ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
晴天の下、目的があって美祢市役所に足を運んでみると・・・


美祢保存機1

あれれ?これは一体?
中を覗いてみることに・・・


美祢保存機2

ここにはSL静態保存機のC58があると、厚狭の寝太郎さんの情報から足を運んでみましたが、何だか大変なことになっています。
中には確かにC58 36号機が。


美祢保存機3

ちょっと中の様子を覗いて見ます。
足場が組まれ、錆落としの作業が始まっていました。


美祢保存機4
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

どうやら改修工事のようです。
少し前に訪れた時、動輪以外のボディは錆だらけで醜い姿になっていました。
来月にはピッカピカになって姿を現すことでしょう。





美祢貨物118
SONY α700+28/F2.8

あれ程までに嫌っていた青釜ですが、いなくなってしまうと寂しいものです。
最後まで残っていた1575号機も広島へ回送されてしまいました。
かなり傷みが激しかったので残念ですが廃車かと思います。

いよいよ厚狭派出のDE10も数を減らしてきました。
赤ホキ終了後は一体どうなるのか・・・?
岡見貨物217
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

お盆明けから撮影者が連日多くなっています。
お盆前が天候不良だったせいか、この時期に集中しているようです。

昨日1カットだけ撮影しました。
撮影者の多い場所は避けましたが、構図を得るために屋根瓦入りです。
待ってる間に、かなりぶと(ぶよ)に噛まれてしまい、しばらくは痒さに耐えるのでした・・・。
前回の「禁じられたアングル」には沢山のコメント、ありがとうございました。
意外にも訳を知らずして、突然地主さんに怒られるケースや、全くご存知でないケースが確認できました。
このままでは別の意味で犠牲者も増えるばかりと思い、早急に立て札をお願いしました。


禁断のアングル2

早速立てていただきました。
これを無視されればどうにもなりませんが、立ち入り禁止区域には近づかない事が身のためです。
ご注意くださいませ。


禁断のアングル3
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

もう、このアングルも撮れなくなってしまいました。
とっても残念なことです・・・


500mmレンズを購入後、ろくに撮影も出来てませんでしたので、お盆中にテスト撮影です。
なかなか鉄道撮りには難しいのですが、使い方によっては面白いな~と思えました。

で、何を撮ったかと申しますと・・・ 
港町ゆえにトンビ(鳶)がウロウロとしてまして、動態物のテスト撮影には最適かと・・・(笑)

まあ、何枚撮ったことでしょう。
始めてみると面白くて止められなくなってしまいました。

鳶1
SONY α700+500/F8 Reflex

こんな背景が単調な写真は面白くないでしょう?
それでは・・・空中の旅をお楽しみください。

続きはこちら⇒ 【続きを見る】
いよいよ「ほのぼのSUN-IN」も廃車までカウントダウンとなりました。
さよなら運転を含めあと数回は運行されるようですが、もしかしたら自分にとって、これが最後の撮影になるかもしれない。
最後なら最後らしく、何とかこの場所で撮ってみたい・・・


本日、団臨「ほのぼのSUN-IN」
撮影地は山陰本線 折居~三保三隅  禁断の場所へ・・・



禁断のアングル
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3(レタッチ・トリミングあり)

この場所にお気付きの方もいらっしゃると思います。
そうです・・・ 全国の事情通の方ならご存知だと思いますが、ここは禁じられたアングルなのです。

2003年10月、サロンカーなにわにてお召し列車が運行された時に事件は起こりました。
大勢の撮影者が無断で私有地に入り込み、木々を伐採したのが地権者の気分を害したようです。
登り口がお墓の参道ということ、ゴミの投げ捨て、駐車マナーの悪さ・・・
これらの要因も重なって、この場所を立ち入り禁止区域に追いやってしまったのです。

今回は、地主さんが昔からのお知り合いであったことで、何とかお願いして撮影が実現しました。
それも今回だけ・・・これが最後です。
「一人を承諾すればすべての者を承諾することになる」と厳しいお言葉。
それでも何とかお願いする事により、条件付にて許可が下りました。
その条件とは・・・

未だに無断で撮影者が立ち入るとの事で、ここは立ち入り禁止なのだと告知して欲しいと・・・

当ブログはそんな大きな力を持っていませんが、お約束なのでここに告知いたします。

この場所は立ち入り禁止区域です。
たとえ地主さんに交渉しても承諾はおりません。
立ち入りを発見次第、退出忠告、従わなければ通報されるとの事です。
車両ナンバー、車種も写真撮影されますのでご注意ください。
近々、立ち入り禁止の立て札が立つそうです。



地主さんのお話では、あれから5年・・・ 
そろそろ開放しても良いかなと思われた矢先に、最近またトラブルがあったようで、禁断は永遠となりそうです。

こうしてまた一つ、有名撮影ポイントが消えてしまいました。
ここに限らず、撮影者としては常に私有地に入り込んでいるという認識を忘れる事無く、マナーは守らなければなりません。
私もそれを改めて認識させられた、最後の1枚でした。

岡見貨物216
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

最近、撮影ポイントを見失っていた美祢線内ですが、探せばまだまだあるのですね。
こんなお手軽ポイントに今まで気付かなかったとは・・・
手前に電線が走っていますがあまり気になりません。
次回は赤ホキで撮影したいと思います。

当日は、くぼでんさんとご一緒させていただきました。
お土産ありがとうございました。


9、10月の運転計画を更新しました。(火力発電所基準)
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-354.html
お盆休みも終わってしまいました。
お盆中の鉄の成果はほとんどありませんが、13日に重連「やまぐち号」の撮影に行ってきました。
徳佐のみでの撮影でしたが、どうしてこう肝心な時に雨が降ってしまうのか・・・

急に降り出してきた雨で、傘をさした人たちは後列からの罵声を浴びていました。
もっと常識のある言い方は出来ないのか・・・

現に私がセッティングした場所の前に1人の方がセッティングし始めました。
わざわざ近くまで行き、「被ってますので少し場所を動いてもらえませんか?」と促す。
動いてもらったにも拘らず、まだ被っている・・・
さすがにまた言いに行くのもと思い、こちらが場所を移動する。
これで一件落着なのだが、大勢での撮影時は自分の周りに気を遣うこと、コレが一番大事だと思います。

気持ちの良い方もおられました。
砲列のずいぶん前の方から、「ここ被りませんか?」と大きな声で、○×のジェスチャーをしているではありませんか。
被らないということで、この方はその場所で気持ち良く撮影できたと思います。

先に居たからではなく、後から来た人もお互いに譲り合って、気を遣い合って、みんなが気持ち良く撮影出来たらいいですね。


それでは数カットしか撮っていませんが、重連「やまぐち号」です。

やまぐち号16

手持ちのカメラでの撮影です。
全く、重連ということが分かりません。


やまぐち号17
1、2枚目SONY α700+70-200/F2.8 G

この時点でも分かりませんね。
その代わり、良い煙が沢山出ています。


やまぐち号18
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

そして本命のカットです。
結局、今年の重連運転はこのカットだけとなってしまいました。
また、来年ですね。




地震、大雨、台風など相変わらず各地で被害が出ていますね。
被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。

今年の気象はやはり少し変です。
この時期なのになかなかすっきり晴れてくれません。
今日の夕方も岡見貨物狙いでしたが訳あって撮影できず・・・
陽は射していましたが雲の多い天気でした。

先週、良いお天気で撮影できましたので、その時の記録を4枚ほど。


岡見貨物212


岡見貨物213


岡見貨物214


岡見貨物215
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

カーブしながらやってくるフライアッシュ。
少しずつ違う表情を見せてくれます。
どれも捨てがたいですね。





美祢貨物117
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

この光が消えかかっていますね。
Xデーまであと少しとなりました。
積極的に撮りたいですがあと何回行けるだろう?
そう考えると、やっぱりあと僅かなんだな~


撮影した光はキハではありません(汗)
一応、DE10の単回でした。


今年の花火大会は8月1日でした。
まだ梅雨も明けておらず、空には雲がたちこめていました。
あまり良い結果は残せないと思いながらも、昨年撮影したポイントへ・・・

2009花火1

花火が上がって雲の低さに気が付きました。
なんと、花火が雲によって隠れてしまうのです。
こう雲が低くては花火の煙も逃げません。最悪でした。


2009花火2

時にはこんな場面も・・・
完全に雲の中で花火が開いています。
爆弾か雷か・・・
一面が雲から照らされて明るくなりました。


2009花火3

やはり駄目ですね。
一尺玉以上は雲の中に隠れてしまいます。


2009花火4

大きな花火を諦めてズーミング&ちょっとトリミング。


2009花火5
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

折角の花火も半分は雲の中で、低い花火も煙に飲まれてしまうことが多々ありました。
こんな花火大会は初めてかもしれません。

お口直しに昨年の花火もどうぞ  同じ場所での撮影です。
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-221.html





夜景 2009/08/07(金) 21:37:57
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
今日も朝、夕で雨が降り、日中は雲がいっぱいのお天気。
ジメジメして湿度も高く、夏らしいお天気ではない。
とりあえず梅雨明けにしておこうか・・・なんて感じなのでしょうか?

岡見貨物211
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

青浦も草ボウボウで道が分からないくらいになっています。
何方か、ぜひ草刈をお願いします(笑)
昨日ついに梅雨明け発表が出ました。
例年から見るとビックリするほど遅い梅雨明けです。
でも昨日は1日中雨の天気・・・ 大丈夫なのだろうか?

ゆったりやくも7

仕事と通院で松江に行きました。
天気が悪くとも折角のチャンスなので「ゆったりやくも」を撮影。
電化区間はさすがに速度が速い!
至近距離をいつもの要領で撮影してたら動態ブレしてしまいました。
宍道湖をバックに・・・のはずが、トラックが入ってしまった!


ゆったりやくも8
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

すかさず振り向いて撮影。
ケツ撃ちの方が楽だな~

岡見貨物210
SONY α700+500/F8 Reflex

ちょっと無理のある構図でしたが、500mm(35mm換算750mm)を試写してみました。
コンパクトではありますが手持ちではかなり辛い。
ファインダー内の像がブルブルと震えてしまいます。
手振れ補正&シャッター速度速めなら何とかなりますが、やはり三脚は必須です。

一応、お約束のリングボケは手前に出来てくれました。

