ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
思い起こせば、初めて一眼レフを購入したのが中学1年生の時でした。
鉄道が撮りたくて始めた趣味でしたが、高校生になって写真部に入部すると共に
撮影領域は広がっていきました。
写真を撮り始めてからのネガフィルムは段ボール1箱分、今でも残っています。

当時、純粋な気持ちでシャッターを押してた頃、原点を見つめなおす意味合いも込めて、
時々ではありますが「学生の頃の写真」としてシリーズ化いたします。

但し、保存しているネガは既に20年以上の経年によって、劣化、退色、傷等あります。
スキャン画像でお見苦しいかもしれませんが、どうぞ御笑覧くださいませ。



写真部1

白黒写真はすべて自家現像です。
現在のデジタルとは違って、フィルムを薬品によって現像する手間の掛かったものでした。
当時はこれが面白かったんですね。
被写体も極身近な物で、何も考えず気楽にシャッターを押していました。


写真部2

時には遠征もしたりしていました。
これは多分、大阪城ですかね。 姫路城でしたm(__)m
全く撮った時の記憶がありませんが、桜の木が良いアクセントになってますね。
自画自賛です(笑)


写真部3

道路の真ん中で撮ってますね。
今ではこんな撮り方しないだろうな。


写真部4

時にはヤラセ写真なんかも。
純粋ですよね~。若かったんだな~。


ネガはあるのに写真がほとんど残っていません。
ダンボールの中をガサガサと探ってみると、懐かしい写真がお宝のように出てきます。
若き頃を懐かしみながら、自分で評価するコーナーにしましょうか(笑)

コメント

いいですね~

すばらしい企画ですね~。これからどんな写真が出てくるか楽しみにしておりますよ~。
2点目のお城ですが、中学(高校?)のころからすでに写真の才能をおもちだったことを感
じさせる作品ですね。
ですが、大阪城の天守閣の様子とは若干ちがう気がします。大阪城の最上階の展望台はもっ
と開けていて、外側に金網がはってあったような気がします。
このお城はたぶん姫路城じゃないでしょうかね~。

こんばんは

昔の写真て、引っ張り出して見ると懐かしいですよね。
それが自分で撮った物ならなおさらです。
私も昔、写真部の連中と学校で現像した事ありますが、楽しいですよね。
城の写真は、桜の位置からして姫路城でしょうね。

私も昔撮った天体写真をパソコンで見たいのですが、ニコンのスキャナーって高いんですね・・・

素晴らしィ~~♪

イヤァ~~いいですね! フィルムスキャンですかぁ~ ^^;
我家にも、少しだけですが・・・、靴箱に収まるぐらいのフィルムが残っております。

じつは・・・、十代の頃初めて買ったカメラがペンタックスなんですよ~w
好きだった登山の写真ぐらいしか残ってないんですが・・・ (^_^;)

なので、昔ながらに思い入れがある?ペンタックスなのでしょかねェ~! (#^.^#)
もしかしたら、切れない縁なのかも知れませ~んね。

私も、ご来光のネガやってみようかなぁ~~w ^O^/

楽しみ~

こんばんは
いろいろ工夫して撮っている様子が伝わってきます
若い頃の財産があるってすばらしいですね
このシリーズ これからも楽しみにしています

yukeさん

こんばんは。
学生の下手な写真をお褒めいただきありがとうございます。
ありきたりなショットばかりで作品らしい物はありませんが、素直にシャッターを切っていることが今の自分で見ていて良く分かります。
最近では構えすぎてしまって、基本を忘れてしまっている私です。

それと、ご指摘ありがとうございました。
これは間違いなく姫路城でした。
大阪城は別にありますのでまたの機会にアップさせていただきます。

ゆるポタさん

こんばんは。
今日は仕事で松江に行ったので、帰るのが遅くなってこんな時間になってしまいました。
そういえば、ゆるポタさんも写真部?天文部?でしたよね。
現像、引き伸ばしの楽しさは、やったものでなければ分からないでしょうね。
時には現像後に部室で干していたネガや写真が盗難にあうことも多々ありましたが、その頃の思い出を蘇らせてくれる写真ってほんとにいいものですよね。

お城の写真は仰るとおり、姫路城でした(汗)
大阪城はまたの機会にお出しいたしましょう。

ニコンのスキャナーっていわゆるフィルムスキャンでしょうか。
今では、パソコン用のスキャナーや複合機が低価格で性能もよくなってますのでそちらを使われたほうがいいと思いますよ。
私はエプソンの複合機でフィルムスキャンしています。

蘭丸さん

ほほう、ペンタックスですか。
MXやMEスーパーの時代でしょうか?
SPではないでしょうから、スーパーA位の時代かな。
昔のペンタ機もボディが小さくていいデザインしてましたよね。
私は初一眼からオリンパスを貫いていましたが、AFからはミノルタですね。

学生時代は撮った写真も駄作ばかりで何の価値もないと思っていたのですが、今になってネガを起こしてみると懐かしさが蘇ってきます。
自分にとっては青春時代の宝物なんですよね。
アイドルや芸能人写真なんかも多少撮ってますので、またの機会にアップしてみますね。
蘭丸さんもフィルムスキャンして、昔を懐かしんでみられてはいかがですか。


ej25さん

こんばんは。
若い頃に撮った写真が財産だと思えるようになったのは、やっぱ歳をとった証拠ですね(笑)
下手な写真ですが、今見てみると基本を押さえて素直にシャッター切っています。
「初心忘るべからず」ですね。

学生時代は駅撮りがほとんどですが、鉄道写真もあります。
懐かしの車両も写ってたりして、これまたお宝なのでしょうね。

意外と評判良さそうなので、今後もこのシリーズ頑張っていきたいと思います。
(単にネタがない時の繋ぎのコーナーです<笑>)

今から岡見貨物、行ってきま~す。

こんちは~

桜とお城、すばらしい1枚ですね!!
桜の部分だけピンクに色付けレタッチしたくなります♪

あっ、けどこれ全部白黒現像なんですよね?
ご自分で現像してらっしゃったというのもスゴイっす!

道路の写真もイキオイあって、カッコいい~
このシリーズ、今後も楽しみです(^-^)ノ

昔の写真のシリーズ、いいですね~。
中学1年ですでに一眼レフカメラとはすごいです。
とすると、私はまだ中学2年生ですね(笑)。
ぶら下げてある魚の写真に目がとまりました。おいしそ~。
次回の記事も楽しみにしていますよ。

KETUNORIさん

こんばんは、ありがとうございます。
カラー写真がないことが少し残念ですね。
写真部では基本的には白黒写真ばかりなんです。
フィルム現像も引き伸ばし現像も簡単だし、低コストですからね。
いい加減にネガを扱っていましたから表面に傷が沢山付いていて、もう作品用には使えなくなっています。

皆さん、このシリーズを意外と気に入ってもらえたので嬉しいです~
安易にアップしたのですが調子ぶっこいて連続投稿してみようかな~
相変わらずネタがないので・・・(笑)

白ネコさん

こんばんは~
ほんとに昔の写真いいですか?
私は懐かしいですが、人に見せて感動してもらえる作品はありませんよ。
中学1年で一眼レフは、親がせっかく買うのならってことで少し手伝ってくれました。
ほんとはバカチョン買うくらいのお金しかなかったんです。
でもここからがすべての始まりで、良かったな~って思っています。

白ネコさん、年齢詐称疑惑ですか~(爆)
小学2年生の間違いですよね(笑)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/129-67fb175a


