ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
三隅火力発電所の不具合により、24日(発電所基準)より復旧までの間、
貨物は運休となります。
遠征される方はご注意くださいませ。

岡見貨物406

それと・・・
嫌な話しを聞きました・・・
来年のダイヤ改正で・・・
ガセだと願うばかりです・・・
昨日、わが町は大雨洪水警報が出ていました。
が、約束もありましたのでいざ出撃!

長門峡まで行っては見るもののかなり暗く、雨も降り出したので地福まで戻り定番での撮影となりました。

岡見貨物404

降ったり止んだりの雨が鬱陶しいです。
大雨でも降れば即撤収ですが、パラパラ程度の雨で助かりました。

しかし、高感度ISO 1600は避けられませんでした~


岡見貨物405

続いて徳佐ですが、雨も降り出し濡れながらの撮影となりました。
こんなに天気が悪ければ誰も撮影者は居ないと思っていましたが、お1人だけ居られました。

コンディションは悪いですが、雨の日の記録として・・・

当初、雨の天気予報で今週の休みはゆっくりしようと思っていたのに、
雨の予報から→暑い暑い真夏日に・・・
雨・・・降りませんね。

まあ、結局ゆっくり過ごしたので今週は出撃しませんでした。

写真は先週の撮影分になります。
俯瞰ついでに益田の比礼振山に久しぶりに行ってみました。
記録を見てみると比礼振山に足を運んだのは6年ぶりでした。

岡見貨物403

クリアーな視界ではなかったのですが、以前の撮影の時と機材が変わっており、多少はまともに撮れるかとリベンジしてきたわけです。
う~ん、前の時よりは良し、解像度のおかげか多少シャープさが増してますね。


岡見貨物404

遠田方面はあれれ?あれれ?でした。
線路周りの草木が伸びたのでしょうね。列車が以前よりもずっと隠れてしまいました。

はあ~ 500ズームの買い替えをどうしようかな~?
クラスでの写りはピカイチなんだけど・・・ 悩ましい・・・悩ましい・・・


今回、α700の処分と共に縦位置グリップも手放してしまいました。
無くてもどうにかなるのですが、α77の場合、電池の消耗が早いのと三脚のクイックシューの取り付けに問題があって、再びα77用として購入しました。


VG-C77AM-1

クイックシューをボディ底面に付けると電池蓋に被ってしまいます。
電池の充電のたびにシューを取り外すのも面倒な作業です。


VG-C77AM-2

縦位置グリップには電池が2個装填出来、撮影時間も長くすることが出来ます。
電池の入れ替え位置は横になるのでクイックシューとの干渉もなくなります。

もう1台のα77は三脚座の付いたレンズに依存するため、ボディにシューを付ける事無く1つあれば事が足りるのです。

VG-C77AM-3

SONYのは本当の意味で縦位置グリップです。 
ただのバッテリーグリップとは違い、縦位置でも横位置と同じ操作が出来るすぐれもの。


VG-C77AM-4

グリップ底面にクイックシューが付くと立て位置ホールドの場合少し邪魔になりますが、
私の場合は特に問題なく操作できてます。

次は予備電池あと2個増備しなければ・・・



機材 2013/06/10(月) 21:36:43
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
一昨日の続きとなります。
渡川~三谷間での撮影の後、一気に枕瀬山に移動しました。
某同業者の方によると、この場所では霊を感じるのでやめた方が良いとか・・・(汗)

前に足を運んだ時、まだ暗い時間帯でしたが誰かに見られてるような視線を感じました。
他に誰もいないはずなので深くは考えなかったのですが、そんな話を聞くと足取りは少し重くなります。

完全に明るくなったこの季節なら怖いものなど何もない・・・と意気込みましたが、
現地に着くと近くで妙に変な音、「ドン」「バン」がするのです。

ドキドキしてると同業者さんが上の方から現れてビックリ!
見えない所で車のドアを閉める音でした(笑)

ちょっと冷や汗ものでしたが気を取り直しての撮影です。



岡見貨物398

青野山は少し霧がかかって綺麗には写りませんでした。
ここは山の谷間なので日が当たらないのですが、なかなか良い眺めです。


岡見貨物401

こちら500mmでのカット。
白くモヤっててとてもそのままではお見せ出来ない状態でしたが、レタッチにて修正。


岡見貨物399

日原駅構内進入で減速。
おかげで撮影には余裕がありました。


岡見貨物400

意外と長時間に渡ってカットが稼げます。


岡見貨物402

1ヶ所でこれだけのカットが撮れれば、追っかけよりも効率的ですね。
青野山がクリアな時にまたお邪魔したいと思います。




またもや徹夜での出撃となってしまいました。
でも夜が明けると天気は最高! 眠気も吹き飛んでしまいます。

しかし、天気が良いという事は霧が出てしまう恐れがありますが、それはそれで楽しむ覚悟で行って来ました。

霧

AM5:00頃、長門峡発電所着
辺りは霧に包まれ、やっぱりかな~なんて・・・
太陽も霞んで見えます。


岡見貨物397

しか~し、列車が来たときは霧の影響も受けず撮影完了。
明るさも撮影には充分有り、先週とは雲泥の差でした。

この場所では約5年ぶりに撮影しましたが、以前の時はかなり暗かった記憶です。
5年前の写真↓
岡見貨物53

ノイズが出てますから高感度バリバリに使ってますね。
暗いからクロスフィルターでお遊びなんかもして・・・
こちらが8月撮影で当日の天気は晴れでした。

となると、やはり日が長い夏至までに山口線内の撮影を頑張らねば・・・

この後は幽霊が出ると噂される某俯瞰場所に移動するのでありました。


皆さんはカメラのストラップはどうしてますか?
付属の純正品を使ってる人が大多数だとは思いますが・・・

例えば携帯電話のストラップってどうでしょう?
こちらは個性を出すために別売のものを買ってると思うのですが・・・

中学生の頃、各メーカーが一眼カメラ向けにでっかくメーカーのロゴが入ったワイドなストラップを出してきたんですね~
当時はこれがカッコ良くて大ヒットになり、今もその流れでワイドストラップが付属してると思います。

これは嫌いではないので、何気なく純正品を使ってきたわけですが・・・
(過去に純正の別売品を購入したこともあります)

ストラップ1

この度、増備したα77の付属ストラップ(写真手前)
何ですか!これは~? 中国のバッタ品みたい・・・

ちなみに写真奥側のストラップも発売当初のα77の付属ストラップです。

同じカメラなのに途中でストラップを変更してる・・・
それも質感が悪くなり、デザインも安っぽい。

これを着けるのはちょっと・・・


ストラップ2

それで、今回初めて社外品のストラップを買ってみました。
ロープロのがいいかな~なんて色々見てましたが、KATAのPLストラップに決めました。
スナップが付いていてパットの部分が外せるので便利そうです。

長いタイプで首から掛けるよりショルダー向きです。
私は首が悪いのでほとんどショルダー掛けです。
使いやすいのかどうかはわかりませんが、1000円ちょっとだったのでポチってみましたよ。


ストラップ3

普通に結ぶとカメラがお尻の下あたりにきます。
紐の部分がかなり長いので調整を前提に、結び方を「プロスト結び」にしてみました。
紐の端が中に入る通し方でダラダラしなくてすみますよ。

結び方は「プロスト結び」「ニコン巻き」「プロ巻き」「報道結び」などでググッてみてくださいね。


ストラップ4

端を中に閉じ込めたら四角いプラスチックの止め具で固定します。

ただ、この「プロスト結び」は良くないとの情報もあるので自己責任でお願いしますね。
私も少し使ってみてから検証したいと思います。


ストラップ5

αのシナバーカラーと同じで違和感ありませんね~







機材 2013/06/03(月) 22:42:25
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る

