ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
少し前の記録になりますが、未公開でしたので・・・

忘れもしない、美祢線と山陰本線(下関~長門三隅)で同日に工臨が走った日の事です。

チキ工臨19

美祢線での撮影を優先したので、山陰本線は黄波戸からの撮影となりました。
よって定番のお立ち台ですが、読みが外れてしまって・・・


チキ工臨20

チキ×4でいつもの倍の長さです。
構図に入りきりませんでした(涙)


チキ工臨21

苦し紛れに長門市駅でも撮影しますが、うまく撮れる場所がありませんでした。


チキ工臨22
SONY α700+70-200/F2.8 G
SONY α700+TAMRON SP AF200-500/F5-6.3(A08)


場所を変えながら障害物を避けます。
中線に列車が進入することはほとんどないので、レールは錆びていますね。
長時間停車した後、長門三隅駅に向かいます。

ネタがないので次回、きっと続きます。



木漏れ日
SONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM

夏バテも少しずつ解消されて、やっと体も動きかけてるところです。
写真撮影にも一番良い季節になりましたので、何かを求めてみたいと思います。


と、思うだけで実際にはまだ動けないかもしれません・・・

植物 2010/09/27(月) 21:29:01
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
鳥
SONY α700+TAMRON SP AF200-500/F5-6.3(A08)

鉄道ネタが無ければ、撮れる物は何だって撮る・・・
そう思っていても現実には撮れない事が多いです。

写真は大まかに分野が分かれますが、すべてが上手に撮れるとは限りません。
当然撮り慣れていないものは、どう切り取って良いのかさえ分からないものです。
これまでも多種多様のものを撮影して来ましたが、苦手なものは苦手で積極的ではありません。
ですが、うまく撮れたりするとそれが面白くなってしまう事も多々あります。
ですから、何事もチャレンジする事が大切だとは思っています。

未だに最大の苦手とする写真は、風景写真でしょうか。
どんなに綺麗な景色でも、見たままを写真で表現することはとても難しいです。
視点を変える、光線を利用するなどさまざまな方法はありますが、それが出来ないから難しい・・・
まだまだ努力が足りませんが、趣味の領域なのでそれなりに精進したいと思います。



2010/09/24(金) 21:28:08
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
黄色キハ14
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

比較的最近に撮影したものです。
お決まりの事ですが、当日は天気が悪かったです(笑)
山陽本線での狙いもこんなのしか撮れてません。
未だに黄色単色の電車に出会うことも無いですね~

肌寒い季節に突入しましたが、少しは動きが活発化するのでしょうか???

重安
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

2009.08撮影

美祢線の赤ホキが廃止になってもうすぐ1年になります。
ちょうど1年前の今頃は廃止へのカウントダウンで頻繁に美祢へ通っていたのを思い出しました。
現在美祢線は大変な状態ですが、再開後にはまた足を運んでみたいものです。

写真は未公開でしたが、重安駅からのDE単回を撮ったものです。
1年しか経っていないのに何だかとっても懐かしい・・・

山口線で最後に撮影したのはもう2ヶ月以上も前の事です。
結局今年は良い天気に恵まれず、条件の厳しい中での撮影で終わってしまいました。

岡見貨物344


岡見貨物345
SONY α700+28/F2.8
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3


この日の凸835号機は次位にもかかわらず、益田からはクーラーが動いていたようです。
室外機横のドレンから水がジョボジョボと・・・
運転台にはスイッチに使用禁止とあったようですが我慢出来なかったんでしょうか?
でも、あるものはもっと気軽に使えば良い事なのに・・・

来月から発電所への炭カル輸送がトラックへ切り替わるそうです。
このまま定着しなければ良いですが・・・
美祢
SONY α700+70-200/F2.8 G

2009.10撮影

昨日発表がありましたね。
今後の課題は沢山あるものの、とりあえずホッとしています。
しかし、復旧には1年とありますのでまだまだ先の話になりそうです。
それまで発電所が別のルートを確保しなければ良いのですが・・・

大崎鼻
SONY α350+DT 18-250/F3.5-6.3

2008.4撮影

継続のために、過去撮影分も含めて更新していきます。

逆光向きでクッキリしてないためにお蔵入りしていた写真です。
撮影対象になる車両も少ない区間ですが、ぜひとも撮り直ししたい場所です。
少し息が切れる場所ですが、必ずもう一度・・・

原点回帰

丸1ヶ月、更新を休んでしまいました。
仕事の忙しさや、連日の猛暑・・・  まあ、これは半分言い訳みたいなものですが・・・

岡見貨物も運行不能となり、やる気が随分と落ち込んでしまいました。
他に撮る物はあるだろっ なんて言われるかもしれませんが、やる気が起こらなければ撮る気にもなりません。
他でもブログの休止等に追い込まれてる方もいますが、その気持ちも良く分かりますよ。


このブログも丸4年が経ちました。
本来はオールマイティな内容でスタートしましたが、昨年に鉄道メインで再出発しました。
作品と呼べるものは何もありません。
すべてが自分の記録であり、先々で振り返るとそれが良い思い出になったりもします。

このまま放置して休止をとも考えましたが、趣味を放棄する訳でもありません。
記録を続けていく事は出来るはずです。
では、何を撮る?

ここ数年、鉄道を追っかけてた為に見過ごしてしまったモノ達・・・
形にとらわれず、自分の撮りたいものを記録していければと思います。

更新もゆっくりペースかもしれません。
何の意図も無い、お粗末な写真が出てくるかもしれません。
それでも鉄道は撮り続けます。
メインになるネタは無いにしても、何かがあるはずですから。

未更新にもかかわらず、毎日多くの方達のご訪問ありがとうございます。
少し方向を転換しますが、これからも宜しくお願いいたします。


