ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨夜の花火大会で撮影しました。 撮影場所はメイン会場の最前列で招待客用の席の隣です。
この場所は親戚が朝10時に確保したもので毎年この場所で花火見物&宴会をさせていただいております。
場所は申し分ないのですが写真撮影には近すぎるのではないかと不安が・・・。
とりあえず2回に分けてアップいたします。

それでは連続でどっか~ん!

花火1

花火2

花火5

すべてSONY α100+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

三脚にカメラ固定でリモートスイッチと撮影準備を整え、そこから宴会。
花火開始2時間前から飲み始めたもので(酒)花火が始まると撮影はいい加減になってしまった。
レンズのピントも固定のままでファインダーも覗かず、ひたすらシャッターを押すだけ。
前半は無風状態で煙が逃げずに散々だった。
広角側での撮影だが三尺玉、一尺玉は画面に入りきらない。
やっぱり近すぎた。

花火3

花火4

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12
すべてSONY α100+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)
夜景 2006/08/06(日) 23:28:06
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

今日は皆さん、花火ネタが多いっすね~
>レンズのピントも固定のままでファインダーも覗かず、ひたすらシャッターを押すだけ。
思わず笑っちゃいました!ww
水面に花火を写し込むのも良いですね♪
次使わせていただきやす!

KETUNORI(^-^)ノさん深夜のご訪問ありがとうございますぅ。
久しぶり(22年ぶり)の花火撮影だったもんで張りきっていたのですが酒の力にはかないませんでした。
でもデジタルなので楽ですね~。
ファインダー見て無くても結果が液晶に出るでしょ。てきとーにタイミングはかって押すだけでした。
銀塩ではとても出来ませんね。

おはようございます。
絶好のポジションでの花火撮影。
さすがの迫力ですね!
打ち上げ位置から花火までの全景がしっかり写ってて、とても酔っ払い状態(?)で撮ったとは思えないほど構図は決まってますよ!
最後の写真の赤さが好きです。
「ビッグバン」を思わせるような…。

ナツボウさん、こんばんは。
4枚目の水上花火が印象的です。さすが特等席から見る花火は迫力満点ですね。松江の花火のフィナーレは水上花火や横に向かって飛ぶ花火が多くてあまり見えませんでした。う~ん残念。来年はもっと近くで撮ります。

ナツボウさん、こんばんは♪
1枚目の花火、良いっすねェ~!
(私も土曜、花火撮ってきましたが、私にはナイ花火写真です。)
今回、頭でっかちになりすぎて、NDフィルターを付けるとか、バルブで何秒にするとか、あまりうまくいかなかったです。そもそもレンズ選択、50短焦点が大失敗でした。
場所近すぎて、大きな花火は、はいりませ~ん状態~!(笑)
広角(18mm)が良かったなぁ~~
コンデジでも撮影したんですが、それがいちばん良かったです。(◎-◎;)

とぉさんこんばんはぁ
昨夜は早寝だったのですね。また怪しい?行動かと思いました(笑)
花火の構図は殆どかまっていません。打ち上げ場所は同じですので最初の固定で終わりです。横位置には途中でしましたが高く上がる花火は見送りました。
最後の写真は三尺玉です。ほとんど頭上に近い位置なのであまり狙えませんでした。首が折れたら大変です。
まだ会社にいますが帰宅後、花火の後半~クライマックス編をアップいたします。よろしくです。

白ネコさん、こんばんは。
そうですね。近くからだと迫力はあるのですが写真を撮るとなるとどうなんでしょうか?
大きい花火はファインダーに入りきりませんし、高く上がる花火はほとんど頭上ですよ。
カメラを縦位置、横位置に変えるのが大変です。変え終わった頃には花火の位置も変わってますし。
カメラが2台あるといいかもしれません。

せきっちさん、こんばんは。
まだ二日酔いですかぁ。
せきっちさんも近くで撮られたのですね。ただの見物なら迫力満点ですがやはり写真となるとある程度の距離をおいた方がいいように思えました。
私もレンズは1本勝負でしたので24㎜~に賭けました。
大きな花火大会は年に一度しかなく練習が出来ませんのでまた来年に教訓が生かされれば良いですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/20-fde4c3c4


