ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
本日、早起きして、徹夜して貨物列車の撮影に行って来ました。
自宅を出発した時間は午前1時、目的地はJR山口線徳佐駅です。
車での所要時間は1時間20分ほどですが、途中、撮影ポイントの下見をしながらの移動となり、
現地到着は午前4時20分となりました。
夜間の下見は、線路や景色が暗くて見えず、なんとなくで終わってしまいました(笑)


岡見貨物1
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA
JR山口線 鍋倉~徳佐

午前5時45分頃、ここから列車の追っかけが始まります。
夜明けからの撮影と思って目的地を徳佐にしましたが、この季節、意外と夜明けは早いんですね。
もう少し先まで足を延ばしても良かったかな。


岡見貨物2
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA
JR山口線 徳佐駅構内

貨物列車が駅に着くと、数台の車が駆けつけて来ました。
この日は私の他3名が早朝にもかかわらず写真を撮りに来られました。


岡見貨物3
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G
JR山口線 徳佐~船平山


岡見貨物4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G
JR山口線 徳佐~船平山

この後しばらく停車が無いので急いで列車を追いかけます。
足の遅い貨物列車だからこそ追っかけが出来ますが、それでも次の撮影地までの移動には
時間の余裕はありません。


岡見貨物5
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA
JR山口線 日原~青原

この先もう1ヶ所、撮影を予定していましたが道路事情により、途中列車に追い抜かれてしまいました(涙)
この後、益田駅での停車時間が長いので、朝食を食べながら次の撮影地へ移動します。
次回は益田駅~火力発電所です。


コメント

こんにちは

ナツボウさんが列車を撮ると、カッコイイですね(^^)
田園風景の中を走る列車が、非常にカッコ良く見えます。
(だから、撮影ポイントも大事なんでしょう)

ところで、ナツボウさんら「鉄」の皆さんが早朝から押しかけるという事は、
この岡見貨物って、そんなに珍しい貴重な貨物列車なんですか??
ナツボウさんも、時刻表が愛読書なんだろうな~^^

こんばんは

おぉ~~~w 徹夜でテツですかァ~~♪
うまァ~~ィ! 座布団いッちまぁァーーーい?!(笑)
とりあえず、オヤジギャグ炸裂してみましたァ~  (^_^;)

本日は、お休みだったんでかぁ~ 追っかけ、ご苦労さまでした。
2台体制で、レンズ選択バッチリ、描写も良いですねェ~♪
それと、NEWレンズ見事に使いこなしていますね。 (^^v

前回の件ですが、ニコン機は平気でファインダーへゴミ進入しますよ!
CCDブロアでシューシューすると、ファインダーへいくので、
私は、なるべくブロアでシューシュー避けています。
これは上位機種D200でも一緒みたいです。
構造が違うんでしょうかぁ~~?!  (××;)うーん

おおっ!
3枚目カッコイイ~
徹夜したかいあった感じですね
こういうの撮るのって追っかけながら
先回りして撮るんですね!
知りませんでした

ゆるポタさん

こんばんは。
いえいえ、私なんかまだまだです。
てきとーに撮影ポイントを選択してますが、事前にロケハンしておくともっと良い場所で撮影出来たかもしれません。
次回、また違うところで撮影してみたいと思います。

貨物列車は、昔は珍しくも無かったのですが今となっては数少ない列車の一つになってしまいました。
中でもこの機関車(DD51)の重連運転、国鉄時代のままのカラーリングが人気の秘密のようです。
近場で編成の長い列車は他に無いので撮り応えがありますよ。
当然、時刻表は愛読書の一つです(笑)

syk7さん

こんばんは。
オヤジギャグ、ありがとうございます。
昨日、本日は休みでしたので徹夜で頑張れましたが、完全に時差ぼけになってしまいました~。
2台体制、今回は非常に役立ちましたよ。
次回アップ分で分かると思いますが、同じポイントから遠くを望遠で、近くを標準で撮り分けることによって二つの場面が狙えます。
列車は待ってくれないのでレンズの交換時間もありませんからね。

ファインダーのゴミの件ですが、良く分かりました。
ブロアーで何度もシューシューするとゴミが入ってしまうのですね。
今のところ、CCDにゴミの付着があまり無いようなのでブロアーを使うことはありませんが、頻繁にやると入ってしまいそうです。
やっぱり、今後はアンチダスト、アンチリダクションは必須ですね。

たくさん

こんばんは。
3枚目、ありがとうございます。

そうそう徹夜は出来ないので欲張った撮影方法なのです。
欲張りすぎて次の撮影ポイントに間に合わなくならないように事前計画も必要です。
早朝の交通量の少ない時間帯なので車とばしていますが、取締りしているとアウトかもしれません。
都会では難しいかもしれませんね。

こんばんは。
徹夜&9時間にも及ぶ追っかけ撮り鉄、お疲れ様でした。
今日は疲れがでられたのではないでしょうか。

いいですねぇ♪
徳佐あたりの広々としたところや、朝の光の感じが充分伝わってきます。
私も俄然挑戦してみたくなりました。

ワンダーマンボさん

こんにちは。
疲れ、睡眠不足はすっかり解消できました。
次回撮影に行く時もこのパターンで頑張ろうと思っています。

徳佐の直線区間は下見無しの一発勝負で撮りましたが、意外と良い場所でした。
夜明けの時間も早くなっているので、次回は篠目駅辺りまで行ってみようと思います。
その次は美祢貨物かな。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/109-a7bbe248


