ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
夕方、思い立って貨物列車を撮りに出かけてきました。
前回撮影したのは昨年の12月ですから、約半年ぶりです。

前回の記事 http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-68.html

冬場は日暮れが早くて狙えなかった下り列車を今回は収めました。
この場所も撮影スポットのひとつです。


DD51

早々と三脚を立てて列車を待っていると、1人のお兄ちゃんがレンタカーで駆けつけてきました。
カメラを持って近づいてきたので、お仲間だと思って声を掛けてみると、なんと!神奈川県からこの貨物列車を撮影に来られたそうです。
それも朝、山口線からこの列車を1日中ずっと追っかけて、この後また山口まで列車を追いかけるハードスケジュール。
それから色々と話していると、なぜか地元の私よりも撮影ポイントの地理に詳しい。
どうやらこの地への撮影は、今回が4回目だそうです。
凄いというか、そこまでやるか~って、これがほんとのテツなんだな~


DD51-2
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G

こちらはおまけ
1枚目と同じ場所からの撮影です。
山の間から見える貨物列車(写真中央)、発車準備中です。
その間、私は撮影準備中~


コメント

おぉ!ここは岡見駅ですか?
こんなスポットがあったんですね。
私も一度この列車を撮ってみたいと思っているのですが、早朝か夕方しか走ってないんですよね?
がんばって早起きしようかな。

私、大好きなんですよ~、働く車!
(これは車じゃないですが・・・)
一生懸命仕事をしている車や列車や飛行機や、見ると元気になるんです。
私も元気に働くぞ~!
元気になりました。ありがとうございます。

DD51大好き!

いいですねぇDD51の重連
以前 関西本線の四日市駅で作業中のところを撮ったことがありますが 是非しっかり走っているとことを撮りたいと思っています

こんにちは~

久々の凸凸ですね♪
桜と凸凸を撮る気満々でしたが、柿の木と知らずに桜だと思っていたようで、春には撮れませんでした(>o<")rz

撮影ポイントって、意外と地元の人間は知らないで、他所の方の方が詳しかったりしますよね~

しかしテツ魂ってスゴイですね(^^;)

こんにちは~(2)

2枚目、大きなジョウロに見えてしまうのは私だけでしょうか? ^^;
それと、大きなスベリ台が後ろにも?! あっ!これは発電所でしたねェ~(笑)

神奈川ですかぁ~~w  いいなァ~w 若いって!!!
おぉ~っ! オジンじみてしまったァ~~ (_〇_;)

ワンダーマンボさん

こんばんは。
ここは岡見駅から青浦方面へ少し行ったところです。
列車は岡見駅を出発したばかりで速度も遅い状態でしたので、ゆっくりと狙うことが出来ました。
早朝といっても益田は8時過ぎ頃ですよ。
それ以前の時間帯に山口線を走ってきますから、早起きするなら山口線内で狙われるといいと思います。
但し、土日は走っていませんのでご注意くださいね。

rieponさん

こんばんは。
働く車といえば、パトカーや消防車、救急車が思い浮かびますが、
パトカー見ても元気にはならないですよね(笑)

rieponさんはとても元気そうな方だと思いますが、お仕事のし過ぎにも注意が必要ですよ。
無理なさらずに頑張ってください。気分転換もしてくださいね。

ej25さん

こんばんは。
そういえばej25さんも神奈川県でしたね。
もしかして昨日、島根に来られましたか?(笑)

昨日のテツのお兄ちゃんも言ってましたが、他の地区のDD51は更新車が入っていたりするので、わざわざここまで来られるそうです。
ロケーションも良いと言っておられましたので、DD51撮影の際はぜひおいでくださいませ。

KETUNORIさん

こんばんは。
そうですね、久しぶりでした。というかすっかり忘れてました。
これからは定期的に、いろんな場所で撮影してみようと思います。

実は昨日、朝から滝を撮りに行ったのですが、天気が良すぎてスローシャッターが使えなく、適当な撮影になってしまいました。
その前々日にND8を注文してたのですが、間に合わず本日届いてしまいました。

その滝の写真にはもう一つ、失敗があったのです。
それは次回のネタにしようと思ってますが、そういうこともあって急遽、貨物の写真を撮りに行ったわけなのです。

syk7さん

こんばんは。
>大きなジョウロ
何かと思えばそんな風にも見えてしまいますね。

神奈川県のお兄ちゃんは年齢にして30歳くらいでしたよ。
そんなに違いませんよね~(笑)
でも、行動力だけはすごいと思いました。
35歳過ぎるといろいろと落ちてくるものがあったりして、とても真似出来ません。

この貨物列車なら遠征してくる気もわかるような気がします。
かっこいいですね。
撮影場所も最高ですね。
カーブが貨物列車の長さを強調してますね。


「ほんとのテツ」ってお金がかかりそう・・

行動力なら、齢40を目前にした私も負けてない…
つもりなんですが(笑)。

POKOパパさん

こんばんは。
私も最近、かっこよく感じてきました。
さすがに遠方までは遠征する気力はありませんが、お隣の山口県までなら頑張ってみようかな~
休みの日、元気なら朝3時起きで頑張ってみたいと思います。
撮影場所は毎回変えてみたいと思ってますよ。
次回もご期待くださいね。

とぉさん

こんばんは。
とぉさんの行動力はすごいと思ってますよ。
でも今回のテッチャンは真似出来ないでしょう。
移動距離だけでもかなりありますよ~
あと10歳若くても、私には無理ですね~

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/106-a3043483


