ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ナガミヒナゲシ

結局、今月最後の岡見貨物も撮影に行けず・・・
その後、ノロウイルスに侵されてしまって無駄に有給を消化してしまいました。
体調もボチボチ復活!明日から仕事も休みなのでホッと一息つきたいところです。
でも明日はネタがあるみたいなので早起きしようかな~

写真は道端に咲いている「ナガミヒナゲシ」です。
ケシの花でもアヘンの原料となるアルカロイドを含んでいないので栽培に問題ありません。

たまには鉄の塊のブログに花でも添えて・・・
少しハイキーに、思いっきり望遠マクロで。
2013/04/30(火) 20:54:42
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
前回の続きです。
この区間、あまりにもマンネリ化してきたので今までに撮っていない構図で狙ってみました。
多くの遠征者さんたちのお話を聞くと、「山陰本線といえば海でしょう」と言われます。

私はジモピーなので内陸部もガンガン狙っていきたいです。

岡見貨物390

ここでは慣れていないためレンズの選択をミスりました。
ピントも外してしまって・・・
また次回の宿題にします。


岡見貨物391

前々回に正面から撮りすぎて重連も編成も強調されなかったポイントの撮り直しです。
もう少し工夫の余地有りかもしれません。
後のプレハブが出来る前に撮れば良かった~


岡見貨物389

定番の青浦ですが、朝の炭カルを岩場から撮ったのはこれが初になります。
天気が良いと逆光ですが、曇りなのでせっせと降りて撮りました。
小雨も振り出したのでこれにて撤収です。


天気が悪かったのですが今週も行ってきました。
自宅をAM1:00出発、途中寄り道しながら徳佐へ。
徳佐で仮眠を2時間少し取り、早朝の清々しい空気を吸ってきました。


岡見貨物385

最初はどこから撮ろうかと迷っていましたが、りんごの花も咲いていたので鍋倉駅からのスタートです。
天気が悪く薄暗い状態でしたが、ISO400程度で撮影OK。


岡見貨物386

徳佐の停車を利用して先に回ります。
まだ徳佐辺りでは撮影者が少ないみたいですね。
Sカーブをパスして、片山踏切へ。

ここでは1名ご一緒させていただきました。


岡見貨物387

もったいないので後ろを振り返ります。
少し日が差して「今日は期待できる」と思わされたのも束の間・・・
船平山が霧に包まれている・・・


岡見貨物384

津和野で俯瞰しようと予定してたのに霧で真っ白、何も見えやしない。
追っかけの身なので考えてる時間も無く、手短に次の場所へ。

この頃には霧雨になってしまい、あと1カットの追いかけを諦めました。


岡見貨物388

ここでももったいないので振り返ります。

残念な天気でしたが、また来週に期待して足を運んでみたいと思います。
今月は来週が最後の運転なので、何としても出撃しなければ・・・

山口線内はこれで撮影終了ですが、山陰本線は次回に続きます。
どの位ぶりだったでしょうか? 久しぶりに山口線に出撃出来ました。
まだ日の出は遅く十分な撮影は出来ないと思い、日原鉄橋で挑みましたがあと一歩ってところです。

岡見貨物382

山口線内の時刻が僅かに繰り上がっているようでした。
ここで撮影しても撤収が早ければギリギリ益田駅直前で捕らえられると認識してましたが、
撤収が遅すぎてダイワボウ前で併走、撮影は間に合いませんでした。

時刻的には十分間に合ったと思いましたが、この時点で時刻の繰り上がりを確認。


岡見貨物383

1147+756号機で前回の撮影と同じ構成。
いくら定点撮影と言っても変わり映えしないのでワイドで撮影。

この後、いつものように「すき家」にて朝食でした。
貨物撮影の後は河川敷でマッタリ鳥でも撮ろうかな・・・なんて。
場所取りしてじっくり2時間程度遊んでました。

まずは双眼鏡でキョロキョロしてると「お~!」
サギがいる・・・ でもあんまり珍しくないな~とは思うもの、他に何もいないのでカメラを向けました。


チュウサギ1

このサギの名前は「チュウサギ」
大サギでもなく小サギでもないからチュウサギ。


チュウサギ2

しばらく見ていると魚を捕食し始めました。
こんな所にも小魚は豊富にいるようです。

飽きてきたのでさらに双眼鏡でキョロキョロしてると、「おおおぉぉぉぉ!!!」


ウシガエル

これは「ウシガエル」
横にタバコを置いて大きさを表せないのが残念ですが、20センチ以上はありましたよ!
ウシガエルの中でも特大サイズだと思います。
ちょっとグロテスクだな~
食べれる?食べれる?(笑)


2013/04/12(金) 22:59:15
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
先週分、アップし終わらないうちに今週の撮影に行ってきましたが、
またしても更新機+756号機でした。
そろそろ原色重連が撮りたくなってきたなぁ~

とりあえず、先週分の残りです。

岡見貨物381

専用線のトンネル抜け出しを撮ってみました。
手前の線路脇でおじさんが撮影してたので以下全部ボツです。
まあ、おじさんが悪いわけじゃないけど・・・


岡見貨物380

今回は脚立持参してましたのでフェンスが避けれてスッキリ。
重装備は積み下ろしが億劫になりがちで、久しぶりに脚立が威力を発揮しました。
夏になるとさらに高枝切りバサミも持参になるのかな?


追っかけ撮影だとポイントもマンネリ化してきます。
だから飽きちゃうのかも・・・

お手軽な場所でしか撮影できない追っかけもそろそろ卒業しないとかもです。
でも欲張りなのでなかなかやめられません(笑)


岡見貨物378

この日は青浦界隈を下に降りようと考えてましたが、前区間で三脚、脚立を出してしまったので
撤収に少し時間がかかり、時間的に安全な場所での撮影となりました。
こちらは同じ場所からのおまけアングルになります。


岡見貨物379

こちらが本命ですが、相変わらず電線、電柱、草木が鬱陶しいです。

今週はお天気も良さそうなので、次の休みには山口線へ出撃してきたいと思います。
早起きは苦手なので、夜中からの移動→車中仮眠となりますね。

面倒ではあるものの、この日は珍しく脚立を持参してました。

過去に脚立が無くて苦い思いをした場所のリベンジとなります。

岡見貨物374

妙に線路がフニャフニャしてますね。
脚立は持参したものの、三脚は中途半端な高さの物を持参してしまったので
セッティングした後に「しまったな~」と・・・
障害物は避けれたけどもう少し高度が欲しかったかも。


岡見貨物375

望遠圧縮効果がかなり出てます。
手前の橋梁は沖田川~  こんなに短くなっちゃって。


岡見貨物376

少し引いたけど、ほぼ正面なので編成も重連も強調されません。
まるで美祢線内のように見えてしまう・・・


岡見貨物377

そして、フレームアウト。
次の時は編成がちゃんと入る位置から撮影しよ~
でも、ちょっと新鮮な構図でした(まる)



昨日の続きとなります。

天気予報では晴れとの事で期待して出撃したものの、空や海は青くならず・・・

内陸部での撮影を予定しましたが青い海を期待して変更・・・でも残念。

岡見貨物372

午前中だと陽が当たらない場所なのでいつも天気の悪い写真になってしまいます。
所々でチラッと陽が当たる場所に釜の位置を合わせてシャッター切ってるんですけどね。
海辺でわかめ拾いしているおじさんも写っちゃった~


岡見貨物373

ここでは同業者数名。
最初に来てた人は草刈してました(驚)
みなさん、天気予報をみて遠征されるのかな?
昨日に続き本日も出撃してきました。

今日は早起き出来ましたが、山口線まで移動する時間は無く益田駅がスタートとなりました。


岡見貨物370

当初は益田駅周辺のみの撮影で、カワセミ撮りに行こうと思っていましたが、
更新機が入っていたため急遽予定変更です。
今のところはまだ珍しく、原色重連機よりも魅力があるって事です!


岡見貨物371

お決まりの定点撮影ポイントにて。
ここでは何度も撮りましたが、この絵はお初になります。

この後「すき家」にて朝食を食べ(←最近定番です)次のポイントへと移動するのでありました。
岡見貨物369

楽しみにしていた休日も前日からの雨で早起き出来ず・・・
しかし、急激な天候回復によってお出掛け日和に一転しました。

先週に引き続き「鳥」の写真でもと思い、あっちこっち調査するのですが、素人相手に「鳥」は出現してくれません。
「カラス」と「トビ」は相変わらず良く見かけますが撮る気にはなれず・・・
まあ、こちらの方はボチボチやっていきましょうかね。。。

調査ついでに三隅発電所に立ち寄り、岡見の撮影。
気持ちの良い天気でしたので前からの宿題になっていたマル秘俯瞰ポイントに移動して宿題を終わらせました。

この春先になって少しずつ写欲が復活してますので、ブログの方もペースアップしていきたいと思います。



