ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日の続きです。
花火大会もクライマックスに向けて盛り上がっていきます。

しかし相変わらずの接近撮影で大きな花火は狙えず・・・。
後半は子供(3歳)が撮影の邪魔をしに来て集中できず、ひたすらシャッターを押すだけでした。


本日も連続でどっか~ん!


花火13

花火14

花火15
すべてSONY α100+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

花火16

花火17

花火18

花火19

花火20

花火21

花火22

花火23

花火24

花火25
すべてSONY α100+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

最後の写真は一尺玉ですが広角でもこの程度しか入りません。
頭の上で爆弾が爆発したようで火の玉が降り注ぎました。
たまげた~。

夜景 2006/08/07(月) 22:22:46
コメント (11) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんはぁ♪
おぉ!まるで光の洪水ですなぁ!
しかし、近くで撮るとなるとレンズ選択も難しいんですね。
でも、どの写真も迫力満点で臨場感たっぷりですよ。どーーーーーーーーーーーん!!!!って音が聞こえてきそうです。
私が今度狙ってる花火大会も、本当に目の前で上がるんですよ。河川敷でやるんですが、川幅がそんなに広くないところなんで。
どれくらい近いかといえば、一昨年の大会で花火の火の粉が川原の葦に飛んで、小火になって消火挺がやってきて、花火が一時中断になったくらいです(笑)

どっかぁ~ん♪っと
音が迫ってきそうな雰囲気ですね!
ナツボウさんが撮っているように、次回は水面への写りこみを狙います!
噴水と山のような仕掛け花火、キレイですね~

とぉさんこんばんはぁ
近くで見るならレンズ越しより目で見たほうがずっと良いですよ。本当は少し離れた位置から撮りたかったです。
そういえば私の隣町(ワンダーマンボさんと反対側)でお盆に花火大会があるのですが、こちらは河川敷となります。河川敷での花火も綺麗ですよね。灯篭流しなどもあって。
撮影場所の確保が困難なので見には行きませんが私の代わりにすごいの撮ってきてくださいね。

KETUNORI(^-^)ノ さんこんばんはぁ
KETUNORIさんの撮影は計算高いものがありますね。悪い意味ではなく、頭の中で具体的な狙いが構想としてあって、それが写真に反映されています。
私の場合はほとんど行き当りばったりです。
頭の中がからっぽで~す。

ナツボウさん、こんばんは♪
ナツボウさんの花火写真みてると、NDフィルターとかしないで、
普通に、秒コマで撮ってたほうが綺麗に撮れますね!
花火の軌道とか狙うより、その方が良いかんじです。
思いましたけど、花火はレリーズ必要ですね。
D50、リモコンだけの設定は、いただけない?!
新機種に期待? ワクワク?! \(^Q^)/

せきっちさん、こんばんは。
NDフィルターは考えてましたけど口径の合うものが手持ちにありませんでした。PLはあるのですが???です。
銀塩の時はバルブで勘に頼って撮っていましたがデジタルとなると少々の無茶は可能です(笑)。よってバルブで流さずに花火の展開した瞬間を止めて撮影したのですが少し荒々しいでしょうか。
まもなくD80発表ですね。せきっちさん、とぉさんの今後の展開がドキドキです\(~o~)/

今後の展開ですか?
私は、絶対に動きません!
きっと動かないと思います!
多分、動かないかな?
動かないといいなぁ…。
見に行くくらいにしとこうかなぁ…。
…って、動けませんから~ぁ(><)

とぉさんおはようございます。
いよいよ明日ですよ。・・・D80(●^o^●)
せきっちさんのブログでは物欲解禁日となりますので盛り上がるでしょう。
我慢できるかなぁ・・・とぉさん。
いっそ背中を押してあげましょうか。
とぉさんのプロ並みの写真を1020万画素で撮ってみたくありませんか?
液晶モニターも2.0→2.5インチなので写真の確認がしやすいですよ。
とぉ娘。ちゃんの表情までバッチリ。
価格予想は10万円前後ですのでちょいと頑張れば手が届くかも。

ナツボウさん、こんにちは♪
バルブで流さずに花火の瞬間を止めて撮影したほうのが、私は好きです。
けして、荒々しくはナイですよ! (^.^;
でも、写真に凝ると、軌道花火もやってみたくはなりますね。
D80(●^o^●)は、レリーズ・縦グリップなど、オプションが豊富そうです。
はたして、物欲解禁日になるのでしょかぁ~(笑)
でも、今のところ、ダストリダクションみたいな機能は無さそうなんですよねぇ~!
その点が、ちょっと気がかりデス。 (^^)/~~~

こんばんは~
台風お気遣い頂きありがとうございます!
今は雨、風ともに止みホッとしております。
明日D80解禁なんですね~
皆さんの反応が楽しみです♪

おぉ、花火の嵐ですね。しかもクリックしたらさらに大迫力!私は見に行かなかったのですが、こちらで見に行った気分になりました。
ナツボウさんの現在の物欲ランキング1位はタムロンの広角ズームレンズですか?私も次にタムロンかシグマの広角ズームが欲しいです。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/21-27ef8546


