ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
先日、韓国メーカー、SAMYANG(サムヤン)のレンズが日本に上陸しました。
今回は85mmF1.4と8mmF3.5 FISH-EYEの2本です。 
ネット上で作例や情報収集しましたが、このレンズたちの評価は良いようです。

以前から魚眼レンズが欲しかったので、8mmの方を早速買ってみました。

魚眼1

マニュアルレンズではありますが、APS専用なので対角線魚眼で180度の画角が楽しめます。

手にしてみた感想ですが・・・
レンズ鏡胴が金属製でずっしり感があり、梨地加工等もされてるので決して安っぽくありません。
マニュアルフォーカスと言っても、ほとんどパンフォーカスの領域ですから操作性も問題ありませんね。
マウントも各社固定マウントになります。


魚眼2

カメラに装着してみました。
付けっぱなしにしたくなるレンズです。
お散歩が楽しくなりそうですよ。


魚眼テスト1

とにかく一度テスト撮影がしたくて、仕事中にシャッターを切ってみました。
う~ん、なかなかの歪みです。
鉄道撮影には無理ですが、パースを強調出来るようなアングルでの撮影が楽しくなりそうです。


魚眼テスト2
SONY α550+SAMYANG 8/F3.5 FISH-EYE

横に並んだ自動販売機たちも、この歪み・・・
AF慣れしてるのでピントの確認をつい忘れてしまいますが、ピントリングが少々動いたって問題ないレベルです。
それ以前にファインダー内で微妙なピントを掴むのは難しいでしょうね。

で、で、気になるお値段ですが・・・

今回発売のこの2本のレンズ、どちらも29800円!!

この金額で魚の世界が楽しめるなら、ズバリ!買いでしょう!
気になる方はググって見てくださいね。


一度、鉄道撮影にも使ってみたいな~(笑)



機材 2010/05/31(月) 22:30:54
コメント (9) / トラックバック (1) トップへ戻る

