ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
山口、島根で多くの被害を出した豪雨から3日が経ちました。
被害に遭われた方にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。

各地では急ピッチで復旧作業が始まっています。
報道、救助、視察、作業者などで現場はざわめいてますが、お邪魔にならないよう山口線の被害状況を確認してきました。


津和野駅

益田から確認しましたが、日原駅周辺で路盤のゆがみを確認。
津和野駅周辺では特に被害は見えませんでした。
心配していた津和野商店街も無事です。
道の駅の先から白井方面はかなりの被害が出ている模様ですが、通行止めに付き未確認。

本日から益田駅に留置してある広島車の回送が三江線経由で始まりました。
津和野駅に残るキハ5両もいずれ益田経由で引き揚げになるでしょうね。

それでは災害各地の状況です。 【続きを見る】
岡見貨物412

山口線が深刻なダメージを受けました。
復旧には期間を要すると思いますが、それまでの間、またウヤです。
全く先が見えません。このまま終わってしまうのかも・・・
先にお伝えした新機材とは・・・

手を出してはマズイと思いながらも手を出してしまったバズーカ砲。
今回は低予算で高画質が得られる天体望遠鏡を試してみることにしました。
最近流行ってるんですよね~ 望遠鏡での写真撮影が・・・特に鳥

最近流行のデジボーグは値上がりもした上に使ってる人が多いので今回はパス。
SONYではAF化も厳しそうなのであえてビクセンに。

直焦点、地上撮影オンリーで天体は撮りません。
天体やっちゃうと破産してしまいそうなので・・・(苦笑)

ED80SF-1

ビクセンED80SF  EDアポクロマートレンズ使った天体望遠鏡としては高級品です。
付属のスコープは必要なし、フリップミラーは邪魔なので直焦点アダプターでの接続です。
あと、カメラ三脚に固定するプレート付けてます。

対物レンズの焦点距離は600mmF7.5
レンズが4枚しか使われてないため、カメラレンズと比べ画質は良くなります。
さらにテレコン使用でも画質劣化の影響が少なく高倍率での撮影では非常に役立ちそうです。
 

ED80SF-2

今使っている500mmズームよりも安く高画質。
動き物にはキツイですが三脚の雲台をグルグル回してやってみたいと思います。
難点としましてはAFが使えないのでジックリと撮影向きです。
α77にはピーキング機能があるのでMFもそんなに苦にはなりませんけどね・・・

それと・・・でっかいアルミケース入り。
持ち運びが大変なのでいつまで活躍することやら・・・
ちょっと色々と楽しんでみたいと思います。

天候悪い中、試写もしてますのでまた次回にでも・・・

機材 2013/07/26(金) 00:00:10
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
1ヶ月ぶりに岡見貨物が運転再開となりました。
となれば、やはり出撃でしょう~
またしても徹夜で出掛けたため、ヘトヘトになって来ました。


岡見貨物408

山口線からのスタートですが、何処から始めようか迷っていたら、30分程度仮眠出来るはずの時間も無くなってしまいました~


岡見貨物409

眠いけど追っかけは続きます。
徳佐での同業者3名程度・・・ 意外と少なかったですね~


岡見貨物410

霧が出ていなかったので先回りしてここで俯瞰。
撮影終わったらすぐに移動です。


岡見貨物411

山口線内で予定の4カットをこなし、眠いのでこの後撤収しました。
しか~し、あまりの眠さで家まで辿り着けず・・・
途中で爆睡してました。居眠り運転には気をつけましょう。



レンズ?

機材投入です。
恥ずかしくて持ち歩けません。
3.4kgもあるので手持ちは無理です。
でも白レンズ^^
詳細はまた後日にでも・・・
機材 2013/07/20(土) 00:02:57
コメント (5) / トラックバック (0) トップへ戻る
岡見貨物407

1ヶ月といえども長かったですね~
やっと運行再開の目処が付いたようです。

7月22日(三隅火電基準)より再開予定となります。

鳥撮影のポイントを探していると1本の電話が・・・

ネタ列車が来るという内容。ちょっとあやしい。

たまたま休みだったので方向は反対だが半信半疑で東に移動。

時間的に撮影出来るポイントは・・・ 山の上。

暑い・・・息が切れる・・・汗が流れる・・・


大崎鼻1

で、一応セッティング。
来るか来ないか分からない列車を待つ。

待っている途中、海の方を見ると!
スゴイ! オフロード走行!


大崎鼻2

で、結局来ませんでした。
やっぱりな~・・・

苦し紛れにアクアライナー撮影。

以上で撤収 チーン!
風景 2013/07/13(土) 20:44:09
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
暑いけど写真を撮るには絶好のコンディション。

一昨日に「にっぽん丸」がやってきました。
多分、今回が2回目?だと思うのですが、記念に一応撮っておきました。

にっぽん丸1

この日は朝から撮影に出掛けたのですが、その殆んどが調査で終わりました。
次へと繋がる調査なら良いのですが、収穫はありません。
撮り場探しも大変だな~


にっぽん丸2

わが町のシンボルと一緒に・・・

ほんとは色々な角度から撮影したかったんですよ~
でも、ガセの情報でお山登りして汗だく、クタクタ~ これだけ撮るのが精一杯でした。

そうそう、本日、三隅火力発電所内で死亡事故があったみたいです。
作業中の事故ではありますが、労災みたいなので色々と問題が指摘される可能性があります。


岡見貨物の運転再開が決まったようですが、もしかしたら延期になるかもしれませんね。



天気の悪い日が続きますね。
ネタも無く撮影出来ない状態が続いていますが、梅雨明け間近なのでもうしばらく辛抱します。

先週の事ですが、雨の降る中、ハス(蓮)の撮影に行ってまいりました。
雨上がりのしっとり感をと思いましたが、しっとりし過ぎてイマイチでした(笑)

ハス1

ハスの種類はかなり多く、色も紅~白とあるようです。
いつも撮り時期を逃してしまうのですが、今回は少し早かったようです。


ハス3

雨風で花びらが「ピシッ」としたものがあまり無く、1つ1つ探し歩きましたよ・・・


ハス2

久しぶりにマクロ領域での撮影です。
たまにやるから楽しいんです。


ハス4

今日、明日でハス祭りやってるみたいです。
今ぐらいがちょうど見頃かもしれませんね。


ハス5

ここからはおまけですね。
多分、マクロやってる人だと誰もが撮りたくなる、ハスの種子です。


ハス6

しべが落ちきると色も変わり、「実」となるようです。

撮影場所はあえて書きませんでしたが、表題の品種から場所は特定出来るでしょうね。
ハスが5万本・・・  そんなにあったかな???





2013/07/06(土) 21:28:11
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

