ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
久しぶりに鉄写真のアップです。
JR山陰本線岡見駅上り方向には新旧の2つのトンネルがあります。
新しい方は本線となりますが古い方は・・・
これが三隅火力発電所までの引込み線として現在も使用されています。


分岐点1

轟音を響かせてやってくる!


分岐点2

本線からやってきたのは特急スーパーおき


分岐点3

接近しても警笛は鳴らさないでね・・・


分岐点4

そして旧トンネルからは・・・
やってきたのは岡見貨物のDD51。


分岐点5

低速で本線に進入します。


分岐点6
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

日没が早くなってからは撮影が難しくなってきました。
でも、まだまだ何とか撮れるので冬季も頑張ってみたいですね。

コメント

おっと!

ブログが引き締まってますね。 (笑)
できれば、鉄の間に柔らかい写真も混ぜてもらえると私的には嬉しいですね。
(花と鉄とか^^)
私は線路の形に目がいきます。線路って一直線もいいですが、こんなグネグネした形も
いいですね。線路だけをアップにした写真を撮りたくなります(^^)

ゆるポタさん

こんばんは。
ブログが引き締まってますか? どこかで聞いたような・・・(笑)

本当は季節感も入れて撮りたいのですが、撮影場所が限られていて花とかは無いですね。
日中の列車だとそういうのも撮れるんでしょうが、私は貨物専門ですから・・・

線路だけの写真は難しいですがぜひやってみてください。
期待してますよ。

こんばんは。
面白い撮影ポイントがいろいろあるんですね。
α700は毎秒5枚の高速連写ができるそうですが、列車のような動く被写体には便利なのでしょうか。
そういえば、またRMの今日の一枚に青浦鉄橋で撮った貨物列車の写真が載っていましたね。

白ネコさん

こんばんは。
撮影場所は日没が早くなっているので次第に始発地へと行ってしまいます。
この場所でも時間はPM5:00くらいです。
数分の違いで真っ暗になってしまいますからね。

秒5コマの連写は動体撮影に適しています。
秒3コマだとどうしても間隔があいてしまってタイミングが難しいです。
まだ連写は使っていませんけど・・・

RMチェックされてますね(笑)
青浦鉄橋だと分かるところも白ネコさん、恐るべし~

面白いですね

久しぶりの鉄道ですね
そしてなかなか面白いロケーションですね 初めて知りました
古いトンネルとDD51のコンビネーションが重圧感を感じさせます

α700の使用感はいかがでしょうか
何かの批評で 画像に立体感があると書かれていましたが 自分でもそんな雰囲気を感じます
また格段に機能アップしたDレンジオプティマイザーは実用的ですね
Fnボタンに設定して頻繁に使用しています

ej25さん

こんばんは。
アップするのは久しぶりですが普段から撮影だけはマメにやっております。
この場所は1年前にも撮影したのですが、日が長い季節なら他の場所で撮っているでしょうね。とってもマイナーです。

α700の使用感ですが操作も慣れてきて大満足しています。
DROはレベル5を一度だけ使いましたが出来は良かったですよ。
背面液晶の映りが良すぎて錯覚起こしませんか?
実際の画像よりも綺麗に見えてしまいます。
もう1台、サブ機として欲しいですね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/142-804b5b05


