ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今シーズン初の岡見貨物遠征を果たしました。
多少は日の出が早くなってきたものの条件はかなり厳しく、良い写真は残せませんでしたが、昨年撮れなかった始発駅の厚狭駅まで足を伸ばすことが出来ました。


岡見貨物37

JR山陽本線 厚狭駅

深夜の撮影のため駅の入り口は閉ざされ、1番線には電車が入線しており、在来線側からの撮影は無理。
新幹線口に回りこみ、橋脚の隙間から何とか撮影できました。
DD51重連の向こうに見えるのは前日夜に帰ってきたフライアッシュのタキ。(翌朝の美祢線へと待機中)
ひっそりとした構内には上下2本の岡見貨物が並んでいました。


岡見貨物33

JR山陽本線 新山口駅

先回りして新山口駅に入線する瞬間を撮影。
フェンス越しの手持ち撮影ですが、シャッター速度が稼げず、動体ブレを起こしております。


岡見貨物34

JR山陽本線 新山口駅

新山口駅停車中です。
止まっていれば動体ブレは回避できますが、フェンス越しに付き相変わらずの手持ち撮影です。


岡見貨物35

JR山口線 船平山~津和野  中座にて

まだまだ日の出の時間は遅く、薄暗い環境での撮影。
ISO1600、F2.8開放、それでもシャッター速度は50分の1秒。
列車までの距離、角度からすると、何とかなるかとは思ったものの・・・


岡見貨物36
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G ISO1600

やはりブレてしまった。

教訓・・・
春と言えども、日の出はまだ遅かった・・・

もう少し明るくなってから再度リベンジいたします!

コメント

こんばんは~

深夜からの撮影、お疲れ様でした~
夜の駅のDD51、カッコエエですね!
うちの方、DD51来なくなっちゃって寂しいです。しかもまともなのが全然撮れませんでした・・・
ISO1600、F2.8でもブレルとは、こうなりゃD3ですかなw

KETUNORI(^-^)ノさん

まいどまいどありがとうございます。
実は夜の駅にハマリつつあるのですよ。
三脚と明るいレンズが必須となりますが、面倒なので手ブレ補正に頼りっぱなしです。
そういえば紀勢の貨物も残念な事になってしまいましたね。
でも全廃ではないのでまた撮影のチャンスはあると思います。
それよりもこちらの貨物、来月後半から約3ヶ月長期運休になります。
今から禁断症状が心配です。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/168-d6de5f78


