ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日は今年初の岡見貨物運転日。
単機回送ではありますが張り切って撮影しました。


単機1


単機2
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

全検出場してまだ間が無い852号機。
ピッカピカの機体は年初めに相応しい姿でした。

今年も1年、追っかけますよ~

コメント

こんばんは~~♪
おひさのコメントになってましたねェ~^^
今年もヨロピクおねがいしま~~すw

さて・・・、ワタシは何を追いかけようかなぁ~~^^;
やっぱり、娘の追っかけ(フォト)になるのかなぁ~?
好きなコトを追いかけるのは、男のロマンだと思います。
男のロマン・・・って、古い言葉だったかなぁ~ (笑)  (^^

DD51

こんばんは
DD51重連の単機回送 どこかユーモラスですが 重厚で機能的なDD51の魅力が存分に表現されていますね
852号機は全検あがりでピカピカですね
いろいろな色のDD51がありますが やっぱりこの色ですよね
寝台特急出雲が現役の時 京都からDD51が牽引していましたが ヘッドマークがDD51の朱色と同じ色でコーディネートされていたのを思い出します
 

なるほど

車体前面の数字は、DD51の852号車という意味なんですか。
おろち号もDD51になりますね。
列車は前方やや斜めから撮った方が、スタイルよく写りますね。参考になります(^^)
ところで、走っている電車を撮る時はるシャッタースピード優先で撮るんでしょうか?

らんまるさん

こちらこそ宜しくお願いいたします。

父親としては娘の追っかけが一番ですね。
私は最近サボっています。
列車ばかり追っかけてて家族はほったらかし・・・(笑)
時には家族サービスも必要なんですけどね。

男のロマンは私もよく言ってますよ。
次々とカメラを買うのは男のロマンです~ (笑)

ej25さん

こんばんは。
そうですね。この国鉄色重連は現在では貴重な存在になってしまいました。
ここへ行けば間違いなく国鉄色重連ってことで全国から多くの方が撮影にこられています。
最近は簡素な塗色の車両が多くなってきた中、朱色は派手でどんな景色にもマッチします。

特急出雲はブルーの車体に朱色の機関車、ヘッドマークが良くマッチしていて大変にそそられる列車でしたね。
今となってはとても残念に思います。

ゆるポタさん

おしい!~
おろち号に使われている機関車は「DE15」なんです。
原型は「DE10」という機関車なのですがそれを除雪用としたのが「DE15」となります。

丁度、前部ナンバープレートの部分にラッセルヘッドの連結器が着いています。
この冬も前後にラッセルヘッドを連結したおろち号の除雪車が走りました。

ね~、結構難しいでしょ。
同じように見えてもたくさんの型式が存在しますからね。
これを習得できればゆるポタさんも立派な鉄の仲間入りです(笑)

走行写真を撮る時は列車の速度に合わせてシャッター速度優先で撮影しています。
但し、正面から狙う場合は前照灯の光で露出がアンダーにならないようにマニュアルか露出補正で対応しています。

う~む

奥が深い(^^;
自分の撮ったのを見ると、たしかにDEと書いて有りましたよ。
除雪車だったんですね。
やっぱりシャッタースピード優先ですか、ありがとうございます。

さっそく初おっかけですね。
さりげないようですがビシッときめておられますね。
852はたしかにまだきれいですね。新しいものなんでしょうか、
それとも全検出場ってのはオーバーホールずみという意味なんで
しょうか。
それとよくわからないのですがDEだと駆動輪がDDよりも1つ多い
ってことなんでしょうか? おせぇてくださいm(_ _)m

ゆるポタさん

こんばんは。
鉄の世界はもっと奥深い物がありますよ。
それにハマってしまえば大変な事になります。
程々にされた方が宜しいかと・・・(笑)

シャッタースピード優先的にマニュアルで撮る事をお勧めしますよ。

yukeさん

こんばんは。
あれれれ? yukeさんご存知じゃないですか?
全検は全般検査の事で分解、点検、修繕といった項目ですかね。
まあ、オーバーホールで正解だと思います。

DEは動軸が5軸ですからDDよりも1軸多いですね。
yukeさん、分かっておられるじゃあないですか。
それとも試されてるのかな(笑)
SLと同じ考えでいいと思いますよ。

少しづつ日が長くなってきたのでぼちぼち活動してますが、まだまだ狙える場所が限られてます。
本腰を入れて追っかけるのは春以降ですかね。
今年のテーマは返し(山口行き)を重点的に撮ろうと思っています。

お久しぶりっす。
ナツボウさんの鉄道写真、いつ見てもきっちり撮られてるな
って思います。
↓の吹雪の中でのSLは圧巻ですね。
私もこんなの撮ってみたいっす。

POKOパパさん

お久しぶりですねぇ。
ありがとうございます。

きっちり撮れてるのしかアップしてないです(笑)
POKOパパさんの所では雪は珍しくないですよね。
こちらは少し降っただけでもパニックになります。
雪は慣れてませんからね。

滅多に無いチャンスだったので命を削って(笑)撮影しました。

ご冗談を

ナツボウさんを試すだなんて、そんな大それたことをするわけがありません。
全検という言葉はほんとに知りませんでした。
CとかDとかFとかの意味はいちおう知ってはいましたが、「DE15」の場合に
は何か例外的にほかの法則が働いたりしてるのかなぁとわけのわからないことを考
えたりしてしまいました。それでおたずねしてみました。ははは(と笑ってごまか
しております)。
ありがとうございました。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/150-bcc1969f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。