ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ダム1

ダム2

ダム3

仕事中に通りがかりで撮影したものです。
このダムを見るのは初めてですが私の自宅はこのダムに守られています。
写真で見ると大きさは分かり辛いのですが上部に道路が走っていますのでなんとなく分かるかと思います。

ダムを見ると思い出すのが新婚旅行の時、トワイライトエクスプレスの車中での映画、織田裕二主演の「ホワイトアウト」。
往復の車中で他に見るものがなかったため5~6回は見てしまいました。
今でもダム=織田裕二です(笑)

ダム4
すべてSONY α100+MINOLTS AF24-85/3.5-4.5NEW

このダムはさらに上流にあります。
梅雨が終わる直前に撮影したものですがダムの水位が上がっており、上位より水が流れ出しています。
風景 2006/07/31(月) 23:13:19
コメント (17) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

ダムといえば…。
肝試しですねぇ。私の場合。
私が高校の時に住んでいた街は、川沿いの町でして、その川の上流に高1の時ダムが出来たんです。
そこが、実しやかに「出る」と噂されており、そちら方面からバイク通学した野球部の主将は「見ちゃったよぉ~」と、良く言ってました。
しかし、何故か見た直後の試合になると大当たりしたりして、大事な試合の前には「お前、今日会ってこいよ」とか無責任に言ってました。
高校卒業して、免許取ってそこに行った時には、さすがに霊感のない私でも、ちょっとビビりましたね。

むちゃくちゃ早いですね~。
さすがはブログの番人、とぉさんです。
確かにダムといえば気味の悪いものですよ。
上にいると足がすくみますしダム湖の中には何が沈んでるか分かりません。
このダムも4年前に出来たものですが当然民家が水没しています。
夜には行けませんねぇ。

>新婚旅行の時、トワイライトエクスプレスの車中での映画、
織田裕二主演の「ホワイトアウト」。
往復の車中で他に見るものがなかったため5~6回は見てしまいました。
すいません!私はこっちに反応してしまいました。(笑)
私は、北の国から&北海道が大好きで、北斗七星で上野から、
若かりし頃、夏に北海道へ行ったことを思い出しました。
遠い日の、夢をありがとうです。(^_^)/~~
私の場合、7月は、ラベンダー+富良野・美瑛なんですよね。
関係なかったかな? ⊂^o^⊃

せきっちさん、こんばんは。
うれし~です。私も北の国からは大好きです。
ビデオ全巻ありますよ。これを見てない人は非国民です。
私もレンタカーで富良野を周りました。ラベンダーは終わっていましたが北の国からロケ地めぐりでたっぷりと満喫いたしました。
行く前にビデオで予習して、帰ってからまたビデオで復習して感動を噛み締める・・・。
あ~ああぁ 身体の震えが・・・
写真はものすごくたくさん撮りました。
絶対にまた行くぞ~。

あぁあ~ぁ♪ああああぁあぁあぁ~♪
るるるるるぃるるぅるぅ~♪るるるるるるぅ~♪
おっと、どこからか流れてくるこのメロディは…。
私は、純くんが富良野から東京へ出て行くあの回が好きでした。トラックの運ちゃんの古尾谷雅人が五郎さんから受け取った泥のついた一万円札を「俺には受け取れん」と言ったセリフのところが…。
横山めぐみ、可愛かったなぁ…。

>横山めぐみ、可愛かったなぁ…。
とくに中学校のときが良かったですよねェ~!
私は、やっぱ~アイラブユーBy尾崎豊かなぁ~
あのときの雪の景色でのByByは忘れられないです。
もちろん! 私も、ビデオ全巻(録画)ありますよ。
今では、おまけに旭川動物園へも行きたぃっ!!

とぉさんも好きですか?
’87初恋ですね。確かに横山めぐみは可愛かったです。真珠夫人は怖かったけど・・・。
この’87初恋の時の撮影に使われた家が「麓郷の森」にありまして、見たときはボロボロで本当にここでやってたの?と思うほどです。
純君が風力発電を作るんですけどその発電機が屋根の上にそのまま残っていました。
あ~ああぁ! また身体の震えが・・・

麓郷の森は、私も行きましたよぁ~~♪
風力発電の発電機、たしかに私も身体が震えました。(笑)
調べましたけど、私が最後に行ったのは、2000年(平成12年)夏でした。
もちろん、今の奥さんと独身時代行ってきました。(^_^)ノ
その時は、2泊3日で、札幌~富良野・美瑛、その後レンタカーで登別1泊~そして函館巡りでした。
いゃ~!良いですね。北海道! また行きたくなりました。

私は6泊7日で行きました。前後各1泊はトワイライトです。登別1泊、札幌3連泊です。
道内の周遊券がありましたので札幌基点で都市間移動は特急を使い、移動先の駅からレンタカーです。
私は2001年9月末ですね。大阪を出た時冷房が入っていましたが、青森辺りで暖房に切り替わった記憶があります。
いゃ~!良いですね。北海道!海外よりも断然良いです。

>海外よりも断然良いです。
ナツボウさん、こんばんは♪
海外よりも・・・、で反応してしまいましたが、
私は過去一度だけ海外行きましたょ!
新婚旅行(2002年3~4月)オーストラリアへ!
ハミルトン島~シドニー6泊7日ぐらいだったかな?!
当時、オーストラリアへ行ったら煙草止める約束でしたが、暑くてミョーにイラツキ、500-700円ぐらいの煙草を買って吸ってた記憶があります。そ~んな私ですが、今は煙草止めて、もう一年ちょっとになります。そして煙草止めたお金は、どうなってるかと言うと、レンズ沼となって、お小遣いは、すべてレンズへと注いでおりますぅー!(笑)

ホワイトアウト見ました。
織田裕二はあの映画で無理をして腰を悪くしたのでしょうか?
このダムは多分あのダムなんだと思うんですが、ちょっと自信がありません。
ナツボウさんはエレメンツ4.0を買われたのですね。使い心地はどうですか?私はエレメンツ2.0と3.0があるのですが、いまいちわかりにくくて使いこなせてないですね。この前初めてRAW現像してみましたが、それまではリサイズ+WEB用に保存のみの使い方でした。
新しいパソコン、ひと通りセッティングはできたのですが、モニターの色が前のよりコントラストが強いようで、キャリブレーションをとってから画像をいじろうと思うんですが、なかなか時間が取れなくて実行できません。

せきっちさんこんばんは。
海外もいいのですが以前グアムに行った時、飛行機が落ちそうになりました(汗)。
おまけにグアムで別の飛行機(大韓航空)が墜落、炎上して全員死亡?(韓国のツアー客)に遭遇いたしました。飛行機から昇る煙を見ながらの市内観光でした。
その後、国内線においても危ない思いをしておりそれ以来飛行機が苦手です。
仕事の関係で海外旅行のチャンスは結構あるのですがすべてお断りしております。
私もオーストラリアは新婚旅行の候補地でしたがトワイライトに乗るチャンスを逃したくなくて北海道になりました。鉄道マニアですからね。

非国民で~すww
ちょこっとは見たことはありますが(^-^;
みなさん結構北海道行かれておりますね。
5月末に行ってきましたが雨天でさっぱりでした。また行きたいです♪

ワンダーマンボさん、こんばんは。
このダムは大長見ダムです。ここらでは一番大きいのではないでしょうか。数年後に浜田第2ダムが出来るまでですが。
エレメンツはハッキリ言って使いにくいです。多機能すぎるからでしょうか。慣れてないからだとも思いますが。
通常使用のリサイズ、RAW現像、補正、レタッチ程度ならエレメンツでなくても良い位です。
モニターはそれほどギャップがありますか。CRTだと色の加減がまったく違って見えますがTFTでも違うのですね。私のはデジタルですから一発補正のみです。色は問題ないですが輝度が強すぎて50%で使っています。

KETUNORI(^-^)ノさん、こんばんは。
>非国民で~すww
今からでも遅くありません。しっかり鑑賞してください(笑)。
うちの嫁も見てなかったので旅行前に無理やり見せました。
予習のおかげで現地では感動が大きかったと思います。
北海道はおいしいものがたくさんありますからね~。

そうですねぇ、確かに輝度が強すぎて目が痛くなります。50%くらいに落とせば良いのですね。
最初セットアップするとき、デジタル接続(DVIっていうんでしたっけ)が劣化が無くて良いって書いてあったんで、そうしたんですが、そうするとコントラストの調整ができなかったんで、アドビガンマによるキャリブレーションができないと思い昨日の夜アナログにつなぎなおしました。アナログはアナログで自動調整機能があるので、これで良いのかなとも思うんですが・・・。
前のモニターの調整がおかしかったんですかね?
それほど神経質になることもないのかな?

ワンダーマンボさん
モニターの発色の違いはウェブデザイナーなどが苦労するところですね。
私のモニターが正しいのか自信はありませんがワンダーマンボさんのブログのお写真は心持ち暗く感じるのですが・・・。前のモニターが悪かったのでしょうか?

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/17-b095e87c


