ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
先週、江津市桜江町の観音滝に寄り道してきました。
タイトルが気になると思いますが、まずは滝の写真をご覧ください。

正確にはこの写真にも重大な失敗があるのです。
NDフィルターが無かったのでシルキーにも撮れてませんが、もっと重大なことです。


観音滝1
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3


観音滝2
SONY α100+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/4.5-5.6(D)

分かりませんよね。
この2枚は背景や絞り込みのおかげで目立ってはいないのですが、
次の写真を見ていただけば一目瞭然です。

その失敗とは?



観音滝3


ご覧のとおりです。
家に帰ってからモニターで見て驚きました。
その日撮影した写真のすべてに糸くずのようなものが写っていて全滅です。
慌ててカメラのCCDをクリーニングモードで見てみると、写真に写っているものがそのままCCDにくっついていました。
いつの間に~???
ブロアーで吹き飛ばしましたが、糸くず状のゴミの行方は不明です。

今回初めてクリーニングモードでCCDを見たのですが、塵一つ無く、アンチダストの効果は絶大だと思いました。
でも、糸くずには弱かったみたいです。
2007/05/27(日) 22:40:45
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは~

三脚忘れていったのかな~っと思っていましたが、ゴミだったんですね~
しかも糸クズ、めっちゃ長いっすね(^^;
私も結構ゴミが入っちゃって、撮ってる最中にブロアーでプシュプシュやってますが・・・
アンチダストいいですね~

糸くずはさすがにアンチダストでは無理だったんですね。
私もここまで大きくなかったですが、糸くず入ったまま写した事は
ありました。
こういうのって、家に帰ってから気がつくんですよね。

ところでこの滝のアングルは凄いですね。
滝の高さがよくわかります。
糸クズよりも水しぶきは大丈夫でしたか?

こんばんは

観音滝ですか^^ いいな~落差50mの3段滝で、岩肌を広がっていくように流れ落ちる姿が
印象的な滝ですが、さすがに、今年は水量がちょっと少ないようですね。
滝壺に流れ落ちるところまで写真に入れても良かったかも(^^;
でも2枚目はいいですね。迫力があります。超広角もいいなー。

やっぱり、レンズ交換を繰り返すと、ほこりが必ず入り込みますね。
私はレンズ1本しか無いので、そんな心配はないですが(爆)
江津なら、「岩龍寺の滝」が、絶対お薦めです。
この滝の周辺に来年、ダムが出来るため、今年までしか見ることが出来ないので、
今年で見納めです(ToT)

こんばんは~(3)

糸くずは、ビックリですねェ~~  (^^;
やはり、野外でレンズ交換すると、いろんなゴミ進入計画があるんでしょうかぁ~w
私は、まだK10D(ペンタ)では、ゴミ掃除をしなくてすんでいま~~す!
もちろん、野外でレンズ交換しないようにしているコトもあるんですけどね。
それよか、あまり触ってないってのが正解なのかな?! (^^;)

気づいたんですが、アンチダストあるとファインダーへのゴミって着かなくなりますよね?!
これは、重要なポイントだと思います。 CCDは自分で掃除できますが、ファインダー掃除は・・・?!
SONY α100 はどうですか? ファインダーへのゴミ点などはつかないですか?!

KETUNORIさん

こんばんは~
そんなにゴミって入ってしまうものなんですか。
私の場合、今回が初めてだったので、今まであまり気にしたことはありませんでした。
但し、屋外でのレンズ交換には結構気をつけていますよ。
α7Dなんてもう2年以上になりますがクリーニングしたことはありません。
アンチシェイクだけでもゴミ取り効果があるのかな?

POKOパパさん

こんばんは。
そうなんですよ。家に帰ってから気付いては遅いんですよね。
せっかく遠くまで足を運んだのに残念です。

滝のアングルは膝をついて手持ち撮影です。
ちょうど流れが二股になっていて、その内側は濡れてませんでした。
飛沫は少し飛んできましたが水量が少なかったので大丈夫でしたよ。

ゆるポタさん

こんばんは。
観音滝は水量少なかったです。
天気が良い日が続いてましたので、期待はして無かったです。
そういえば何で滝壺に落ちるところを撮っていないんだろう?
もう忘れてしまいましたが、きっと自分なりに訳があったと思いますよ(笑)

岩龍寺の滝は、ゆるポタさんのを見させていただきました。
なかなか良さそうな滝だと思いましたが見納めまでに行けるかな~
三江線の運転が再開されると江津方面にも足を運ぶことが多くなるかもしれませんので、機会があれば行ってみたいと思います。
それより先に、近日中には養戸の滝へリベンジしてきます。

syk7さん

こんばんは~
アンチダストが付いているのでゴミ問題は他人事だと思っていましたが、ほんとにビックリでした。

ファインダーのゴミですか?
α100に限らず、ミノルタの銀塩AF機を使っていた時から何の問題もありませんでしたよ。
昔のMF機では良くありましたが、最近の機種でもあるのでしょうか?
ファインダーにゴミが入ってしまったら、気になりますから修理せずにヤフオク行き決定です。
差額を足して新品を買った方が修理するよりきっと安いと思います。

ゴミが写っていたらとっても残念ですよね。
私も最初はすごくショックでした。
最近はすこし慣れましたが。

11-18の画角、いいですねぇ♪
私も最近広角ズーム欲しい病が再発しています。
タムロンの11-18か、シグマの10-20か、トキナの12-24のどれがいいですかね?

ワンダーマンボさん

こんばんは。
皆さん、ゴミ問題は経験済みなんですね~
私の場合、初めての事だったので慌ててしまいました。

広角ズームですか。
私は買ってはみたものの出番が少なくて困ってます。
でも必要な時があるので手元には置いておきたいレンズです。

キタムラの店長さんが言っていましたが12-24は使いにくいとか・・・
メジャーなのはタムロンかシグマでしょうね。
値段が安いのはタムロンでシグマは少し高いです。
後々後悔しないのはシグマの10-20ではないでしょうか。
私は純正に拘ったので11-18になってしまいましたが1ミリの違いは大きいですよ。

明日の早朝に起きるのは辛そうなので今夜は徹夜です。
もうすぐ出発して夜が明けるまで撮影ポイントの探索をして時間があれば車内で仮眠をとりたいと思います。
結果はどうなることやら・・・

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/108-aafef12e


