ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ブログの更新を怠ってスミマセンm(__)m
季節の変わり目って眠いですよね~  もしかして私だけ?
今日は公休日、家でゆっくりと過ごしました。
一足先に食欲の秋として、食べ物の話題をお一つ・・・
題して「我が家でケンタッキー」です。

あの、ケン○ッキーフライドチキンを自分で作ってみたいと思いませんか?
我が家では数年前より時々作っていますが本日はネタとして・・・


フライドチキン1

ちょっとグロテスクですかね。
いつもは手羽、ムネ、モモ肉などで簡単に済ませてしまうのですが、本日は気合を入れて丸鶏を使います。
丸鶏はクリスマス以外では手に入りにくいのですが、通販ではいつでも入手可です。


フライドチキン2

丸鶏を9ピースにカットします。
これは実際にケン○ッキーフライドチキンと同じです。
種類はキール(胸)、ウイング(手羽)×2、リブ(あばら)×2、サイ(腰)×2、ドラム(脚)×2の5種9ピースになります。


フライドチキン3

いつもお世話になっている吉祥園さんのケンタミックスパウダーです。
これが無いと、ただのから揚げになってしまいます。
研究に研究を重ねたお味です。
気になる方はこちらから注文できます。
http://www.kissyouen.com/shop/m_shop.cgi?order=&class=&keyword=&FF=&price_sort=&mode=p_wide&id=5



フライドチキン4

圧力鍋です。これも無いとあのジューシーな味わいは出せません。
圧力鍋に油を入れて蒸揚げにするのです。
一見怖そうですが何の問題もありませんでした。


フライドチキン5


調理中は写真を撮る余裕が無いので、完成写真を。
ホンモノそっくりでしょ。骨付きだと余計にそう見えてしまいます。
家だとつい作り過ぎてしまうところが難点です。
これで当分、ケン○ッキーフライドチキンには行かなくてすみそうです(笑)



日記 2007/09/20(木) 18:06:43
コメント (35) / トラックバック (1) トップへ戻る

コメント

ケ○タッキーフライドチキンは大好きで
いくらでも食べれますが、お店だと高いですね。
でもこれなら安く、たくさん食べれそうです。
最後の写真は本当、美味しそう。
ビールのつまみにもよさそうですね。

フライドチキンもから揚げと同じように作られていると思っていましたが、圧力鍋を使っているんですね。私も時々お店で売られているものを自分で作ってみたいという衝動にかられます(笑)。

東京に住んでいたときにお気に入りだったサブウェイのサンドイッチを自分で作れないかと思って、試作品をいくつか作ってみたのですが、なかなか納得いくものができませんね。もっとも素人に簡単に真似されるようではお店としてやっていけないことは十分承知していますが、やっぱり悔しいです(笑)。

POKOパパさん

こんばんは。
ほほう、いくらでも食べれますか。
沢山食べると胃がもたれちゃいますよ。

家で作ると安くつきそうですが、意外と買ったほうがおいしくて安いかもしれませんよ。
私、今夜は既に胃がもたれています(笑)

白ネコさん

こんばんは。
白ネコさんがカーネル秘伝の製法を知らないとは意外ですね。
CMでよくやってますよ。圧力フライヤーでシューっと。

最近ではネット上に何でもレシピが暴露されています。
一時期、ブームだったのが吉牛のレシピ。
ケンタのスパイス成分だって暴露されてるから溜まりませんね。
でも、なかなか真似ても同じ味にならないところに秘伝のすごさがあると思います。
結局は買って食べた方がいいって事になるんですね。
チャレンジ精神だけは持って有名店に対抗してみましょうね。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

カーネルおじさんも、ビックリの通信販売があったのですねェ~
我家も、ブックマークしてチェックしておきますよォ~~~~w! (^^ゞ

それにしても、ナツボウさんはお料理の趣味もあったのですね~ ^O^/
私は・・・、独身時代は好きでやってたんですが、結婚後さっぱりッス!

嫌いでナイので・・・、
今後は、チャレンジしてみようかナァ~ デジイチ片手に!!! (爆) ^^

おいしそ~

完成写真、カラッとしてサクサクッとしておいしそうですね~。
できたてがおいしい、味が安定しないのでいつまでも飽きない、という2つの特長で、家庭版のほうがおいしいんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。
家庭でもこういうふうに楽しむワザがあるのにも驚きましたが、それよりもナツボウさんが料理や食事にこだわりをもって取り組む人であるらしいということは大変興味深く感じました。

らんまるさん

こんばんは~
そうそう、ほんとにカーネルおじさんもビックリです!
スパイシーなから揚げ粉って意外と市販されてないです。
これ、ほんとにお勧めですよ。

私も料理は結婚してからあまりやらなくなってしまいました。
でもこだわりの料理は自分でやらないと気がすまないです。

>デジイチ片手に
ああ~ 油鍋に落っことさないようにね~(笑)

yukeさん

こんばんは~
そうですね~
忠実なレシピによって味は安定しているのですが、はっきり言って本家の方がおいしいです。
これが逆転したなら本家ケンタは潰れてしまうでしょうね。
家庭では普通のサラダ油を使用してますが本家はショートニングを使っています。
コストの関係でサラダ油なんですが、何処までも追求すればそれなりの物が出来るのでしょうね。
そこまでやるのなら買ったほうが安いと思います。
私も数年前に、家でこの味が再現できたらと思ってネットで調べました。
このパウダーを作っておられるあるじさんは試行錯誤して何度も改良をされています。
改良前の物からお付き合いさせていただいておりますが、ここまでこだわりを持って研究されているのには感心いたしました。
競合する商品が無いため結構売れてるみたいですよ。
yukeさんもぜひお試しあれ。

こんにちは

これは凄いですね。
完成写真見ると、本物と変わらないじゃないですか。
ナツボウさんも、食にうるさい(褒め言葉ですよ)とは思っていましたが
実力の片鱗が見れましたね。私は、鳥を解体するなんて、手が震えて出来ません(^^;
これでは、自称海原雄山さんも、真っ青でしょう(笑)

ゆるポタさん

こんばんは。
見た目はホンモノと変わらない感じですが味はちょっと違います。
でもこれはこれですごくおいしいんですよ。
>鶏の解体
スーパーで売っているように骨を除けて解体するのはすごく難しいです。
ケンタの場合はほとんどブツ切状態ですから私にも出来ました。
丸鶏怖いですか?
鶏の丸焼きは食べられるんでしょ?
少し買いすぎたのであと2羽分残っています。
次はやっぱり丸焼きかな~

こんばんは。

なっんちゃってKFCと呼ばれるサイトで公開されているレシピで
作った事ありますが、すごくシンプルなレシピですが、結構ケンタの味しました。
http://cookpad.com/nycooking/recipe/286653/

ケンタミックスは注文してみました。
どんなものか楽しみです。

ちなみに、写真の鳥はどこで販売してますかね?
sadia社という事はわかるのですが、写真と同様が見つからなくて。
また、きり方はどうすればよいのでしょう?

ひろさん

コメントありがとうございました。
ご紹介のサイト、見させていただきました。
手軽で皆さんに評判良さそうですね。

おお!早速ケンタミックスパウダーご購入ですか。
味は本家とは違いますが雰囲気はかなり出てると思います。
裏面にレシピが載っていますが、どうせ作るなら圧力鍋を使ってみてください。
普通に揚げるより、食感までもが本物に近くなります。

丸鶏は通販購入です。
こちらで売っている1.3kgのものを使いました。
http://www.rakuten.co.jp/themeatguy/

切り方は説明するのが難しいですね。
本物の形状を思い浮かべてぶつ切りにしました。
キール(胸)を先に切り取ればあとは真ん中から真っ二つで、左右対称に各部位に切り分ければいいと思います。
説明が悪くてスミマセン。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。





こんばんわ。ナツボウさん。

早速のご回答、ありがとうございます!
ずいぶん安いんですね。

圧力鍋は使ってみたいけど、
なかなか買う勇気なくて(^^;

きり方は適当にやってみます。
ありがとうございます!

ひろさん

こんばんは。

>ずいぶん安いんですね。
一番安いところを探したつもりです。
でも味は今ひとつです。
やっぱり少し高くても国産がいいかもしれませんよ。

うまく出来たらまたご報告くださいね。

ケンタミックスつかってみました。
肉は丸鳥ではありませんでしたが骨付きです。

この為に前々から気にしていた圧力鍋を購入しました。

肝心の味ですが、ケンタとは違いますね。
ちょっとスパイスが強いと思いました。
香りもケンタとは言いがたかったです。
ちょっと期待が強かったので残念でした。

以前お伝えしたなんちゃってKFCサイトのレシピの方が
ケンタに近いのでは?と思った程です。

ただ圧力鍋だったのでケンタと同じ食感で
柔らかくて美味しかったですし、時折、
ケンタっぽい味がするので損はしないと思います。

※妻はケンタよりこっちの方がいいといっていました。

正直、KFCの味を再現するのは難しいのですね。

今度は、なんちゃってKFCのレシピを
圧力鍋で挑戦してみます。

ひろさん

早速ご報告ありがとうございます。
ご期待の味と違ったようですね。
スパイスが強かったですか?
改良前の時はもっとスパイスが強くて圧力鍋を減圧する時にスパイシーな香りがプンプンしていました。
私としては前のほうが好きで、今のはスパイスが物足りない気がしてます。

到底、本家には敵う物ではありませんが、開発努力には感心しております。

圧力鍋はやっぱりいいですよね。
ご紹介のサイトのレシピ、一度試してみますね。
ひろさんももっと本家に近づくレシピを研究されてみてはいかがでしょうか。

こんばんは。

改良前は強かったのですか。。
もしかして改良前のが送られたのでしょうか。

なんのスパイスかわかりませんが(ハーブなのかな?)が
ちょっと強く感じました。ちょっとくせが強いので、
好みが分かれると思いました。

※子供はガッツり食べてくれましたが(^^;

ちなみに圧力鍋、効果に驚きました。
調理中はドキドキしますが、
終わると上手くできてるので楽しいですね。

尚、なんちゃってKFCのレシピですが、骨付き(ボーン)より、
ムネ肉の方がKFCらしい味になってた気がします。
ただ、油で揚げたのでカラッとしすぎでジューシーではありませんでしたが、
圧力鍋だとどうなるか気になるところです。

レシピ研究ですか。。
そうですね。少しずつアレンジして、
自分流KFCを目指してみます。

最近、KFCにいって味を再確認してきましたが、
やっぱり本場は旨いですね。

ひろさん

こんばんは。
改良前のものが売られていることは無いと思います。
スパイシーな香りに魅了されるので私個人的には少し強めが好きなのかも・・・

圧力鍋はすごいでしょ。
最初は誰でもドキドキするかもしれませんが慣れてくると何てこと無いです。
前のレシピでは圧力鍋で減圧前に1分の蒸らしが書かれていました。
私は蒸らしをした方が好みです。しっとりジューシー感が出るからです。
火力、時間の調整でもっとも好みのものに仕上げてくださいね。
あと、油にも拘ってみるといいかもしれません。
ショートニング・・・コストからすればサラダ油になってしまいますよね。
クリスマスに向けて研究を積み重ねてみてくださいね。
私も本家、KFCは大好きですよ。

初めまして、こんばんわ♪(^-^)/

鶏肉が大好きな女の子です。(^-^)/ 色々な「ケンタミックスパウダー」の利用
者のブロガーさんのブログを巡回させてもらっています♪(^-^) 本当に皆さんが
と~っても楽しそうに美味しそうに作っていらっしゃっていて圧巻しています。いやは
や本当に美味しそうに作っていらっしゃっていて何よりです!!(;^-^) これは
私の気付いた事ですが,もし”吉祥園”さんがこの様な商品を考え付かなかったら、K
FCファンは、自分の好きなKFCに近い味付けで虜になっているコンビニのフライド
チキンばかり食べて不健康そうな顔をしている事だろうと思いますが、何せこちら”吉
祥園”さん,何でも本業はお茶屋さんなので、きっと多少なりとも健康には気を使った
お心遣いをしてくれそうな予感がしますよねぇ~?!(;^-^) それではまたいつ
かお邪魔させて頂きたいと思います。(;^-^) でわ♪(;^-^)/

フミさん

コメントありがとうございました。
気が付けばクリスマス近しで、ケンタの季節になってきましたね。
一昨年は「ケンタミックスパウダー」を使って自家製フライドチキンでクリスマスパーティーをしました。
とても本家には敵わないのですが、自宅で楽しみながら味わえる商品としては超お勧めです。
「吉祥園」さんにはいつもお世話になっていますが、当初よりこのチャレンジ精神には私も脱帽しております。
今後もさらなる改良を望みますが、消費者として盛り上げていかないと「吉祥園」さんもやる気がおきないかと・・・(笑)
今のままでも十分においしいので今後も利用させていただきたいと思います。
良い情報がありましたらまた教えてくださいね。

お返事をどうもDETH!!

これゎこれゎ,御丁寧にお返事をどうもDETH!! いやはや寒い日が続いて嫌です
なぁ~・・・?!(T~T)まあ自分としては,「こういう部類は珍しくついつい買って
しまった!!(^-^;)」と言って父親が買ってきた、「カシラ」という部分になる
という焼き鳥を買ってきたので,母親が他のおかずも作ってはくれたのですが、ちゃっ
かりと「おこぼれ」に近い状態で、晩ご飯に一緒に頂いちゃったりしましたよぉ~?!
(^-^;) 何でも「カシラ」という部分は牛肉や豚肉で言う「ホホ肉」の事を言う
そうらしくて、改めて鶏肉の奥深さを思い知っちゃいましたよぉ~?!(^-^;)
まあ軟骨や皮とも違うけれど同じぐらい柔らかくてクセになってしまう感じがしてと
ても美味しかったですよぉ~!!(。^-^。)〔ホクホク〕 でわ♪(^-^;)/

フミさん

こんばんは。
へぇ~ お肉好きなんですね!
「カシラ」は私の地方では出回っていませんね。
地域によって消費の多い所へ回っていくからかもしれません。
焼き鳥屋で出される「カシラ」は豚肉だと聞きましたが、鶏肉もあるのでしょうか?
食べた事は無いのですが、その奥深さに興味深々です。
ちなみに焼き鳥では皮が一番好きで、あと「せせり」(首肉)の食感が大好きですね。
何か、お腹が空いてきたぞ~

父が言うには・・・?!(;^-^)

「お店の人に聞いたから間違い無い思うのだけど・・・?!(;^-^)」と言ってい
したよぉ~?!(;^-^) まあ地域によって言い方に違いがあるとは思いますがそ
ういう事だそうです!!(;^-^) でわ×2!!(;^-^)/

フミさん

こんばんは。
フミさんの住んでる地域が分からないのですが、おそらく地域の差で言い方などが違うのでしょうね。
ですから気にしないでください。
わざわざコメントいただきましてありがとうございました。

お久し振りです!!(;^-^)/

相変わらず鶏肉が大好きな「フミ」です!!(;^-^)/
今さらながら思い知らされるほど痛感した事があり
ます!!(;^-^) それはこちらの〔ケンタミ
ックスパウダー〕についてなんですが、ハッキリ結論
づけてしまいますが「お願いだからギャ○ソ○には使
わせないでくれぇ~!!(><)〔超切実〕」みたい
な事を思ってしまったという事です!!(;^-^)
ハイッ!誰でも思い起こしそうな事ですねぇ~?!ど
うもスミマセンでした!!(;^-^) でわ♪(;^-^)/

フミさん

あらら、覚えててくれましたか~
何だか面白いコメントですね。
良く分かりませんが(笑)しっかり鶏肉食べてください。
私は最近、全くと言っていいほど作っていません。
この記事は伝説になるのか・・・(爆)

ははは・・・。(;-▽-)

大丈夫です!!ってゆうか「伝説」にならない様に2
ち○んねるに管理人さんがこちらのKMP〔⇔ケンタ
ミックスパウダー※勝手に略称を付けちゃいました!
!(;^-^)〕の事について口コミする書き込みを
して頂いて、「KMP伝説を消さない会」みたいな同
盟じみたいなモノをお作りになればイイかも知れませ
んねぇ~?!(;^-^) そうすれば何は無くとも
KMP利用者の方が集結するのでは無いかと思われま
すがいかがでしょうか?!(;^-^)

はうわぁ~?!!Σ(;-□-)!!

「伝説にならない」じゃあ無くて「伝説に残れる様に」
でしたねぇ~?!(;^-^) ごめんなさい!!!
思い切り言い間違えましたねぇ~?!!(;^-^)

フミさん

私はアンチ2ちゃんねるです。
とても書き込みする気にはなれないですね。
このKMP(笑)を使っているブロガーさんはそんなに沢山いらっしゃるの?
最近、吉祥園さんのところもご無沙汰してしまってますからね~
ぜひ、鶏肉大好きフミさんがKMPを守ってください。
またクリスマスの季節には作ってみたいと思います。

>このKMP(笑)を使っているブロガー
>さんはそんなに沢山いらっしゃるの?!

ハイッ!自信を持って「はい!」と言い切れますよぉ
~?!(;^-^) 念入りに「ケンタミックスパウ
ダー」でインターネットで調べてみる事が好きなアタ
クシなワケですが、なんとそこそこ有名な若手の芸能
人の方でもブログをお持ちの方でKMPの話題を盛り
込んで書き込みをなさっていらっしゃる方もいますね
ぇ~?!(;^-^)

>私はアンチ2ちゃんねるです。

ハイッ!アタシも何気に2ち○んねら~しています
よぉ~?!!(;^-^)w

フミさん

へぇ~  そんなにこのKMPって有名なんだね~
ところで皆さんは、圧力鍋使って作ってるのかな?
随分前は圧力鍋が怖いとかで普通に油で揚げてる人が多かったけど・・・
圧力鍋使わないとあの食感は出ないよね。

それじゃあ吉祥園さんはお茶よりもKMPが専門になったんじゃない?(笑)
フミさん、KMPを超えるものを作ってみたら。
これだけ好きなんだから、フミさんには新しい味が開発出来ると思うよ。

毎度、どうも~!!(;^-^)/

ははは・・・、残念ながら只今アタクシは失業中でして、
インターネット上で様々な意見や提案はさせて頂けて
いるだけございますよぉ~、ハイ~・・・。(;^-^)
しかしされども管理人さんたってのお願いとあれば、
是非×2,様々なブロガーさんのブログやホムペ〔
⇔一般的な「ホームページ」の略称〕をお持ちの一般
の民間の皆さんに呼び掛けをさせて頂きたいと思いま
ぁ~っす♪(;^-^)

>フミさん、KMPを超えるものを作ってみたら。

ははは・・・、何気に調理系の専門学校は出ているのです
が、残念ながら調理師や栄養士の資格は持っていない
で、何だかほとんど独学で頑張って研究させて頂く事
になりそうですねぇ~?!!(;^-^)www

フミさん

フミさんって熱心なんだね~
フライドチキンに対する熱意を感じられます。

独学は大事だと思うよ。
変な知識が身についていると、新しい発見とかは難しいからね。
何か出来たらまた教えてください。
クリスマスが少しずつ迫ってますからね。

近況報告

どうもこんにいちわ!!(;^-^)/ アタシゎ生ま
れつきかどうか定かでゎないのですが,軽度の「知的障
害」と「聴覚障害」と右目の斜視がひどい「視覚障害」
を持っていて、いわゆる「障害者の端くれ」なのです
が,かねてからハローワークの方や地元の就労支援事業
団の方と、色々と話し合って面接を受けに行った,就労
支援をサポートしてくれる障害者の人達が委託訓練を受
けさせてもらえる施設に、木曜日に行ってきましてその
帰りがけに,直帰という感じで学生時代に通っていた高
校の方まで、所在地が近かったので久し振りに顔を出し
に行ってきたのですが,なんと学園祭が翌日に控えてい
るとの事で、ポスターを見てさらに驚いたのが,モノマ
ネタレントの”布施 辰徳”さんがアタシが1年生の頃
に、学園祭ライブをしにいらっしゃったのですが、なん
と今年の学園祭ライブは『オードリー』のお2人だった
のでムチャクチャ感動してしまいました!!(;^-^) ち
なみにタレントの”ウエンツ瑛士”君も中等部のみです
が,アタシの通っていた学園の出身者だという事も、か
なり以前(まえ)に知って驚いていたところなんですよ
ぉ~?!(;^-^) しかもアタシってば布施さんが
,いらっしゃった時に、一生懸命にマネージャーさんや
布施さんと絡みたくて,マネージャーさんが「ところで
僕達が一旦ハける時は恐らく非常階段とかになると思う
のですが皆さんはきちんと場所を把握していらっしゃっ
てくれるのかしら?!(;^-^)」とおっしゃってい
たので、すかさずアタシゎ「あっちだと思いますけどぉ
~?!(;^-^)」と言って見当違いの場所を指差し
ていって「残念でしたぁ~、たぶんそれは貴方(あなた
)の見当違いかもよぉ~?!(;^-^)」とマネージ
ャーさんも優しく温かく突っ込んで下さいましたよぉ~
?!!(;^-^) まあそんなかんだで,昨日無事に
,その就労支援をサポートしてくれる施設から、委託訓
練の面接が「内定」したという連絡が入りまして、願掛
けしてスクラッチくじを2枚買って両方とも「ハズレ」
だったのにこんなに幸せな情報が入ってきて、良くも悪
くもラッキーな1日になって良かったです!!(;^-^)v
 まあ何はともあれ,委託訓練自体は16日間あるとの
事なので、KMPの購入&研究ゎその後になってしまい
そうですが、まずは是非とも委託訓練先での訓練を頑張
っていきたいのでよろしくお願いします!!(;^-^)/

フミさん

こんばんは。
長~いコメントありがとうございます。
障害を持ちつつも明るく元気なフミさんの努力の賜物だと思いますよ。
良かったですね。

私も特定疾患患者ですが、落ち込む事無く前向きに頑張っております。
体調も今ひとつではありますが、今出来ることを精一杯やって後悔しないように心掛けていますよ。
フミさんの今後も明るい未来になるようにお祈りいたします。
頑張ってね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/131-1c7feb58

クリスマスローズとはキンポウゲ

クリスマスローズとはキンポウゲ科クリスマスローズ属の花で、その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、名づけられたと言われています。本来はノイガーのみをクリスマスローズと呼び、オリエンタリスはレンテンローズと呼ぶのですが、日本ではど...

