ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
このところ、休みの日には写真を撮りに出かけることが多くなってきました。
気候がいいですからね~ 動き回ると少し汗ばむくらいです。
夏がやってくると写欲も減退しますから、撮れる時には撮っておきましょう。
今日は仕事でしたので、前回の休みに撮ったものです。


アザミ1


アザミ2

蝶が止まったので、すかさずシャッターを切りましたが、後で見てみると周りの雑草が鬱陶しい。
撮ってる時は気付かないものですね。


アザミ3
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G

200mmで撮影しましたがこれ以上寄れないのです。
もう少し寄れるのが欲しいな・・・




昆虫 2007/06/02(土) 22:16:32
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは

この花はアザミというのですか(^^;
この写真はマクロじゃないみたいですが、実はこの前、オフ会した時に
50mmのマクロを借りて、この花を撮りましたが、マクロもなんか楽しいですね(^^)
全部マニュアルで撮らないといけないし、ピントがボケやすいですが、滝の写真をUPするときは、
こうゆう花の画像も加えると、記事にいいアクセントになりそうです。

こんばんは(2)

おぉ~~w キレイなお花にチョウさんですねェ~~♪
昔ながらの望遠2.8通しは、あまり寄れないのはドコもいっしょなのですね。(^^;
じつは・・・、私が狙ってるブツも、あまり寄れませ~~ん!
まぁ~描写力をとって、純正にこだわってみよう~と思います。

ナツボウさんは、更なる望遠2.8通しを目指すんですねェ! \(‘o’)/

こんばんは。

私のSIGMA200mmは、100cmまで寄れるのが特徴なんです。
レンズ名に刻まれた「MACRO」の文字は伊達ではないというところでしょうか…。
ですが、その性能をどう扱えば良いのやら、試行錯誤中です。

草花を撮るには最高の季節ですよね。
もうすぐ梅雨がやってきます。休日の晴れは大事にしたいですね。

こんばんは~

寄れる明るい望遠、私も欲しいです~
とぉさんのは100cmかぁ・・・

F値が少々高くても、三脚構えてきっちり撮ったらエエの撮れるハズ!
っと思ってましたが、全然そうじゃないんですよね(^^;
レンズ選びって難しいです(>o<")


ゆるポタさん

こんばんは。
この花はアザミというらしいですよ。
私も名前は知ってましたが雑草だと思っていました。
今の季節どこにでも咲いている花ですよね。

この写真は望遠200mmで撮りましたが明るい絞りなので背景が綺麗にボケてくれます。

ゆるポタさんもついにマクロ体験されましたね。
>マクロもなんか楽しいですね
もう既に片足がレンズ沼にはまってますよ(笑)
買っちゃいましょうよ。自転車のマクロも見てみたいし(爆)

syk7さん

こんばんは。
>私が狙ってるブツも

おお!密かに物欲発症ですか。
一体なんだろう?寄れない2.8レンズ???
このクラスは一生モンとしても純正の方がリセールバリューは高いです。
どうせ私と同じで新しいのが出たら買い換えますよね。
なら、純正で決まりですよ。
私は現行、70-200F2.8 最短撮影距離1.2mを買います。
でもいつのことになるのかな~

KETUNORIさん

こんばんは。
KETUNORIさんも少しづつ、明るい望遠沼にはまり掛けてますね。
ニコンユーザーさんでしたら、とぉさんと同じシグマが手頃でいいようです。
残念ながらα用は発売されてないんですよ。
シグマの旧型もαは超音波モーター付いてないので純正を買うしかなさそうです。
レンズは使ってみなければ分からない世界がありますから、今の手持ちのレンズで満足する事無く、どんどんランクアップしていきましょう。
・・・と沼に誘ってしまいましたm(__)m

とぉさん

こんばんは。
100cmは魅力的ですね。
鉄道などを撮るときには全く問題ありませんが、花や昆虫などではもう一歩踏み込みたいところです。
それにしても従来の望遠系は殆ど使用する機会が無かったですが、このレンズは大活躍です。
無理して買った甲斐がありました。
とぉさんも念願のレンズですから焦らずにゆっくりと使いこなせばいいと思いますよ。
まだまだ先は長いですからね。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/111-ce704d9d


