ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
岡見貨物24
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3  クロススクリーン使用
山口線 名草~地福

本日一ヶ月ぶりに岡見貨物の写真を撮りに出かけました。
友人1名同行での撮影となりましたが、例によって徹夜強行です。
台風は去ってしまったものの天気は最悪、雨、霧の中の撮影となりました。
写真はAM5:40頃の様子です。

悪天候の中、本日も県外からの遠征組が何組かおられました。


キハ40広島色
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

おまけショットです。
貨物を待つ間に列車が来ましたがシャッター速度が稼げず、とっさの流し撮りです。
電線がかぶってしまいました~



コメント

こんばんは~

クロスのライトがカッコいいっす!
最近、霧とかモヤを求めております(^^;
なんか晴天だとあんまり絵にならないんですよね~
ですので、このショットは大好きです♪
流し撮りも決まってますね~

>徹夜強行
あんまり無理せんようにハッスルしてくださいね~(^^;

KETUNORIさん

こんばんは。
ありがとうございます。
思い付きでクロスフィルター付けてみました。
次回からは積極的に使ってみたいと思います。
霧とかモヤですか。
これを絵にするのは難しいですよ。
現に昨日、霧に包まれた川を撮ってみましたがボツになりました。
ぜひとも素晴らしい作品にチャレンジしてくださいね。

>徹夜強行
昨日、本日と休みを寝て過ごしました(笑)

鉄道のように撮るのが難しい被写体でも細かい演出が入っていますね~(笑)。
鉄道写真といえば、先週の土曜日にJR境線でまた鬼太郎列車のイベントが行われていたのですが、ちょうど台風と重なってしまいました。
なんとなく久しぶりにローカル列車に乗ってみたい気分です。

ご無沙汰です

悪天候もそれなりにいい雰囲気が出ていますね
クロススクリーンが効果的です
キハ40の流し撮りも先頭にばっちりピントきていますね
自分も時々流し撮りに挑戦しますが めったに成功しません

夏休みは いよいよ貴重になってきたキハ58を狙いに遠征しようかと思っています

白ネコさん

こんばんは~
とっさに思いついたのがバッグに入ったままのクロスフィルターだったのです。
意外と効果があったので次回からは必須アイテムかもしれませんね。
境線は観光誘致のための努力がうかがわれます。
三江線も存続のために色々と考えて欲しいですね。
夏の青春18きっぷが発売になりましたのでローカル線ツアーなどはいかがですか?
私も時間が取れれば乗ってみたいものです。

ej25さん

こんばんは。
ありがとうございます。
流し撮りは3枚のうち1枚が成功でした。後はゴミ箱行きですね。
私は普段は失敗を恐れてあまり流し撮りはしてないです。
特に滅多に見れない列車は確実に止める事が優先になっています。

>キハ58
おお!なんとも羨ましい計画ですね。
昔は珍しくも無くて、あまり写真を撮ることも無かったんですが。
何処まで遠征されるのかが非常に興味深いです。

1枚目の霧の中でのライトの点灯がかっこいいっす。
流し撮りも決まっていて、鉄道写真の楽しさがわかってきた様な
気がします。
でも鉄道写真撮るためにはまずは、ダイヤ調査から始めなくては
ならないんですね。
苦労してこそ、撮った時の喜びは倍増するんでしょうね。

POKOパパさん

お返事遅くなりました。
本当はもっと濃い霧の中から出てくる機関車を狙ってみたかったんですよ。
中途半端な霧で少し残念でした。
普通の鉄道写真なら時刻表があれば何の問題もありません。
私は撮影用に携帯の簡易時刻表をいつも持ち歩いています。
貨物列車は普通の時刻表には記載されていませんので貨物専用の時刻表が必要になりますね。
POKOパパさんも一度、鉄撮りやってみてください。
今が旬ですから・・・(笑)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/118-53c3cd0c


