ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
新緑の季節になると、山の中へ入って行きたくなるものです。
今日は天気も良く、滝を撮りに行って来ました。

自宅から程好く近くにある、双川峡(そうせんきょう)の養戸の滝です。
現地に着いた時、既に老人の団体さんが見物されていて、撮影の障害になるので帰られるのを待っていました。
三脚、カメラバック2つの重装備で目立っていたので、数人のお婆さんに
「写真撮るん?」「お兄ちゃん、一人で来たん、寂しいね~」なんて声を掛けられました。
余計なお世話だと思いました~


双川峡1


双川峡2


双川峡3


双川峡4
すべてSONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

滝を撮りに来て気付くことは、やっぱりNDフィルターが欲しいわ~

フィルターと言えば本日、CPLフィルターを落下させてしまいました(ToT)/~~~
ファインダーを覗きながら調子に乗ってグルグル回していたらポロリ。

教訓 「右ネジの法則」ではありませんがCPLは右回しで使うべし。



2007/05/15(火) 22:04:55
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る

コメント

こんばんは~

あちこち滝の写真が増えてきましたね~♪
確かに滝をシルキーに撮るにはPLだけじゃちょっと物足りないんですよね~
私もクルクル回していて、あれっ?ってとれちゃうことがありました。
気をつけないといかんですね(^^;

おぉ!ナツボウさん今日はこちらに来られたんですね。
お休みだったんですか?

双川峡のあたりも新緑がきれいでしょうね。
一昨年の今頃だったか、一度撮りに行ったことがあります。
その時ももみじの新緑が鮮やかでした。

フィルター落下の件はお気の毒でしたm(__)m
私はまだ持っていないのですが、購入したら気をつけます。

こんばんは~2

いいトコが近くにあるんじゃナイですかァ~~ (^^v
どれもシルキーで、見ていてすがすがしい~です。
新緑鮮やかマイナスイオン浴びて、メチャ気持ちいい~休日?だったのではないでしょうか。
数人のお婆さんのツッコミは、鋭いんですねェ~~(笑)
島根っこの、おばちゃんも、ほどよく関西系なんですかぁ~?

CPLフィルター系は、私も左へ回してしまってます。
慣れなんでしょうかねェ~ (^^; でもまだ、ポロリはナイです~~w

はじめまして

拙ブログにコメントをいただきまして 早速訪問させていただきました
過去のログを拝見し すばらしい写真に感動いたしました
嗜好も私と近いものを感じましたので これからナツボウさんの写真を参考にさせていただき勉強したいと思います
リンク 拙ブログにも貼らせていただきます

こんばんは~
そろそろ滝が恋しくなる季節ですね~(まだちょっと早い?^^;)
やはりNDが欲しくなりますか…
私もスローで撮って派手に白飛びさせたときには
NDがあったら、、、って思いましたよ^^;

そうそう、PLって左に回すととれちゃいますよね。
私も初めて使うとき左に回してて、外れそうな感触があってドキッとしましたよ。
安くないですからね~、落としたらショックですね・・・

KETUNORIさん

夏までにはNDを買う決心いたしました。
購入したら再度、滝を撮りにレッツゴーです。
最初の1枚はND4とND8のどちらが便利なのでしょう。
PLほど高額でないので両方買っても良いかな。

PLの回転方向は右回しで徹底しましょうね。

ワンダーマンボさん

こんばんは。
昨日、本日と仕事はお休みでした。
今日は天気が悪い予報だったので、昨日張り切って出かけました。

双川峡は益田市でしたね。
弥栄町から美都方面に走ると早いので益田の市外には行ってませんよ。
丁度、滝の前にある大きなイチョウの木の葉の緑が綺麗でしたので写真にも撮りましたが、秋の紅葉の季節に来る楽しみも出来ました。

フィルターは三脚に付けたカメラから落下しましたが、落ち方が良かったのか傷は付いてなさそうです。良かったです。

syk7さん

いいトコが近くにありましたね~
滝の所までは初めて行ったんですよ。
途中、蛇がにょろにょろと出てきたので踏み入って写真を撮る気力がなくなってしまいました。
大小関わらず蛇は苦手です。

>島根っこの、おばちゃんも、ほどよく関西系なんですかぁ~?
おばあちゃんほど関西系が入っているかもしれませんね。遠慮がありませんから(笑)

PLはしっかりと締め付けておけば、そう簡単には外れませんがプロテクターの上に重ね装着で、外す事を考えて強く締め付けして無かったですね。
高価な物ですからお互いに気をつけましょう。

ej25さん

早速お越しくださいましてありがとうございます。
当ブログには写真で誇れる物は何も無い状態です。
写真歴は長くてもデジタルの奥深さには少し置き去りにされてるように感じます。
皆さんのお写真をお手本に、気まま、気まぐれで写真を撮っています。

唯一、物欲が激しいのは誇れるかな(笑)なんて思っていますが自慢にはなりませんよね。
α使われているej25さんも参考にさせていただきたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

AYANさん

こんばんは。
>そろそろ滝が・・・
今の季節は気持ちよいですよ~
決して早くは無いと思いますのですぐにやっちゃってください。

滝撮りにはNDが必須かもしれませんね。
もう少しスローシャッターにしたかったのですがこれが限界でした。
ND8でもいいかもしれませんね。
天気が良ければND4+ND8くらい必要かもしれません。
予定外の物欲に金銭がついていけませ~ん(笑)

こんばんは~。

私はPLフィルターが簡単には外れないようにちょっときつめに取り付けたら、
あれっ外れない...とちょっとあせったことがありました。
あまりきつく締めずに右に回して調整するのが正解なんですね。

私はND400のフィルターを持っていますが、プラス1~2くらい補正をしてやらないとなぜか適正露出になりません。
日が当たっている滝も流して撮れるので面白いフィルターです。
ND400は減光の度合いが極端なのでND8くらいまでなら露出への影響はないのかもしれませんね。
AFは一応作動しますが、ファインダーをのぞくと昼間でもかなり暗いのでピント合わせが難しいです。

こんにちは

こんな素敵な滝が近くにあるんですね。
なんだか水の流れが聞こえてきそう。
癒されます。。。

白ネコさん

こんばんは~
ND400ですか。
これまたちょっと特殊で使いにくそうですが時には役立つかもしれませんね。
露出倍数400倍ってところがすごいです。
9絞り分ですからND8の3倍ってところですか。
それほどファインダーは暗いってことですね。
太陽の撮影が出来るみたいですがやってみられましたか?
ちょっと体験してみたいです。

rieponさん

こんばんは。
この滝は初めて見たのですが、この周辺では結構な高さがあって思った以上に満足の滝でした。
比較的近いですから行って見られたらどうですか。
目の前で滝を見てるともっと癒されますよ~

初めまして

こんにちは(^^) 白ネコさんの所では、お世話になってます。
養戸の滝が近くに在るという事は、益田にお住まいなんですね。
私は安来ですが、同県といっても端と端ですね(^^;

養戸の滝は、良い雰囲気の段瀑ですね。全景写真がいい構図です(^^)
この滝は、上部の流れがクロスしていて、面白いですね。
普通、流れが重なって、こうはなりません。自然の造形美ですね~
島根西部を代表するような滝なので、見てみたいのですが、余り遠出をしないもので(^^;
江津以西には、40m級の滝が結構ありますので、他の滝もまた巡って見られる事をお薦めします。
またお邪魔します。今後とも宜しくお願いしますね^^

ゆるポタさん

お越し頂きありがとうございます。
私も時々、ゆるポタさんのブログも拝見しておりました。

私の住まいは浜田なんですよ。
養戸の滝は浜田からでも弥栄町を経由すると比較的近いです。

昨日は桜江町の観音滝に行ってきました。
水量が減っていたので今一つ物足りない気がしましたが、写真だけはしっかりと撮ってきました。
NDフィルターが無かったのでシルキーには撮れてませんが・・・

滝に関してはゆるポタさんがとてもお詳しいようですので、またいろいろと教えてくださいね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natubou2.blog81.fc2.com/tb.php/104-a2a221ed


