ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
岡見貨物17

何が出てくる!?


岡見貨物18

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


岡見貨物19

DD51です!


岡見貨物20

どこかで見たようなこの感じは・・・
確か、ココだったような・・・


岡見貨物21

場所も地域も全く違いますが、同じような雰囲気で撮れました。

追っかけ貨物も4週連続の徹夜遠征で、少し疲れてきた感じです。
写真も鉄道しか撮ってないのでブログの更新も疎かになっていました。

鉄道写真だけはかなりの枚数を撮影しており、日々画像処理に追われております。
それに溜まった画像はブログ以外での利用を考えているので、しばらくは時間的余裕が無く、更新が少なくなりそうです。


岡見貨物22
すべてSONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

すっかり貨物の追っかけにも慣れてきましたが、山口線内では苦労させられています。
撮影場所によっては国道へ復帰するのに時間が掛かり、貨物列車に追いつくのがやっとです。

上の写真は車で追っかけ中の模様です。待て待て~
注)運転中の撮影は危険ですので、決して真似をされないようにお願いします(笑)





コメント

こんちは!

一瞬、自分のブログと勘違いしました!!
なんかニヤニヤと笑けてきます(^^;
ほんとシチュエーションが良く似てますね~♪

ナツボウさん、最近は大口径沼の付近を歩いているようですね!
はまらないようにお気をつけ下さいませ♪

あっ!某7さんの紫陽花大賞は絶対に阻止しましょうw

こんちは! 某7ですw (笑

久々の更新ですねェ~w
どっかで見たことあると思ったら・・・、KETUさんとこでしたかぁ~ (/^^)/
ナツボウさんの鉄魂を貫くことは、良いことだと思いま~す!
ブログは、マイペースでいきましょう♪ (^^v

テレコンの件ですが、いろいろ調べたらソニーさんの1.4×と2.0×がいちばん高価みたいです。
(高価だから、それなりにいけるかもしれませんね。)
ニコンに関していえば、価格コム~ニコンレンズに口コミなどあります。
残念ながら、価格コム~ソニーさんとこは、なかったですねェー。(泣)w!
それからニコンには、×1.7があり、これがいちばん評判よく売れているみたいです。
×1.4にかんしては、ケンコーでも純正でもあまり変わらないような感じです。
×2.0は、やはり、×1.7、×1.4より画質が落ちるみたいです。
ただ、ソニーさんとこでも一緒ですが、価格がみんな同じナンデスヨネェ~~
それならば、高倍率って思ってしまいます~~w  (^.^;
私おもうに、テレコンの場合は、2.8通しに純正×1.4がいちばんベストだと思います。
500ミリクラスのズームだったら、やっぱりそれ用のレンズが良いのかなぁ~?!

あっ! それと運転しながらの撮影は、ノーファインダーですよね?! (爆)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
デ○イチイ○イチに来てしまったのかと
一瞬思いましたよ。
よく似てますね(笑

あ、三江線、全線開通しましたね、、、
写真は撮りに行けませんでした~( ̄∇ ̄;)

KETUNORIさん

どうもです。
ね~ そっくりでしょ。
もう三週間前に撮った写真なんですけどね。
いつ出そうか迷ってましたが、他にネタがないのでやっちゃいました。

大口径沼ですか。
予算が無いのではまりようが無いのも事実ですが(笑)
鉄道写真を撮るときは足場に余裕が無いことが殆どなので500ミリクラスのズームが欲しいです。
私の単焦点500ミリRFでは鉄道写真は難しいですね。
予算が無いので500RFを売ってしまおうかと悩んでいます。

紫陽花大賞は私には無理ですのでKETUNORIさんにお任せいたします。
ぜひとも頑張ってくださいね。

某7さん

こんばんは。
色々と調べていただいてありがとうございました。
テレコンの画質に期待はしていませんでしたが、それでも70-200の描写にプラスすれば超望遠系ズームの描写並みでいけるかと思いました。
長玉はあまり増やしたくないのもありますし、500クラスズームは選択肢も少ないので迷っています。
今のところは価格帯でいけばタム200-500なんですけどね。
相変わらずAFは遅そうだし、インプレッションも少ないみたいなので決め手がありません。
ヤフオクで安く出てくるのを待ってみましょうかね。

運転しながらの撮影はノーファインダーです。
途中、一度だけ覗いて見ましたがやっぱり危ないです。
左手にハンドル、右手にカメラで片手ホールドです。

AYANさん

良く似てるでしょ。
真似ではなくて類似品です(笑)

三江線、全線運転再開おめでとうございます。
各地でセレモニーが盛大に行われたようですね。
私もそろそろ1日どっぷり三江線遠征を予定していますがロケハンしてないんですよ。
行き当りばったりで大丈夫か心配です。
やっぱまた徹夜しないといけないかな。
一応、江津から追っかけて三次まで行くつもりですが、列車速度が遅いので十分追っかけれますよね。
良いポイントがあったら教えてくださいよ。
特に俯瞰撮影が出来るところなど、探すのは大変なので宜しくお願いいたします。

貨物の追っかけというのは同じ貨物列車を車で追いかけながら撮影することなんですね。
撮影ポイントや移動時間とか綿密な計画が必要そうです。
追っかけに夢中になってVTECのカムが切り替わらないようにお気をつけください(笑)。

白ネコさん

こんばんは。
そうなんですよ。
「やくも」なんかは速度が速くて追っかけれませんし、すぐに次の便が来るのでその必要は無いのですが、1日1往復(平日のみ運転)の列車なので出来るだけ沢山の写真を収めるために移動しながら撮っています。
昨日も2台の県外車と並んで移動していましたが、途中それぞれ撮影ポイントが違うので一旦別れますが、最後はまた一緒になったりと意外と面白いですよ。

>綿密な計画
既にロケハンが殆ど終わっていますので、その時の状況で臨機応変に撮影場所を決めています。
早朝にもかかわらず取り締まりの噂も聞きますので、限界点での安全運転が必要ですね。

お久しぶりです。
トンネルから出てくるところを連写!
なにかワクワクします。

すっかり撮り鉄さんになられましたね♪

追いかけながらの撮影は事前の準備が重要なのでしょうね。

>溜まった画像はブログ以外での利用を考えているので
ん?もしかしてコンテスト応募とか・・・?

ワンダーマンボさん

こんばんは。
しばらくは撮り続けたいと思っています。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかは分かりませんが、今のところはすごく楽しめています。

事前の準備無しでスタートしたのですが、さすがに4回目となると要領は得てきました。
先週は徹夜で篠目まで行って追っかけしましたが、夜では分からないポイントを次の日、早朝から篠目まで探しに行きました。
他の人の写真も参考にさせていただいてるのですがなかなか難しいところもあります。
国土地理院の地図や衛星写真なんかも参考にしているのですが、行って見ないと分からないものですね。
一度撮った場所以外での撮影を心がけていますので、あと数回行けば殆どのポイントを抑えることになると思います。
ワンダーマンボさんが今年撮った「山口号」の写真の場所、津和野の中座のようですがカメラを構えられた位置が今ひとつ分かりません。
今まで津和野で降りてしまうと列車に追いつけなくなるので通過することが多かったのですが、SLの撮影ポイントも多く、津和野でも撮りたくなりました。
宜しければ参考までにお教えいただけませんでしょうか。

こんばんは。

鉄分が充満してますね(笑)。
でも、こんな風に貨物列車を絵になるように撮られるのって
かなーり難しいんでしょうね・・。
私は相も変わらずモデルがいないとイイ写真が撮れません・・・(><)

1枚目、好きです♪

とぉさん

こんばんは。
鉄魂復活で今かなりヒートアップしています。
列車の撮影にはやっぱりポイント選びが大事ですね。
有名な撮影ポイントでは沢山の方が撮られてますからみんな同じ絵になってしまいます。
少しでも他人と違う場所を探し歩くのも楽しみの一つです。

とぉさん、フォトコン入賞おめでとうございます。
前回の添削教室も書店で見させていただきました。
このペースで頑張ってくださいね。

私は違う方向で作品を作っていきたいと思います。

こんばんは。
SLやまぐち号の撮影場所ですが、私のブログに地図を載せました。
この地図でもちょっとわかりにくいでしょうか?

ワンダーマンボさん

こんばんは。
お手数お掛けいたしました。
早速、確認させていただきます。
ありがとうございました。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/114-294bf1c6


