ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ミルククラウン1

もう撮るまいと思ったミルククラウン。
密かにブームを巻き起こすために再度挑戦。

前回の反省を踏まえ、今回は準備に少し時間をかけた。
まるで理科の実験でもしているかのように準備は進む。

ミルククラウン2

雫の落ちる瞬間。

ミルククラウン3

冠が開く一歩手前。

ミルククラウン4

たまや~。

ミルククラウン5
すべてKONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

今回はシャッター速度1/125秒(内臓フラッシュ同調)
1/4000秒でなくても静止することが確認出来た。

すべて1人での作業なのでスポイドで雫を落としながらの撮影が困難
牛乳を入れたビニール袋の底に針で穴を空け、点滴状に自動的に滴下する。

疑問として均整のとれた冠状になっていない?
受け側が水平でなかったのか、滴下する雫のバランスが悪かったのか、それとも牛乳の粘度が少なかったのか・・・。

ちなみに使った牛乳は成分無調整3.5牛乳。もう少し特濃でも良かったかもしれない。次回は飲むヨーグルトでやってみよう。

こんな感じでまだまだ課題を残し次回のチャレンジに向け研究するのでありました。

コメント

ミルククラウンとは、なんぞや?!
っとおもい、やってきましたが・・・、こういうコトだったのですね。
おもしろいです。 たっまーやーー! (^0^)
ナツボウ さんも、Seesaaで素晴らしいブログ始めましたね。
α100が、とても眩しく感じられます?!
ニコン「D200」と同等で10万以下の価格、
とて~も、うらやましぃ~ですぅ~~!(泣)
私もソニーに移っちゃおうかしら?! (-_^:)

わーっせきっちさん、こんばんは~
お元気でしたか~。
お忙しいとは聞いておりましたが寂しい一週間でした。
私もまじめに?ブログ更新しております。
α100は意外と良いですよ。満足満足です。数ヵ月後には6万円台になる見込みです。
仕事は忙しいし、天候が悪いでなかなか外で写真が撮れません。家の中でじっくりとミルククラウンやってしまいました。

おぉぉぉおおぉぉ!
やりましたね!お見事!
満足いかないと言いながら、こんなに見事に撮ってるじゃないですか。
特に、クラウンが出来たとき中が白くなってないところがまた良いですよ!
α100早速、威力発揮ですね!
ところで、予想通りというかニコンが、新製品を投入するようです。オフィシャルHPのFlash見ました?D70sとD200の間の機種で、α100を強く意識したものでは?という話です。
せきっちさんも、気になるのではないでしょうか?

ナツボウさん こんばんは~
さっきチャレンジしてみましたが、めちゃくちゃ難しいっす( ̄へ ̄|||) ウーム
眠れない日々が続きそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ

α100は、数ヵ月後には6万円台?
えぇぇぇぇぇぇぇぇ!
そーんなに安くなってしまうの~!\('0';)/
どうやら、ニコンに、α100を意識した「D90」なるものが発売されるとか!
とぉ さんのコメントにて先ほど、気付いてしまいましたぁー!
これは、お仕事どころではないぞぉー!(笑)
私のところは自営(製造業)なので、PCいつでも見放題です。 ヘ(^o^)/
話変わって、Seesaa なんか変わりましたね。
使いづらくなったような?早くなったような?
大きな画像は小窓ではなくなり、大窓になって元サイズUpもOKになりましたね。

とぉさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
昨夜はパソコンのHDDが調子悪くてお引越し準備をしておりました。少し寝不足です。
ミルククラウンはまだまだ完璧ではありません。
ピントの問題とか、冠の形状とか不満が残っています。
KETUNORI(^-^)ノさんもチャレンジされたみたいですので、ここは一発とぉさんがおーっと言わせる物をお待ちしております。
ニコンの新機種の情報にはニコンユーザーとしては気になるところですね。ぜひとも物欲全開で、せっきっちさんと一緒に購入されたらいかがでしょう。

KETUNORI(^-^)ノ さん、こんにちは。
早速のミルククラウン挑戦、ありがとうございました。
私も前回失敗してもうやめようと思いましたがしばらくは頭の中から離れませんでした。
KETUNORI(^-^)ノ さんが挑戦されるとわかって意欲が湧き再度挑戦することが出来ました。
でも確実に一歩ずつ前進しております。
KETUNORI(^-^)ノ さんもめげずに頑張ってみてください。

せきっちさん、こんにちは。
お昼にお返事しそびれましたので携帯からコメント入れてます。
最近、皆さんがD50をお使いなのでa100のお仲間が出来ると心強いです。
でも、せきっちさん。きっと、とぉさんがニコンの新機種で誘惑してきますよ。お気に入りのレンズ資産もある事ですし…
他社情報には疎いので新しい情報がわかりましたらまた教えてくださいね。

ナツボウさん、お誕生日おめでとうございます。38歳になられたんですよね。いかがですか38歳になられた感想は?
ご自身へのプレゼント「α100」、早速大活躍ですね。かなり気に入られているご様子でうらやましです。
今回のミルククラウンは前回にも増して力作ですね。クラウンの中が黒っぽくなっているのは底ですか?フラッシュの影ではないような・・・。
えぇ!6万円台になるんですか?ペンタックスもかなり安い価格設定のようですが、他メーカーは追随できませんね。
ニコンユーザーの私としては、とぉさん情報のニコンの新機種に大変興味があります。最近は休日にうちの奥さんとD50を取り合いになることが時々あって、「やっぱり一人に一台いるんじゃない?もう一台買う?」っていうので、にわかに新規購入計画がもちあがっていたところなのでとてもタイムリーなニュースです(でも、先日パソコンをオーダーしたばかりなのでかなり厳しいですね)。

ワンダーマンボさん、こんばんは。
私の誕生日、覚えておられたのですか?
ありがとうございます。でも最近はあまりありがたくないですね。もうすっかりおじさんになってしまいました。ヤダヤダ、歳はとりたくないです。
α100、いいですね。早く思いっきり外で使ってみたいものです。まだ取説は読んでいませんが意外と操作がし易いです。(わかりやすいです)
価格は発売前で最安値で7万円台。となると数ヵ月後には6万円台ありですね。ソニーの戦略でしょうか。まずは機能豊富低価格で、ある程度のシェアを獲得する模様です。
キタムラの店長さんが言っていましたがソニーから次に出る上位機種は独特なデザイン(ガンダムみたいな)になる可能性が大だそうです。
ワンダーマンボさんも購入計画?
とぉさん、せきっちさんを含めて物欲全開ですね。(笑)

ワンダーマンボさん、補足です。
ミルククラウンの真ん中の黒は底です。
今回ワイヤレスフラッシュは使っておりませんので影は出来ていません。

♪Happy birthday to you,happy birthday to you.
Happy birthday dear Mr.natsu-bou!
Happy Birthday to you!
おめでとぉございます♪

おぉー! とぉさんは英語も達者なのですね。すごぉー(^^;)
ナツボウさん、お誕生日おめでとぅ!ございます♪
どうやら、ナツボウさんは私の1年先輩のようですね。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
さて新情報ですが、ニコンの新機種は、α100と同じ、CCDなんだとか?!
真意は、まだ分かりませんが(今現在、発表19日前です。)
もしそうだったらニコン製「α100」あーんどソニー製部品もあるよ~ん!
どうなるんでしょうねェ~~(笑)

とぉさん、せきっちさん
昨日はありがとうございました。
パソコンの設定に時間がかかりブログの更新も出来ませんでした。とりあえずネット接続は復旧しました。
せきっちさんはニコンの新機種を購入予定ですね。CCDがα100と同じなのは知っています。ニコンもソニーからの供給だったですね。
楽しみですね~。きっと買われたらとぉさんも我慢できるかな。

>きっと買われたらとぉさんも我慢できるかな。
我慢します!!!!!!!!!
我慢できます!!!!!!!!
我慢するように努めます!!!
多分、我慢すると思います!!
我慢できるんじゃないかなぁ…。
我慢できるかなぁ………
う~~~~~~~~~ん。
あ、先にレンズ沼埋め立てしなきゃ!

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/11-7dc75c61


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。