ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は暑かった。車の外気温計が34℃を表示。
でも実際はこんなにないかも。
暑いと思えば昨日の暑さを忘れ、今日の方が暑いのではないかと思ってしまう。

暑さの中、山の奥へ出掛け「セミのなる木」?を発見!
これほどまでにセミが集中しているのは見たことが無い。

セミのなる木

何匹いるかわかるかな?
セミの品種を調べたら「ニイニイゼミ」だとわかった。
全部ニイニイゼミ。ここはニイニイゼミの住処なのだろうか。

セミ

ちょっと近づいてみる。意外と逃げない。
このセミは鈍感なのか?

セミの抜け殻

近くに抜け殻も発見!山の中はセミだらけ。
気が付けばセミの鳴き声の中、汗水たらして写真を撮っている自分がセミに睨まれている気持ちになった。
なんか怖い。

セミの死骸

このセミは抜け殻から脱出する際、蜘蛛の糸に絡まって死んだのだろう。

蜘蛛の巣
すべてSONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

さらに近くには立派な蜘蛛の巣が・・・。
小さな蜘蛛なので巣の目は小さく綺麗だった。

数枚撮影しただけでカメラのファインダーと液晶が汗でビチョビチョになってしまった。
大事なカメラが・・・メンテナンスしなければ・・・。
昆虫 2006/08/04(金) 22:47:20
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

蝉ですか。
これはまた、夏らしいテーマですねぇ!
立派な蜘蛛の巣、見つけましたね。
見た目はきちんと整って美しささえ感じても、蝉や蝶たちからすれば、「地獄の罠」なんですねぇ…。

ナツボウさん、こんばんは♪
せみって、気持ち悪くないっすかぁ~! (+_+)
私自身、小さいときは触れたんですけど、
大人になってから、なんか?ダメになりましたね。
みょーにグロテスクで、すご~く怖いです。
あと、今時期に、すんごく出没してるゴキブリさんも、触れませ~ん!(笑)
現れると、家族そろって逃げてますよぉ~! Y(>_<、)Y ヒェェ!

とぉさんこんばんは。
はい!ひとけの無いセミの撮影スポット見つけました。撮影スポットと言うよりは捕獲スポットです。うじゃうじゃいますよ。気持ち悪いくらいです。三脚が無かったので恒例の息止めて~です。
今度は三脚もって行きたいと思います。

せきっちさん、こんばんは。
ご心配おかけしてスミマセン。皆さんのおかげでとても心強いです。これからも宜しくお願いします。
セミの写真を拡大してたら子供が「セミ、こわいね~」を連発してました。自分が子供の頃は手づかみで捕まえていましたがアップで見ると確かに気持ち悪いです(+_+)
ゴキブリは最近見かけませんね。うちの家(アパート)は築5年ですので、まだゴキブリがあまりいません。その代わりに蜘蛛がたくさんいますY(>_<、)Y ヒェェ!

ナツボウさんこんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
弱肉強食の世界がよく描かれている興味深い写真だと思います。虫系はちょっと苦手ですが、この写真を見ていたらマクロレンズが欲しくなりました。小さいものを撮るのも楽しそうですね。

白ネコさん、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
>虫系はちょっと苦手ですが
はい!私も苦手です(笑)
この写真はマクロ領域で撮ったものは2枚目、3枚目ですね。今日はこの1本しか持参していませんでしたので偶々役立ちました。
しか~し、マクロでは三脚、リモコンは必須なのですが仕事中の撮影ですので大袈裟な装備は出来ません。手持ち撮影なので少しピントが甘かったと思います。
マクロ、最近流行っていますので白ネコさんにも1本お勧めいたします。
セミを撮っていて気付いたのですが50㎜位のマクロでは近づき過ぎて逃げられたと思います。やはり100㎜位がお勧めですよ。

こんにちは。
う~ん、夏らしいですね。
私も夏の被写体として撮ってみたいもののひとつですね。昨日も撮影に出かけてセミの居そうな場所にも行ったので、ちょっと探してみたのですがめぐり会えませんでした。
今日はゆっくり写真整理とニコンキャプチャーの勉強をしています。

ワンダーマンボさん、こんばんは。
思い付きではなかなか思うような写真が撮れないのですが行き当りバッタリでここまでセミのいる木が見つけられてラッキーでした。
自分では「セミの森」と名付けました。
時間があればまた行ってみたいと思います。
昨夜の花火は250枚くらい撮影しました。お酒も飲んでましたので結果も見ずに寝てしまいました。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/19-fdc24114


