ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
時間を見つけて昨日、またまた行ってきました。
限られた時間だったので徳佐発のみの撮影です。
お盆休みなので撮影者が多いと思っていましたが、そうでもなかったです。

やまぐち号7
SONY α700+70-200/F2.8 G


やまぐち号8
SONY α700+70-200/F2.8 G


やまぐち号9
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

SLを撮るには煙を意識すると撮影場所が限られてしまいます。
殆どの場所が開拓されつくしているので、いつもお決まりのポイントになってしまうのです。
違う場所でも撮ってみたいのですが、今年あと何回撮影出来ることでしょう。

この日は現地で、やまぐちの鉄道写真さん准将さんにお会いできました。








コメント

やまぐち号を横から全体を撮るのもいいですね。
8月の始め頃に試してみたんですがコンデジのせいか、
広角を使ってしまうと列車が小さくなってしまいます(汗)

当日は、お疲れ様でした。
時刻表まで頂きまして本当にありがとうございました。
いつか、岡見貨物を日光の下で撮影したいです。
また、お会いしたときは宜しくお願い致します!

やまぐち号

活発に活動されていますね
1枚目2枚目の煙が見事です
SLの場合は 煙を吐く場所かどうかもロケハンの重要な要素になりますね
3枚目の一面の田んぼの中を行く風景も晩夏の雰囲気があって素敵です
何より 架線が無いのがいいですね
大井川も秩父も電化されているので 架線と柱だけは如何ともしがたいのです
ところで 一連の写真はα700の2台体制で撮られたのでしょうか?

当日の撮影、お疲れさまでした。
この日は人が少なくて撮影がしやすかったですね。

准将さん、この時期の岡見貨物は、この徳佐が事実上のスタート地点になりますよ。
霧の中、うなりを上げて進んでくるDD51重連は、得も言われぬ迫力がありますから、いつか、一緒に撮影できたらいいですね。

准将さん

先日はお疲れ様でした。
SLは正面からの方が迫力ある構図になると思います。
しかし、勿体無いですからね~ 撮れるものは縦でも横でも撮っちゃいましょう。
一眼の場合も広角使用してます。
小さくなり過ぎた時は迷わずトリミングしてしまいましょう。

お盆が明け、岡見貨物が再開します。
私の場合はこちらがメインとなりますので、また何処かでお会い出来ると思います。
その時はこちらこそ宜しくお願いしますね。

ej25さん

こんばんは。
最近、めっきり鉄に染まった日々です(笑)

SLは停車駅発車と登り勾配がポイントですね。
でもそういった場所は、いわゆる定番地化されてしまって、誰が撮っても同じような構図になってしまうのが少し残念です。
これほど有名になった列車ですから、新たな撮影ポイントは皆無かもしれません。

鉄撮りの場合はいつも2台体制です。
当然この日もα700、2台で撮影しました。

やまぐちの鉄道写真さん

こんばんは。
撮影者が少なかったのは岡見貨物のウヤと、先般のDX運転が原因でしょうか。
お盆だからもう少し多いとは思っていましたが、程々の人出で楽でしたね。

岡見貨物が徳佐から始められるのも、あと少しの期間でしょうか。
秋になると結構暗くなってしまいます。
明るいレンズと高感度が使えるカメラがあれば何とかなるんですがね。
山口の方には遠いですが、明るい山陰本線内での撮影にいらしてくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/230-c668a732


