ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
連休中に「やまぐち号」の撮影に行ってきました。
連休中ともあって同業の方が多いのかと思っていましたが、意外に少なめで定番地での撮影が難なく出来ました。
実はこの「やまぐち号」を撮影するのは20数年ぶりなんです。
次はいつ撮れるか分からないので気合を入れて撮影しました。


やまぐち号1


やまぐち号2


やまぐち号3


やまぐち号4
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

連休中は比較的天気が良かったので写真も思うように撮れました。
休み疲れも残っていますが明日から仕事が始まります。
仕事疲れに押されないように更新していきたいとは思っているのですが・・・


20年前の「やまぐち号」はこちら


コメント

撮影お疲れさまでした

ナツボウさん  昨日は撮影お疲れさまでした。
20数年ぶりのやまぐち号はいかがだったでしょう。
お会いした長門峡では、爆煙ではないですが、なかなかよい煙を吐いてくれたのでほっとしています。
そのあとは、宣言したとおり、徳佐のSカーブ(アウト側)にいました。
ナツボウさんのちょうど反対側にいましたよ。(テスト撮影されていたとしたら、私が写っているかも?)

最後は山口市までいらしていたんですね。
私は、少し手前の湯田温泉で、昨日最後のカットを撮影していました。

今年はやまぐち号の平日運行が多いので、ご都合よければ、またお越しくださいね。

TOP画像良いですね(^^)
懐かしい風景を見ているようです。やっぱり場所も大事ですね。
しかし、やまぐち号は、綺麗なSLですね。金縁ラインが高級感を漂わせています^^

師走龍翔さん

お疲れ様です。
学生時代は駅撮りがほとんどでしたから、この季節にこのロケーションはやはり最高でした。
いつも岡見貨物で撮り慣れてる場所でも「やまぐち号」では一味違いますね。
やはり吐き出す煙が迫力を感じさせてくれます。
今回は正面撃ちを避けて編成写真をメインで撮影しました。

徳佐で師走龍翔さんの姿は確認できませんでしたが愛車はバッチリ目立っていましたよ。
最後の写真は気付かぬうちに静かに列車が迫ってきたので驚きでした。
慌ててシャッターを切りましたがこの区間は列車速度が速いんですね。
それまでのスローな雰囲気とは全く違う「やまぐち号」でした。
今年はまたお邪魔させていただくつもりです。
お会いできましたら宜しくお願いしますね。

ゆるポタさん

こんばんは。
1枚目いいですか?
懐かしさを感じるのは鉄橋の色のせいではないでしょうか?
私も感じていましたが国鉄時代は赤や緑の鉄橋がほとんどでした。
最近ではほとんどの鉄橋がグレーに塗り替えられているので見栄えがしません。
昔のままを残し続けて欲しいものです。

「やまぐち号」気に入りましたらぜひお越しください!
ゆるポタさんの場合、島根県の端から端までの移動が必要ですね。
やってみますか?島根を縦断、自転車で・・・(笑)

こんばんは。
連休中に私も山口県を通りました。(通過してそのまま九州へ...)
煙を上げながら走っていくSLの姿は本当に絵になりますね。
私は走っているSLを一度も見たことがないので、機会があればぜひ見てみたいです。
音も迫力満点なのでしょうね~。

白ネコさん

こんばんは。
連休中はしっかりと楽しまれたようですね。
車で九州までとは相当な行動力ですね~ 感心してしまいます。

SLのシーズンがやってきました。
今年は運行回数が多い上、さまざまな走行スタイルが楽しめるようです。
九州よりも近~い山口県までぜひ行ってみて下さい。
津和野までは同じ島根県ですし・・・

汽笛は遠吠えのように鳴り響いたのが好きです。
静かな山の中に響き渡る汽笛や、遠くからのぼり上がる煙が迫ってきたりと普段では味わえないものがあります。
行動力のある白ネコさんなら近いものですよ~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/182-76b862cf


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。