ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
白糸の滝2

長門の白糸の滝です。
大きな看板に触発されて立ち寄りましたが、駐車場から300メートル、機材を背負っての登りは運動不足の私としては少々きつかった。
辺りは少々薄暗くて雰囲気は意外と良い。ND無しでも十分でした。


白糸の滝3

白糸の滝4

白糸の滝5

白糸の滝6
すべてSONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

手持ちスローシャッターで少々ブレてますが、こんなときに手ブレ補正はありがたいですね。
2007/10/11(木) 09:13:28
コメント (14) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは~♪ ^O^/

おぉ~! ^^ きらめく斜光は、新しいフィルター技なのかなァ!
同じ位置のような気もするので・・・、もしかして本物の光ッスかぁ~?!?!  (^^ゞ

とき同じくブログのカスタマーしていたようですね。 (^^
続きを読む~閉じる、 やってみると以外に簡単でしたァ~♪

おはようございます~

ん!?らんまるさんと同じく射光が気になりますね~
クロスフィルターっぽくないし、もしかして(*`Д´*)σ@かな~w

私も先日、久々に滝を撮ってきました♪

らんまるさん

こんばんは~
光っているのは本物の斜光ですよ。
但し、クロスフィルター使ってます。
斜め方向から光が入っているのでクロスにはならず、良い効果が出たと思います。
カスタマイズはしてませんよ。
続きを読む~閉じるはFC2を始めたときに導入しました。
でも、使ったり、使わなかったりなんですね~

KETUNORIさん

こんばんは~
掲示板の書き込み、ありがとうございました。
正直、自分の体にムチ打ってブログを継続している状態です。
更新回数やお邪魔する機会も少なくなるかもしれませんが、今しばらく自分の気持ちが落ち着くまでお時間くださいね。
決して消滅したりはしませんから。

きらめく斜光は上で説明したとおりです。
KETUNORIさん風にお遊びしただけですよ。
>もしかして(*`Д´*)σ@かな~w
これ? なんですかぁ~ 気になるなあ~

おぉ!!
「きらめく斜光」、かっこいいですね。
光を意識させる写真を撮りたいと思っていますが、なかなか撮れません。

(*`Д´*)σ@

以前、画像掲示板に貼らせてもらった、きちゃない鼻グリフィルターです(^^;)

ワンダーマンボさん

ありがとうございます。
光は時と運で決まると思います。
狙ってもなかなか撮れるものではありませんね。
偶々天気が良かったのと環境のおかげです。

KETUNORI(^-^)ノさん

ああ!なるほどですね。わかりました。
でも鼻グリ使ってもこんな風にはならないですよね~???

こんばんは

結構大きそうな滝で、苔もいい感じですね~
しかし、300m登りでも疲れるほどの重装備とは、どれだけレンズを持ち歩いておられるのでしょうか(笑)
これらの写真は全部手持ちなんですか?? 手ブレ補正って凄いな(^^;

続きを読む~閉じる は、どうやってするんですか??
簡単なら教えて下さい。

ゆるポタさん

こんばんは。
おお!滝職人さんからの評価だ!(笑)
私の重装備ですか~ 
8月に巨大なカメラバック買ったんですよ~
手持ちの機材が前部入っちゃいます。
全部持って出ないとしてもカメラ2台、ぶっといレンズ含めて7本位でしょうか。
あと中型三脚1台です。
普段は車で移動なので何も考えず詰め込んでしまいますが、徒歩となると相当な重量のバックになります。

手持ちで撮ったのは最後の写真だけですよ。
あとは三脚使っています。

テンプレートのカスタマイズは管理画面のユーザーフォーラムの中に沢山ありますよ。
「追記」や「折りたたみ」などで検索してみてください。

あれ?白糸の滝違いでしたね。
こちらは山口県の白糸の滝ですか。私は静岡県の白糸の滝を撮影しました。
白糸の滝っていろいろなところにありますね。

カメラバッグは収納が多かったりクッション材が入っていたりして普通の登山用のザックより重いと思うのですが、
それにカメラとレンズ、さらに三脚まで入れたら相当な重さになりそうですね。

いろいろと大変なことがおありのようですが、気長に更新を待っています!

絶対三脚使ってると思ってみてましたが
手持ちだったんですね!
αのテブレ補正とナツボウさんのテクがあれば
滝も手持ちで撮れてしまうんですね。

2枚目以降の斜光がとてもいいですね。

白ネコさん

>白糸の滝
すごくメジャーな名前ですよね。
全国規模で見ればもっと沢山あるはずですよ。

カメラバックは本日計量してみました。
機材を詰めてなんと10.2kg、三脚は3kg弱、合計13kgでした。
持っただけでもかなりの重量感があります。
平坦地だとキャスターが付いているので楽なんですが・・・

色々とご心配をお掛けいたします。
少し気持ち的には楽になってきていますので出来るだけ参加させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

POKOパパさん

すみません!
三脚使っていますよ。
最後の写真だけが手持ちです。
三脚立てるスペースが無かったので手持ちでスローシャッター切ってみました。
このカットも数枚撮っていますがやはり失敗も多いです。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/134-4269ab3f


