちらを見ているではないか。
W杯にちなんだ案山子だが遠方から見ると本物の人間と区別が出来ないほどよく出来ている。

案山子4

子供の案山子の中に我が娘が!・・・。(初登場)
完全にとけ込んでいる!
吊るしてあるビーチボールが気になったようだ。

案山子5
すべてKONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

中でも一番の傑作はイナバウアー。
この案山子、本来の目的に使用できるのか???
風景 2006/08/12(土) 19:54:52
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

ナツボウさん、こんばんは~
娘さん、とけこんでますね!
100体もあるとはスゴイ!
夜行くとちょっと恐いんでしょうね~(^-^;

こんばんはぁ♪
記事詳しく読む前に1枚目の写真が目に入ったんで、案山子だとは気づきませんでした。
なかなかユニークなお祭りじゃないですか。こういう催し物って好きだなぁ~。なんか、ほのぼのしてて。大きなお祭りよりも地元の盆踊りの方が好きだったりしますからね。
娘さん、初登場ですね!上手ぁ~く案山子の中に紛れてなかなか面白い撮り方です。横顔がとぉ娘。にちょっと似てるような…??
イナバウアー、傑作ですがちょっと顔が怖いです…。サッカー選手は俊輔ですかねぇ?

KETUNORI(^-^)ノ さんこんばんは。
我が娘も最初はかかしを怖がっていましたがビーチボールの誘惑には負けてしまいました。
実際はほんとに100体あるのかなあ~って感じですが結構小さいのもあるし、山の上の方まで点々と存在してました。
>夜行くとちょっと恐いんでしょうね~(^-^;
肝だめしにどうですか?
夜だと人間か案山子かおばけか全くわからなそうです(笑)

とぉさんこんばんは。
私もこういうのは大好きです。滅多に見られませんからね。写真は撮らなかったのですが案内板の所におかまのような女性の案山子が手招きしてました。ユーモアで楽しいです。
うちの娘の横顔は確かにとぉ娘。ちゃんに似てると私も思っていました。そのうち全貌を明かす日も来るでしょう。
うちの娘のギャラはドラえもんフーセンガムです(笑)
イナバウアーの案山子はどこかでもニュースになってましたね。
小泉首相が「稲場ウア~」って。
ここも休耕田ですので「稲場ウア~」です。

ナツボウさん、こんばんは♪
遅くなりましが、とぉさん言わく、サッカー選手は・・・・、
私も、スコットランド☆中村俊輔だと思います。
でも・・・、右トラップなんですねぇ~~(爆)
ナツボウさの娘さん、小出しが良いですねェ~~!
とぉさん、含め、我家も今後頑張りますっかぁ! (-^〇^-)

せきっちさん、おはようございます。
お盆休みに入ってから非常に不規則な生活になってしまい昨夜も10時には寝てしまいました。
せきっちさんはお出掛けだったのでしょうか。
今日も娘と二人でのお休みです。
さて、何をすればよいのか??

ナツボウさん、こんにちは。
山口県の徳佐あたりにも案山子がたくさん飾ってあるところがあって、その場所を通るたびにユーモラスな案山子とのどかな風景を撮りたくなります。私も今度挑戦してみますね。
メディアのことなんですが、価格.comなどの口コミで、人によってはメディアはCFでないとダメって言われるようですが、SDや他のメディアと比べてCFの方が優れているんですか?最近の疑問の一つです。もしご存じでしたらご教授願います。

ワンダーマンボさん、こんばんは。
お仕事、お疲れ様でした~。
メディアの件ですが私も詳しいことは分かりませんが最近は転送速度等、ほとんど互角のようです。どのメーカーもコンデジからの流れでメディアが決定してると思います。やはりメディアを買い換えるのは負担がありますからね。
CFのいいところは小さいメディアに対してアダプターがありほとんどが使える点です。カメラが複数あるとメディアが共用出来る点が最大のメリットではないでしょうか。
マイクロドライブも使えるとなると容量の選択も広くなります。

ナツボウさん、こんばんは。
メディアの件、ありがとうございます。
性能的にはほとんど互角で、いままでCFを使われていた人が他メディアに買い換えなければいけなくなるので不評ということなんでしょうか。
ソニーのα100がCFなのはそのあたりを配慮してなのかもしれませんね。

無難な線としてはCFでしょうね。
α100はスロットはCFですがメモステデュオの変換アダプターが付属してました。ここらはやはりソニーですね。
オリンパスの時はXDピクチャーとCFのデュアルスロットでした。各社自社メディアを優先してますね。特にデジイチ入門機クラスはコンデジの流れが強いです。
D80はSDでしたね。D70ユーザーよりもD50ユーザーをターゲットにしてるのでは・・・。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/25-baaaab72


