ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
江の川橋梁3
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

山陰本線 江の川橋梁を渡る「特急スーパーまつかぜ」
久しぶりにこの地で撮影しました。


江の川橋梁1
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

長い橋梁に2両の車両は寂しすぎます。


江の川橋梁2
昭和59年3月撮影 フィルムスキャン

山陰本線 江の川橋梁を渡る「特急まつかぜ」

昔ここで撮影したのを思い出し、ネガをスキャンしてみました。
撮影時期は高校入学前の春休みだったと思います。
当時80系で運転される「まつかぜ」は新大阪~博多間を走るロングラン特急でしたが、その後181系に置き換わり、運転区間も大阪~米子間に短縮されてしまいました。
そして翌年には廃止されましたが、現187系「スーパーまつかぜ」によって名称復活です。

前方より2両目(グリーン車)、3両目(食堂車)の豪華編成。
今となっては貴重な写真になってしまいました。





コメント

おひさしぶりです。
6両編成のまつかぜはとても懐かしいです。ほんとに貴重な画像
ですね。
新幹線がまだ岡山までしか来ていなかったころ、岡山と益田を結
ぶキハ181系によく乗りました。

昔の電車の名前が復活するのは嬉しいですね。
でもスキャナーってあらためて凄いなって思います。

20年も前の写真がデジタルで蘇るなんて。

同じ構図で見比べて見るのも面白いですね。
私は川の色、昔の方が好みかも。


それと↓の滝、幻想的で凄いです!
梅雨になったら水量もアップしもっと綺麗に撮れますよ!

yukeさん

こんばんは。ありがとうございます。
私が小学生の頃はまつかぜは7両編成だったのですが写真では6両になってますね。

益田~岡山の181系は「やくも」ですね。
8両編成で同じくグリーン、食堂車が連結されていました。
米子から3両増結されて11両で走る姿は今となっては幻のようです。
ああ~ あの頃の鉄道は良かったのになぁ~

6両編成で食堂車まであったんですか。
かっこいいですね!
風格さえ感じます。

SONY DT 18-200/3.5-6.3ってたしかタムロンのOEMだったですよね。
でも私の持っているタムロン18-200より画がきれいに思えます。
やはりボディ内手ぶれ補正が効いているのでしょうかね。

最近VR18-200欲しい病も再発しています。
あの時素直に買っておけばよかった(-_-;)

POKOパパさん

こんばんは。
久しぶりにスキャナー使ってみました。
この際なので鉄道写真はすべてスキャンしてみましたが、ネガの保存状態が悪くて殆どが退色していました。
意外と少ないと思っていた鉄道写真も、まとめてみると結構な枚数があってお宝物かもしれません。
綺麗な写真はありませんが何かに使えたらと思っています。

滝の写真、ありがとうございます。
この種のものはPOKOパパさんには遠く及びませんが、またチャレンジしてみますね。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
国鉄時代の列車は需要があってか殆どの列車が編成長くかっこいいです。
最近思うのですが、沿線で鉄道写真を撮っていても何か物足りないのです。
やはり1両とか2両ではさまになりませんよね。
で、最近、岡見貨物を狙ってるわけですがやっぱり楽しいですよ。
まだまだ撮りたいポイントがあるのであと1~2回は行ってみるつもりですが、段々とエスカレートしてきましたので山陽側遠征も考えております。
ブルトレ狙いですからやっぱり徹夜になってしまいますね。

18-200は使ってみると癖が無く、意外と重宝しています。
タムロンのOEMですが、仕様の違いは外観とコーティング、絞り羽根くらいでしょうか。
手ブレ補正はあまり関係ないように思います。
タム18-200をヤフオク出品してVR18-200をお勧めしますよ。

憧れ

こんばんは

キハ187も せっかくの高性能なので 先頭のデザインをもう少し工夫するといいと思うのですが・・・
キハ181の国鉄色長編成 やはりカッコイイですね
幼い頃 山陰線沿線の親戚の家に遊びに行くとき
貧乏だったのでキハ58の急行にしか乗れなかったのですが
特急待ちで当時新型のキハ181が颯爽と通過して行く姿を見て
「いつかあれに乗ってやるぞ」と憧れた思い出があります(歳がバレますね)
キハ58で思い出しましたが 急行「みよし」もいよいよさよならヘッドマークが付いたようですね

ej25さん

こんばんは。
187系は私も同感です。
噂によればコスト削減のデザインだとか(笑)

私も子供の頃に特急は高嶺の花でした。
特にブルートレイン全盛期でしたが乗りたくても乗せてもらえません。
大人になったら乗ろうと思っていましたが、今のニーズに合っていないし老朽化してるし廃止されるはで結局乗れませんでした。
あ、トワイライトエクスプレスは乗ったんですよ。

それにしてもej25さんは、なかなかの鉄道通のようですね。
急行「みよし」の情報も熟知されてるとは・・・
「みよし」は撮影に行く気になればそんなに遠方ではないのですが、マニアが集結しているそうなので躊躇しています。
備後落合駅に停泊している車両を夜中に撮りに行こうかとも思っています。

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

20年前の緑の鉄橋、懐かしいです。
私が小学生のころでしたが、江津に私の祖父が住んでいましたので、お盆になると列車に乗ってよくここを通りました。
確かそのころの鉄橋の色は緑だったと記憶しています。
今は塗り替えられてグレーの鉄橋になっているのですね。

白ネコさん

こんばんは。
復活おめでとうございます かな?
白ネコさんも記憶力がいいようですね。
興味が無いことって意外と覚えてないことが多いのですが、良くぞ覚えてましたね。
私も最近見てて何か違うなと思っていたらグレーに変わってたんですよ。
やっぱり昔ながらの緑のままがいいですよね~

三江線の鉄橋も殆どが緑か赤茶色だったのですが、今回改修が入ってグレーに塗られた箇所もありました。
雰囲気が壊れてしまいました~

長く写真を撮っていると
こんな感じで昔の写真と見比べる事が出来て
楽しいですね~
自分はまだ始めたばかりなので
この感じをぜひ体験してみたいです

たくさん

こんばんは。
ちょっと色々と忙しかったものでお返事遅くなりました。
昔の写真ですか、
学生時代に撮った物はあまりいいのがありません。
失敗写真の方が多いくらいですよ。
今のようにモニターで撮れ具合を確認できたなら、もっと沢山の成功写真を残せたのかもしれません。
今からでも遅くはありませんので、何年か先に懐かしいな~って思える写真を沢山残してくださいね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/113-121f3851

特急「スーパーまつかぜ」キハ187系

デザインを一新しました。

