ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年最初のトウモロコシをいただく。
そのまま食べてしまうのは勿体無いので今回もやってみた。

トウモロコシマクロ!

とうもろこし1

とうもろこし2

とうもろこし3
すべてSONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

今日は暑い1日だった。
時折小雨も降ったが梅雨は終わったのかもしれない。

向日葵畑は見つけられなかったが黄色く染まるトウモロコシで夏を感じる。

コメント

やったぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあああぁぁ!
とうもろこしだぁ!!!
こんな写真見せられちゃぁ、今日買ってきたとうもろこし食べなきゃって、茹でちゃいましたよ(笑)
いいですねぇ。マクロってますねぇ!
夏!って感じがして最高!です。

とぉさんこんばんは~
とうもろこしおいしいですよね~。
夏野菜の中では結構好きです。おやつ代わりです。
結局今日は外での写真は撮れませんでした。
しばらく雨は振りそうにない予報ですので夏バテしないように写真を頑張りたいと思います。

わぁー、とうもろこし食べたいー!

ワンダーマンボさん、こんばんは。
実はこの写真、おいしそうに見せるために色を修正してあります。実際はもっと淡黄色です。
スーパーでも色のきれいな野菜はおいしそうに見えますよね。

おぉっと!本日も乗り遅れてしまったぁ~!
最近、ブログ展開の時間が早いですねェ~(笑)
私は、色補正した、とうもろこし10本送料込みで注文します。
あれっ?ここってネットショップとうもろこし店ではなかったの?
《キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!》

いらっしゃいませ~せっきっちさん!
私の仕事が休みでしたので更新が早い時間になっただけです。乗り遅れてなんかいませんよ。
ところでせきっちさん。
夏になると青い空、白い雲なんて小学生の教科書みたいですが広~い風景なんか撮りたくなりますね。
そこで新たなレンズ沼なのですが11~18mmなどどんなものでしょう。検討されたことはありませんか?タムロンから出ていますがソニーからもまもなく発売になります。恐らくOEMだと思いますが・・・。
レンズ資産の豊富なせっきっちさんにご教授願います。

う~ん。
ともろこし、美味しかったぁ♪
いやぁ~、レタッチだったんですか?確かに茹でる前はもっと白っぽいですよね。
なんか、明日も早起きなんで一旦は床に入ったものの寝付けずに起き出してしまったとぉでした…。

茹でたとうもろこしってとっても甘~いですね。今年はいっぱい食べるぞ~。
妻の実家が農家で野菜はたくさんもらえるのです。当然、米の供給は100%。
先日も自家製無農薬の白桃をもらいました。桃マクロも考えましたが絵になりませんね。

茹でたとうもろこしも美味ですが、私が本当に好きなのは、炭火でじっくり炙って焼いたモノですねぇ。
熊本の阿蘇山に登っていく道路で、夏になるとカーブ毎にドライバーに手を降るおねーちゃんがいます。「ん?あんな可愛い子がヒッチハイクかぁ?」と思って、車を止めると「やきとうもろこし」の看板が…。
やられたぁ!と思って食べたのですが、これが炭火焼きのモノで、それ以来病みつきです。
家では、なかなか炭熾してって訳にはいきませんが…。

ナツボウさん、こんばんは♪
11~18mmですかぁ~?
タムロンのレンズを一読しましたが、その辺は大口径レンズになるんですよね。
たぶんコンデジ(28mmぐらい)からデジ一眼(18mm)を始めて撮ったようなインパクトがあるんだとおもいます。おぉ~こんなに、ひけるのかよぉー!みたいな!(笑)
あと、その辺だと魚眼も楽しめるとおもいます。
そういえば・・・魚眼体験してナイぞォ! えっ! (☆_★;)

な・る・ほ・ど?!炭火焼ですか~。
お祭りの夜店で売っているものは想像が付きますが炭火焼ね~。炭火の魔力は何でもおいしく焼けますからきっとうまいんでしょう。七輪があるので今度やってみます。
阿蘇山で思い出しましたが確かに道路端でやきとうもろこしやスイカなど売っていますね。馬刺しに辛子レンコン。うひょ~( ^)o(^ )よだれがでま~す。
そういえば阿蘇山の写真がありました。今度アップしますので思い出でも語ってくださいね。

>そういえば・・・魚眼体験してナイぞォ!
せきっちさんの、新しい「沼」が…
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

せきっちさんの一言で片足はまりました。
私の手持ちのレンズは18㎜からですのでさらにワイドな体験がしたいです。
私も魚眼は数年前から多少の興味はありました。でもレンズが高いですよね。使用範囲も狭いし宝の持ち腐れになりそうです。11mm~だと魚眼にはなりませんがかなりワイドな迫力のある写真が期待できそうです。
あれ?せきっちさん、魚眼沼発症???
一緒におさかなになりましょ~。

阿蘇の写真UPですか?
いいですねぇ。あそこには、何度ドライブ行ったか数え切れません。
大分側から、やまなみハイウエイ抜けていくとそりゃぁ気持ちいいですよ!
おっと、こんな時間だぃ!
明日、また5時起きなんだぁ(><)

とぉさん、おやすみなさ~い。
で、やまなみハイウェイは私の場合逆コースです。熊本から阿蘇を経由し久住を通って湯布院で温泉につかる。これがお勧めですね。湯布院はもう6年連続で行っています。大分をこよなく愛する男です。

おぉ!
我が故郷、大分を愛して下さるとは…。
ありがとうございます。
九州の県、全部言ってみ?と言われて最後まで残る事の多い、大分を…。
最近は高速が通って、やまなみハイウエイ使わずにアクセスできるみたいですが、私はあくまでも下道支持派です!
写真UP楽しみにしてますね♪
それではぁ~zzzz

おぉ~っと、まだ進行していたのですね!
やまなみハイウエイは、私も行きたいです。
昔、100名山達成を夢見て挫折して・・・
阿蘇には行っておりませーん!
じゃなくて・・・魚眼の話&ワイドな体験かな?(笑)
17以下は、私も覗いたことないので、分からないですね。
ってなんか、知らない人が見たら、17ってナニ? 年齢?
とりあえず本日は、おやすみなさい。 m(__)m

ナツボウさん、おはようございます~
レタッチ済みとのことですが、めちゃくちゃ旨そうですね♪
皆さん、レンズ沼で盛り上がっていますね~
まったく使いこなせておりませんが、SIGMA10-20を2週間ほど前に購入しました。広角はマクロのように被写体に寄らないとノッペリした感じになり構図を考えるのが難しいですね~
魚眼沼には近寄らないようにしないと(^-^;

とぉさん、おはようございます。
とぉさんは大分県のご出身だったのですね。てっきり熊本県だと思ってました。
大分県は何故か好きです。本当に良く行きますよ。
地元の人より詳しいって良く言われます。(笑)

お~とっ せきっちさん、KETUNORI(^-^)ノ さんからコメントが入りましたよ。
ふむふむ、10-20おおおぉぉぉ!
KETUNORI(^-^)ノ さんの先日のお写真はもしかしてこの10-20によるものですか。
シグマか・・・すっかり忘れていました。
早速調査しなければ・・・。
せきっちさん、一緒に調査しましょう。沼沼・・・

KETUNORI(^-^)ノ さんの、10-20、シグマ参考にしましょうね!
先日のお写真に、広角レンズって書いてあったから気になってました。
そういうことだったんですねェ~~!
な~んだ、みんな結局、沼じゃ~~ん!(笑)
広角かぁ~~?! 今まで考えたことなかったけど・・・、
ナツボウ さんと一緒に、沼沼・・・ かな? ∠(^。^)ノ

今日、カメラのキタムラで調査した結果ですが、かなりぶっといレンズだそうです。フィルター径が77ミリもありますよ。値段はシグマ、タムロン共にあまり変わらないとの事でしたが価格コムを見ると1万円以上シグマが高いですね。
どちらがいいのか良くわかりません。広角側1ミリの違いは感じられるのでしょうか?
魚眼(フィッシュアイ)の素朴な質問もしてみました。デジタル使用ではどうなるのかと・・・。
やはり35ミリ換算しても円形になるそうです。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/14-e8d240bc


