ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
前回からの続きです。
後が控えてますので一気にアップします。


富士ぶさ7

下関駅で機関車EF66は切り離されます。
後部車両に乗っていたため、切り離し現場の撮影には間に合わず、車両のみが・・・


富士ぶさ8

やっぱり人気者です。
皆さん、必死にカメラに収めています。


枚数が多いのであとはこちら
富士ぶさ9

本州側は直流、九州側は交流と異なる電化区間のため、下関駅で機関車の交換が行われます。
このEF81はどちらの区間も走行できる交直両用電気機関車です。


富士ぶさ10

短区間のためかヘッドマークは取り付けられてないですね。
機関車が取り付けられたらすぐに発車します。
ゆっくり写真を撮っていると置いていかれるので急いで乗り込みます。


富士ぶさ11

こちらは門司駅での機関車交換です。
この駅では「富士」「はやぶさ」が分割されます。
先発の「はやぶさ」用交流機関車がやってきました。


富士ぶさ12

連結作業中です。


富士ぶさ13

前側6両の「はやぶさ」が先に発車します。


富士ぶさ14

ここで「はやぶさ」を見送るために「富士」の切符を購入しました。
熊本に向けてもう一頑張りです。


富士ぶさ15

残る車両6両は、大分行き「富士」。


富士ぶさ16

富士用の機関車がやってきました。


富士ぶさ17
すべてSONY α700+DT 18-250/3.5-6.3

連結されます。
となると急いで乗り込まないと置いていかれてしまいます。

停車時間を利用してのバタバタした撮影でしたが非常に楽しめました。
この後、小倉駅にて「富士」を見送り、翌日は新幹線にて帰路につきました。

コメント

最近はデジタルカメラや携帯カメラが普及していますから、
特に鉄ちゃんでなくても、列車にカメラを向ける人が多そうですね。
2枚目の白い服を着た子も大人に混じって写真を撮っているのでしょうか。
将来が楽しみですね^^

電車はみな交流電源だと思っていましたが、直流のところもあるんですね。
気動車にパンタグラフが付いているので、あれ?と思いました。

こんにちは
うわー、圧巻ですね。
こんなに列車の写真見られるなんて
ブログしていてよかったって感じです。
実は、プレステの「電車でGO」なんかで
遊んだりするので、
こういう実物の写真、感動です☆

白ネコさん

お返事が遅くなってしまいました。

ホームで写真を撮っている人の多さにビックリしてしまいました。
半数以上は列車に乗っていた人達です。
ブルートレインが無くなってしまうという噂によって記念に撮影されてるんでしょうね。
マニアらしき人は少数でした。

本州のほとんどの電化区間は直流です。
山陰線も直流ですよ。

kijanさん

こんにちは。
そんなに喜んでもらうと何だか恥ずかしいですね。

都会の方では列車の種類も多く見ていて飽きません。
足を運ばないと見れない環境に住んでいますので都会がちょっと羨ましいかも。

電車でGO!は私も良くやりました。
ても意外と難しいですよね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/179-d6d9f9b4


