ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
岡見貨物28

500mm(35mm換算750mm)


岡見貨物29
すべてSONY α100+SIGMA 170-500/5-6.3 APO DG
400mm(35mm換算600mm)

ミノルタ500mmレフレックス改め、シグマの170-500を入手したので早速撮影に出かけてきました。
天候は晴れですが、山頂からの景色は前回よりも霞んでいました。
このクラスのレンズですから、あまり期待はしていませんでしたがまずまずの描写です。
F8まで絞りましたが、もう少しシャープに写ってくれれば大満足なのですが・・・

このレンズ、価格は手頃で申し分ないのですが、実際に使ってみると使い難い点が数点ありまして、
買ったばかりではありますが、近い将来処分したいと思います。

岡見貨物はお盆の間、大盛況でした。
有名撮影ポイントは満員御礼、入り込む余地無しです。



コメント

こんばんは~♪ 夏バテ気味の女児の父親で~~す(笑)

確かに、前回よりシャープ感が感じられないような気がしますね。
一見見ると、個体差があるような気もするんですけど、どうなんでしょう?  (^^;
この程度のレンズとは思いたくないですが・・・、 アセアセ・・・ (;^_^A

花火大賞は、ナツボウサンに譲りますょ~~!
私のリモコン~ペンタ、ニコン、ともに間に合わへんかったぁ~~w
明けて、土曜18日~花火本番で~す。 缶ビールで花火鑑賞だぁ~~♪ (ё_ё)

すごいです~

いや~、ハンパじゃありませんね~。
岡見貨物撮影のために権現山に登られたんですか~。
感嘆、驚嘆、ナポリタンですね~。
岡見貨物が被写体としてそれほど有名なものになってるっ
てことにもびっくりしました。
しかも、岡見貨物を撮るために権現山に登ってしまうナツ
ボウさんの行動力にも仰天です。すごいです。わたしも見
習わせていただきます。
どうぞあまりご無理をなさらないようにと、ちょっとよけ
いなことなんぞもいってしまいましたm(_ _)m

ナツボウさん、こんにちは。

二度目の権現山登頂ですね。
子供の頃には時々登ったことがあるのですが、大人になってからは一度も無いです。

超望遠ズームレンズなんですね。すごい。
山頂からでもこんなに撮れるんですか。
さすがに手持ちでは無理ですよね?

三隅貨物ってそれほど有名なのですか?
すごいですね。
地元にそんな列車が通っているなんて、ちょっとうれしいです。

ところでこの権現山ですが、石見空港をつくる時に、「飛行ルートに邪魔になるから、山頂を少し削って低くしようか」などという案もあったそうです。
結局別の方法で解決したみたいで、権現山は無事でした。

蘭丸さん

こんばんは~
やっぱり前回よりシャープ感に欠けますか?
噂どおりの結果になってしまいました(涙)
個体差ですかね~ 調整に出すのも面倒なのでこのまま処分してしまいましょう。
こうなったらいよいよサンニッパ+テレコンかなぁ~ これはウソウソ(笑)
ソニーから次に出る80-400を待ってみる手もありますが、それまでの代わりをどうするかです。
また研究してみますね。

花火はとても誇れる物ではないですよ。
全く学習できてません。
きっと来年も進歩しないでしょうね。
ビールでゆっくりと花火鑑賞もいいですね~
それでもきっとシャッター押してると思いますよ。

yukeさん

こんばんは~
おお~ さすがは元ジモピー&隠れ鉄チャンのyukeさんですね。
岡見貨物も権現山も分かってもらえるとは嬉しい限りです。
権現山はマニアの間ではメジャーな撮影場所になってしまいました。
頂上まで車で行けるところがありがたいですね。
yukeさんも里帰りされたら岡見貨物やっちゃってくださいよ。
きっと楽しくなってしまいますよ~

ワンダーマンボさん

こんばんは~
権現山って削られるところだったんですか?
頂上から石見空港の滑走路も見えますが方向が違いますよね~
でも残っていてくれてありがたいです。
貨物撮影のために登ってみましたが、夜景なんかも綺麗に見えると思いますよ。
天気の良い日に一度登ってみてください。気持ちいいはずですよ。

レンズはちょっと選択ミスでしたね。
シャッター速度が速ければ手持ちでもいけると思いますが結構重いです。
最近は必ず三脚を持参してますのでじっくりと狙ってます。

岡見貨物は年々有名になっているのではないでしょうか。
お盆中は9号線沿線にもゾロゾロと三脚立てられてました。
私は目立ちたくないので9号線沿いでは撮らないです。




こんばんは~

早速売却予定っすか(^^;
雑誌でこのレンズで撮った写真を見たときにはキレイに写っていたんですが、
実際撮ってみると、ちょっと違いますね~
私はアンシャープマスクでもかけて使ってこうかと思ってます~w

KETUNORIさん

こんばんは~
KETUNORIさんが同じレンズを大事に使っておられるのに我がままでスミマセン。
このクラスですから写り的には許せる範囲かと思います。
近接ではもっとシャープに写っていました。
使い難いと思った点は、

1.ズームリングが硬い
噂には聞いていましたが三脚固定時にズーミングするとガタガタと三脚が揺れるほどです。
硬い割にはケースから取り出すときなど鏡胴が勝手に伸びてしまう、前部が重いので自重で伸びてしまう。

2.レンズキャップ
忘れていましたがシグマはホルダー付きのスナップ式ではないんでしたね。

3.三脚座の位置誤差(これが一番ネック)
三脚座を三脚に固定して縦位置、横位置共に支点に合わせてもかなりの誤差が出ています。
肉眼で見ただけで水平が取れていないのがわかります。

個体が悪かったのかもしれませんが、処分して次の候補レンズも使ってみたいと思います。



35mm換算で750mmのレンズ、私には使いこなせそうもありません。
でも普通のレンズと同じように使いこなしてしまうナツボウさん、さすがですね。
描写的にもgoodだと思いますよ。
でも一回描写に不安が出てしまうと、写真に力が入らない事もありますからね。
さらなるナツボウさんの物欲日記、楽しみにしております(笑

POKOパパさん

こんばんは。
35mm換算で750mmのレンズでも特に変わったことはありませんよ。
POKOパパさんだって普通に使えてしまうはずです。
特に三脚必須のPOKOパパさんならば扱いは容易だと思います。

このクラスのレンズはインプレッションが乏しいのと、実際に触ってみるとか使ってみるとかが出来なくて選択が非常に難しいです。
ならば納得できるものに出会うまで、買い換え続けてやろーと意欲はあるのですが資金がね・・・
先日発注した大型カメラバックと予備シュー2枚のお金の出所さえ思案中です。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/126-2db6cb5c


