ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
岡見貨物の新走行区間第2弾として木屋川橋梁に行ってきました。
当日は天気が良かった事もあり、2時間まったりと撮影出来ました。
まずは本命の「岡見貨物」です。

岡見貨物329

多くの方の写真を見る限り、橋梁と言っても橋桁を入れて写さない珍しいポイントのようです。
さらにもう1つの魅力、橋梁直前の急勾配が良い演出をしてくれます。


岡見貨物330

この急勾配、橋の嵩を上げる為にこの様になったのでしょうか?
一生懸命に登ってくる様子を500mmで打ち抜きます。


岡見貨物331

編成の長いフレートなら良い感じに写りますが、望遠圧縮のせいか、イモムシ状態になりました。


岡見貨物332
SONY α700+TAMRON SP AF200-500/F5-6.3(A08)
SONY α700+70-200/F2.8 G


そして、橋梁上の本命アングル。
速度はゆっくりで撮影し易いですが、夕方は光線の当たり具合があまり良くないようです。
ここでは2時間分の記録がありますので、またネタが無い時にでも・・・




この日も天気が悪く、夕方でも薄暗い状況でした。
お手軽な場所でと思いながら、この場所での撮影。

岡見貨物328
SONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM

難易度の低い場所での撮影ですが、少し立ち位置を変えると雰囲気も違ってきます。
天気が良い時に撮り直ししたい場所ですね。

情報を頂きましたとむさん、ありがとうございました。
こんな感じで宜しいでしょうか?
今日は良い天気~  って思ってたら、一気に雲行きが怪しくなりました。
どうしてこうなるのでしょう~???

明日はやっとのお休みですが、天気予報は雨マークが出ていました。
天気の巡り合せが悪いのか、自分の行いが悪いのか・・・?

早く梅雨が明けないかな・・・(まだ梅雨でない)


岡見貨物327
SONY α550+DT 18-55/F3.5-5.6 SAM


発電所のツツジが咲き始めました。
まだ本命のアングルでは花が少ないので、無理やりサイドから。
もうすぐ満開を迎えますよ。
塗り替えが決まった事により、広島色のキハを積極に撮ろうとは思っていても・・・
意外と撮れないんですよね~
やはり何かの合間となってしまうキハは名脇役なのでしょうか。
その後撮影したものを少々。

黄色キハ10

言わずと知れたキハの回送5連です。
みちしおカーブでの合間に撮影。


黄色キハ11

こちら、少々マニアックな場所で。
電線が横切っていても何のその~
場所が分かる方はスゴイです。


黄色キハ12
SONY α700+70-200/F2.8 G

こちらは有名な場所ですね。
今はこれしか走っていないのが勿体無すぎる。
わざわざ撮りに行ったのではなく、同じく用事の合間に狙いました。

こんな感じでキハ撮影は続くのでした。



単機回送もダメ押しの菜の花ポイントでの撮影です。
さすがに今回は自分で場所を探しました(笑)


岡見貨物325

この場所は構図が少し難しいでしたが、捨て身の単機回送?(笑)
何でも有りかもしれません。


岡見貨物326
SONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

そして、追いつきました。
ギリギリでしたが行き当たりバッタリで。
やっぱり美祢線は菜の花が豊富ですね。
他にも撮れそうなポイントが沢山ありましたが、今年はこれで終わりになりそうです。



相変わらず自分では探そうとせずに、さらに情報を頂いた菜の花ポイントへと移動します。
完全に怠けてますね~

と、言う事で大嶺高校付近にやってきました。


岡見貨物323

この場所も久しぶりですが、夏場よりも草木の茂みが少なく撮影しやすくなっていました。
ただ、このクネクネカーブ、菜の花を入れると構図的に撮りにくいですね。
望遠での撮影となってしまいました。


岡見貨物324
すべてSONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

そして定番のアングルです。
あまり手前まで引き付けると、菜の花は何処へ・・・って事になるので控えめに。



休みとなると天気が悪くなります。
出撃をためらいもしましたが、菜の花が元気なうちにと思いまして、美祢線に出掛けました。
当日から岡見貨物はウヤとなり、美祢線ではフライアッシュのみの撮影となりました。


岡見貨物321

菜の花ポイントの事前情報を頂きましたので、自分で探す事無くお地蔵さんカーブ付近へ。


岡見貨物322
すべてSONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

構図に悩みましたが時間も無かったので、シンプルにまとめました。
天候は悪かったのですが、しっとりした雰囲気になったでしょうか。


夕方の単カルを岡見駅で撮影しました。
本線合流前に一度停車しますのでジックリと撮影できます。
前にも書きましたが、発電所までの専用線は旧山陰本線で、向かって右側のトンネルが新線となります。


岡見貨物317

専用線のトンネルを抜けて姿を現しました。
ここで、一旦停止となります。


岡見貨物318

そして本線に合流です。
右側に親子が見学してますね~


岡見貨物319

そして、岡見駅へ入ります。
ここで移動の時間が出来ますので、次なる撮影場所へ向かいます。


岡見貨物320
すべてSONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

お立ち台下段にて。
海が綺麗な時に撮っておかなければ・・・って事でココにしました。
電柱が無ければ素晴らしい所なのに・・・


単回は足が速いのですが、専用線で追いつきます。
こちらも久しぶりですが、以下、専用線から発電所までを撮影しました。

岡見貨物312

光線はサイドから当たるので顔は潰れてしまいますが、これはこれで良い感じだと思いますが・・・
756号機の旋回窓は見えなくなってしまいました。


岡見貨物313

直ぐに発電所内に移動しますが、時間の余裕は無くとても慌てます。


岡見貨物314

後打ちになりますが、ここから順光です。


岡見貨物315

転属機&発電所はお初です。
元厚狭機よりも鮮烈な赤塗装だと思いますが、如何でしょうか?


岡見貨物316
すべてSONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

勾配をゆっくり下って行きました。
下から見上げると、スノープロウはしっかりと確認出来ますね。





久しぶりに単機回送を狙ってみました。
午後の単回は天気が良いと逆光になるのが難点です。
撮影場所は限定されますが、サイドから狙えるポイントで。

岡見貨物310


岡見貨物311
すべてSONY α550+DT 18-250/F3.5-6.3

海の青さと釜の赤が良いバランスです。
DD51 750+756のペア。

今週は撮影出来そうに無いので、違うものでも狙ってみたいと思います。
天気は悪いですが、以前の撮り直しポイントでのリベンジ。
やはり晴天時には敵いませんが、一歩前進でしょうか。

岡見貨物308

この場所は左上の木が茂ってくると撮り難いポイントです。
今ならスッキリと撮影できます。


岡見貨物309
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

ここは単回向けポイントなので編成は入りきりません。
下からの撮影ならスッキリと収まります。
この後、不完全燃焼で即座に撤収しました~

次回頑張ります。


満開の桜との絡みを・・・

と、思ってましたが・・・

昨夜の風で散ってしまったようです・・・

まあ、時期を逃してしまうのはいつもの事ですから・・・

気を取り直して、菜の花と絡めてみました。


岡見貨物306
SONY α700+70-200/F2.8 G

昨夜は会社の飲み会で、朝早くからの出撃は無理でした。
動かない体を引きずって行きましたが、またしても天気が悪く気合が入りません。


岡見貨物307
SONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6

今期のテーマは、視点を変えた撮影を心掛けようと思っています。
ですが、新しい釜達が入ってきたので各地での撮り直しを優先するつもりです。

しかし、本日の釜は厚狭機のダブル(852,853)だったので、釜番無視のこのアングルで。

