ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
本日、待ちに待った日がやってきました。
ついにSONYからα700が発表ですね。
賛否両論はあるものの、自分の中では十分に頑張ってくれたと思っています。
デザインも少しバランスが悪いようにも見えますが、慣れてくるとそんなに悪くないかもしれません。
あとは使ってみてからのお楽しみってことで、早速予約はしておきました。
ついでに縦グリも予約してきましたが、発売までの2ヶ月で必要資金が確保できるかが課題です(笑)

今日はいろんなサイトで情報を見ましたが、中でもお気に入りはこちらのフラッシュですね。
日本のCMでもやってもらいたいものです。


そして本日は、機材ネタです。

テレコン1.4X

先般、ヤフオクで7000円程度でゲットしたケンコーのテレコン1.4X PRO300です。


テレコン1.4X-2 

70-200に装着してみると、色のおかげで違和感なし。


岡見貨物30
KONICA MINOLTA α7D+SONY 70-200/2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300

昨日、やっと使ってきました。
作例は岡見貨物です。最近貨物列車ばかりでスミマセン。
用語では貨物列車=カモレ  我が子は「カモーツ」と言っています(笑)
天気が悪く、霧も少し出ている環境でしたがこの程度なら使えますね。


岡見貨物31
KONICA MINOLTA α7D+SONY 70-200/2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300

こちらはプチ俯瞰で撮ったもの。
モヤッてましたが、これくらい写ってくれれば問題無しです。
ちょっと安い買い物で満足でした。

機材 2007/09/06(木) 23:17:35
コメント (16) / トラックバック (1) トップへ戻る

コメント

おはようございます~

物欲の秋に先駆けて炸裂ですね~♪
年末はあちこちのブログで、新機種で撮った写真があふれかえるんでしょうね~
誘惑に負けんようにしよっと(^^;)

テレコン、やっぱ白いのカッコええですね!
ナツボウさんに教えて頂いてから、私も「カモーツ」が好きになりました♪

発表&予約、おめでとうございま~す。 ^O^/
キタムラさんで16万ぐらいですかぁ~~?
D300の20.5万より安いのは、だいぶ羨ましィーっす。 ^^;
延期しなければ、同じぐらいの発売日になるんですね。
同じセンサーみたいだし、高感度のノイズも同じぐらいになるのかな?
ともに今後のチェックが楽しみでもありま~~す。

テレコンは、トライアングル同じアイテムになりましたねェ~~ (^^v
画質、問題なさそうなので安心しました! 私も、もっと試してみよう~~w
フラッシュムービーは、めちゃカッコよかったです。
それにしても、テレコン~~ヤフオクで7000円は安いなぁ~~
私は、ヤフオク新品で1.5万円ぐらいだったような・・・(笑)

こんばんは

即、予約ですか(笑)
私も近くにナツボウさんのような友人が欲しいです。最新機種の実物がすぐ見れる(爆)
私も誘惑に負けないようにしよう(^^; でもスキャナーが・・・(爆)

α700、もう予約されたのですね。
SONYらしからぬ?堅実なスペックアップ、私は
正解だと思いますよ。
安心して予約できますね。

ナツボウさんが今お持ちのレンズ群の威力を
十分発揮してくれるでしょう。

SONYのCM(TV、その他含めて)は結構センスいいと思います。

KETUNORIさん

こんばんは~
やっぱり物欲の秋になりそうでしょ~
それも全国一斉ですぞ! 誘惑に勝てるかな~
テレコンはどうしてαだけ白なんでしょうかね。
白レンズ1本しかないので100マクロとかには変ですよね~
白レンズ専用で使いたいと思います。

紀勢のカモーツも見てみたいですよ。ぜひともお願いいたします。

蘭丸さん

どうもありがとうございます。
値段はまだ聞いていませんが、実勢価格の10%OFFだと思うので16万円くらいでしょうか。
最近、高価格帯のレンズなどを買ったために金銭感覚が少しおかしくなっています(笑)
16万円ってすごく安く思えるのですが、冷静に考えてみるとやっぱ高いです。

今回一番嬉しいのは、AF精度とAF速度の向上です。
内容によるとかなり期待できそうでスゴク楽しみです。
来春には超音波モーター内蔵レンズも発売になるようですし、我慢した甲斐がありました。

そういえば、テレコン、トライアングルで揃いましたね。
たまたま、安く落ちちゃったんですよ。これだからヤフオクはやめられないですね~

α100の次期機種ですから、α200かと思っていましたが、α700なんですね。
それだけの自信作ということなんでしょう。
しかしAPS-Cサイズのセンサーではそろそろ画質向上の限界というような気もします。
フルサイズ移行を視野に入れて数字を一気に大きくしてたりして...

ゆるポタさん

は~い!すぐ予約です。
デジタルは旬が短いですからねぇ。
少しでも早く使いたいと思いまして・・・でもお金はないですね。
発売までの2ヶ月の間に何とか資金繰りしますよ。

最新機種の実物はカメラ店か家電店に行けば沢山見れますよ(笑)
おっと! スキャナーは検討してますね~
ネガがあれば起こしたくなるのは当然ですよ。
冬のボーナス払いでゲットしてしまいましょう!

POKOパパさん

ありがとうございます。
賛否両論がありますが他人が何を言おうと、私はαから離れられなくなってしまってます。
何度もマウント替えを考えたんですよ。
でも、SONYなら、きっとやってくれると信じてました。
キヤノン、ニコンに追従できるのはソニーしかありません!ペンタさんゴメン!
今年の秋は物欲爆発で大荒れ状態になりそうです(爆)

白ネコさん

こんばんは。
機種名はα700で大正解です。
ミノルタの息がかかってますからね。α7Dの後継機という位置づけです。
ミノルタ時代は下位機種から3、5、7、9と数字を使っていました。
3が入門機、5、7が中級機、9がハイエンド機です。
来年発売になるハイエンド機はα900かもしれませんね。
当然、フルサイズになると思われます。
α100の後継機は近々発表になるようですよ。
α100よりも下位機種(α50?)の噂も・・・
いや~ ソニーはこれからがお祭りですね~ 私が破産するかもしれないです~

おめでとうございます

待ちかねていたものの発表があって何よりでした。ひと
安心てとこですね。
なんだか各社の新製品のウワサや発表がたくさんあって
にぎやかでいいですね~。
ところで画像のほうですが、1.4倍のテレコンを望遠側
200ミリにつけると420ミリってことですね。
岡見貨物はとてもよく撮れていると思います。正面から
の写真は山口線内でしょうか。俯瞰のほうは山陰線? 
まったく場所の見当がつきません。
白いモヤが臨場感をより高めているような気がします。

yukeさん

こんばんは、ありがとうございます。
まだ予約だけですので発売になってからがお祭りです。
その時は盛大に騒ぎ立てますよ(笑)

テレコンの件ですが1.4倍です。
200ミリだと280ミリになります。
420ミリ??? この数字は何処から・・・(笑)

いつも岡見貨物を見てくださってありがたいです。
上の写真は日原駅構内です。9号線から撮りました。
下の写真は鎌手~岡見間です。源田山からの俯瞰です。
この日は天気が悪かったので日原からスタートしました。
日の出が遅くなったのが良く分かります。徳佐は厳しいかもです。

テレコンの倍率

ナツボウさん
中間を略してしまいました。すみません。
200mmのレンズをCCDがAPS-Cサイズのデジ一につけると
1.5倍の300mmになり、そこにさらに1.4倍のテレコン
をつけると420mmになるのかな~と思ったんです。
200×1.5×1.4=420
ってことで。

yukeさん

こちらこそすみません。
なるほどですね。すっかり1.5倍のことを忘れていました。
420ミリで計算あってますよ。
最近APS-Cに慣れてしまって、焦点距離1.5倍ってことを意識しなくなってしまいました。
自分の中ではAPS-Cが標準化しつつあります。
フルサイズ使ったら逆に物足りないのかなあ。

こんばんは~

ナツボウさん、楽しみができて良かったですね~
資金集めも楽しいでしょ(笑
この秋はあちこちで物欲炸裂騒ぎになるんでしょうか?
あ~アタシも便乗したい~(爆

ところで、三江線を俯瞰できるところなんですが、
今のところ思い当たりません。
見つけたらまたお知らせしますね。

AYANさん

お返事遅くなってしまいました~
今月は中間決算期でちょっと忙しいです。
その分給料に反映されればいいんですけどね。
結局は他から資金確保しなければならないようです。

日中はまだ暑さを感じますが秋の始まりを感じさせるようになってきました。
物欲の秋までカウントダウンです。
一緒に便乗してみんなで盛り上がりましょうね。

三江線はまだいけてません。
秋の紅葉のシーズンには行きたいと思いますが、何しろ貨物に魅了されてしまって山口線方向に引き寄せられてます。
俯瞰場所は見つかればでいいですからね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/130-16c4face

ヤフオクの特徴を逆手に取って稼ぐ方法

日本最大のオークション・ヤフオクの特徴を逆手に取って稼ぐ方法とは!?ライバルの少ない今こそチャンス!!

