ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
2006年7月豪雨で不通となったまま(三次~浜原間は2006年12月開通)の三江線が
いよいよ6月16日に運転再開決定となりました。

災害現場も殆どが復旧し、最後の仕上げ段階に入っています。
以前レポートした災害現場に再び行ってみました。

三江線復旧1


三江線復旧4

江津本町駅のホームには作業用車両が停車していました。
タイヤが付いてるってことは陸上も走行出来るようですね。


三江線復旧6

長く放置されたレールは赤錆で覆われています。
そのままで列車を走行させるとブレーキがきかないそうです。
そこでこの作業車の出番となります。


三江線復旧5

これはレールを研磨する機械です。
円盤状の鑢を回転させながら走行すればレールは綺麗になります。


三江線5
2006年8月撮影
こちらは災害後の状態です。


三江線復旧2

復旧しています。

三江線6
2006年8月撮影
こちらは災害後の状態です。


三江線復旧3

5・7枚目 SONY α100+SONY DT 18-70/3.5-5.6
その他  SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

復旧しています。

今回の災害現場の復旧作業の他に、改修工事もされたようです。
あと3週間と少し、運転再開が楽しみです。



コメント

こんばんは。

ついに三江線が全線復旧するんですね。
三江線には確か、10数年前に一度だけ乗ったことがありました。
作業用車両はDMVみたいですね。三江線もDMVを走らせたらいいのに...

白ネコさん

こんにちは。
白ネコさんは三江線に乗られていましたか。
私も5回位、全線乗りましたが未だに一番大好きな路線です。
夏ぐらいにまた乗ってみようかと計画中ですが、昔に比べると列車の本数も少なくなっているようで乗るにも、写真を撮るのも大変そうです。
昔からの計画ですが、木次線→芸備線→三江線、1日で走破出来ると思います。
実行するとなれば青春18きっぷが発売になる季節ですね。

DMVは便利かもしれませんが、かっこわるいので出来れば既存のままであって欲しいと思います。

こんばんは~

列車も人を運ぶだけでなく、整備する列車もあるんですね~
普通列車のより絵になりそうですね!珍しいもの好きです(^^;

土砂崩れもすっかり片付きましたね。最後の写真、道路が水中に続いているように見えましたw

こんにちは~♪

復旧レポ、お疲れさまです。 (^^)/~~~
運転再開まで、約1年もかかってしまうものなんですね。
それもあと・・・わずか! 地元の人々はミナ楽しみなんでしょうねェ~~w

そ~んな私は、冷蔵庫~31日前後に決まったメールきました。
来週末には・・・、冷蔵庫まつりをお届けできそうで~~す! (^^; 

1枚目、かっこいいアングルですね。
私は望遠側の構図が苦手なんですが、こういう感じに撮ってみたいです。

作業用車両はベンツのウニモグですね。
形は少しちがいますが、益田の競馬場にもウニモグがありました。

KETUNORIさん

こんばんは。
線路の保線作業は列車の走らない深夜帯に行われることが多いです。
ですから作業車は意外と見る事が少ないのかもしれませんね。

一昨日から試運転も行われてるみたいです。
仕事があるので撮影にはいけませんが、そのうちに列車の走行風景を収めて来ますね。

>最後の写真
言われてみればそのように見えます。

syk7さん

こんばんは。
早いものでもうすぐ1年になるんですね。
三江線が豪雨で不通になったのが、私の入院、手術が決まった9日後のことでした。
あ~、私ももうすぐ1年になるんだな~と実感しています。

おお!冷蔵庫、もう少しなのですね。楽しみですね~
まずは儀式としてスイカでも入れてみますか(爆)
冷蔵庫祭り、楽しみにしてますよ。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
自分ではイマイチだと思っているのですが。そう言って頂くと嬉しいです。
望遠?、あれ~ほんとだ。
焦点距離は気にしてなかったですがExif見てみたら200mmになっていました。
背景がボケてますから良く見れば分かりますよね。

>作業用車両
ウニグモって言うのですか。
それもベンツ製?
う~ 良く見れば国産っぽく無いですね~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/107-f80b5481


