ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日は悪天候にも負けず、SL初詣号の撮影に行ってきました。
さすがはSLですね。撮影ポイントを決めるのにかなり苦労させられました。
有名撮影ポイントは数時間前から満員御礼、おまけにかなりの積雪のため、駐車スペースが無いなど何だかやな予感。

次々と撮影ポイントを探していくうちに雪はどんどん降り積もり、通過10分前に仕方なく決めた場所が↓です。
アングル、天候ともに最悪でしたが良い勉強になりました。

初詣号1
SONY α700+70-200/2.8 G

レールが見えなくなるくらいの積雪。
降り続く雪が鬱陶しいですね。


初詣号2
SONY α700+70-200/2.8 G

(おまけはこちら)

初詣号3
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

初詣号4
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

初詣号5
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

津和野にて

コメント

こんばんは~

カッコええ~(*´ェ`*)
モクモクの黒煙、散らす雪煙・・・
おもわず見とれてしまいました。
SLはやっぱり走ってナンボですね!

KETUNORI(^-^)ノさん

こんばんは。
ちょっと自分では満足してないんですよ。
雪のせいで汚くなってしまってます。ピントもハッキリしないし・・・
でも撮り直しが出来ないのでほんとにチャンスは一度だけなんですね。
でも一瞬の緊張感が堪りません。
ちょっとやみつきになりそうです。

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
すごい写真ですね。雪が舞う中を走行中の上の2枚は
迫力を感じます。汚いなどとおっしゃってますがむし
ろ臨場感のようなものがあります。
今年もよろしくお願い申し上げます。

yukeさん

あけましておめでとうございます。

雪中を走行する列車は初めて撮影しました。
基本的に寒がりなのでこんな日に・・・とは思いましたが
滅多にお目にかかれるものでもないので頑張ってみました。
当日は気温もかなり低かったですが、撮影に夢中で寒さなど忘れていましたね。

臨場感ですか・・・
確かにそんな気もしてきたような・・・
これはこれで滅多に無い思い出ですね。

力作

やりましたね!!
これはすごい力作ですね
ロケーションに苦労されたとのことですが SLの撮影の場合は 煙の有り無しでかなり迫力が違ってきますから 
勾配の上り下りにも気を使いますが この場所はベストに近いですね
一発勝負の緊張感 よーく分かります
自分の場合 シャッターを押すタイミングが悪くて いつも悔しい思いをしてばかりです
それにしても津和野でも こんなに雪が降ったんですね
まるで北海道か東北のように見えます 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

おぉ!!かっこいい!!
すごい迫力ですね。
雪が降りしきる中での撮影はかなり大変だったのではないかと思います。
私だったら、雪とか雨なんかが降ってたらカメラを濡らすまいと思ってすぐに撮影をあきらめてしまいます。
ご苦労された分、思い出に残る作品になったのではないでしょうか。

私は今朝ようやく撮影に出かけました。
山へ雪景色を撮りに行ったのですが、朝の光がとても綺麗で、久しぶりに気持ちが高揚しました。
今年もマイペースでやって行こうと思います。
よろしくお願いします。

ej25さん

ありがとうございます!
仰るとおり、煙の有る無しは非常に大事だと思います。
勾配区間や駅発車後の場所では爆煙が期待できるので、そういった所は撮影者が多いです。
この場所は誰もいなかったので普段は無煙で走る区間なのかもしれません。

しかしこの日は雪に助けられたのかもしれませんね。
これだけの積雪があると機関車はブレーキが掛かった状態になるそうです。
余程の下り勾配以外では煙が期待できるみたいです。

ワンダーマンボさん

あけましておめでとうございます。

いや~、初めてのSL走行撮影だったので意地でも撮ってやるぞと頑張ってきました。
傘を忘れていったのでカメラはレンズ部のみタオルで覆いました。
ボディは防塵防滴だったのであまり気にはしませんでしたが。

今年は「やまぐち号」の運転計画がすごいですね。
運転日大幅アップで平日運転もあるのでこれなら何度か撮りにいけそうです。

ワンダーマンボさんも少し火が付いたようですね。
色々と撮って楽しみましょうね。

こんばんは
これは本当にかっこいいSLですね。
撮影時は、大変寒かったのではないでしょうか。
でも、そんなこと考えてたら
こういう力作はとれませんね。
やー、かっこよくてびっくりしました。

kijanさん

ごめんなさい、お返事が遅くなってしまいました。

すごい雪ですが撮影時は暖かかったですよ。
たぶん撮影してるものとしては夢中になって寒さを忘れてるんだと思います。
何もしていないとやっぱり寒いですよ。

力作とはお恥ずかしいです。
まだまだ満足しておりませんが今年はSL撮影を頑張ってみたいと思います。

年始の挨拶が遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

津和野ってこんなに雪が積もるところだったのですか!?
雪と煙に勢いがあってすごい迫力ですね。
列車が通過すると煙に巻かれそうです(^^;
冬らしい写真が撮れましたね。

最近私はネタ切れ中でして、掲載できそうな写真が全然ないんです(^^;
週末も天気が悪いようですし、また料理の研究でもしようかと思っています。

白ネコさん

新年おめでとうございます。
こちらこそ遅くなって申し訳ありません。

この写真の走行風景は徳佐で撮った物です。
徳佐はりんごの産地でも有名ですが豪雪地帯でもありますよ。
徳佐と津和野では10センチくらい積雪量が違いましたね。
良い所ですので機会があれば遊びに行ってみてください。

おお!料理の研究は期待してますよ。
あっと驚くような料理を見せてくださいね。

今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/149-cc5d61bc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。