ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
突然ではありますが、本日の記事を最後に、このブログを終了したいと思います。

ブログを始めて以来、いつかは1ヶ月毎日更新してやろうと思いながらも、今まで適うことはありませんでした。
1ヶ月といっても実際にはすごく長く、ネタや時間的にも厳しいのが現実です。
それもこの3月、ついに皆勤とすることが出来ました。
達成感と共に安心感でいっぱいです。
見ていただいた多くの方々に感謝しながら、本日の記事で締めくくりたいと思います。



先日、益田の子供会主催の臨時列車が走りました。
当日は仕事なので夜の送り込み回送を浜田駅で撮影しました。

子供会臨1

車両はキハ181系7両です。
実に1年ぶりにやってきました。
暗くて走行写真は難しいですが、燃料補給のために一度、浜田列車支部に入線するとか・・・
これは撮影のチャンスです!


子供会臨2

燃料補給中にお邪魔して、バルブ撮影することが出来ました。
キハ47タラコ色との並び。


子供会臨3

キハ126、120との並び。


子供会臨4

ただいま燃料補給中です。


子供会臨5

反対側からも・・・


子供会臨6
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

さらにローアングルで。
エンジン音と排気の臭いがとても懐かしいです。

話によると、この団臨も今年が最後とか・・・
これで最後かもしれない撮影が出来て、ほんとに良かった。



最後、最後と続きますが、
最後に、このブログには写真が2584枚も格納されています。
一枚一枚の積み重ねではありますが、それだけのシャッターを切ってきたんだな~と実感しました。
今後も写真は撮り続けますので、機会があればまた多くの方々に見ていただきたいと思います。
長い間、ありがとうございました。










ピクニック気分でやって来た石山ですが、石の上から撮影するとは思いもしなかった。
石の上で1時間・・・  身動き出来ずに待っていて疲れてしまいました。

石山俯瞰1
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

でも、眺めはとっても最高です。
道案内していただいた准将さん、ありがとうございました。
生産調整のためか、随分と減車されています。
ホキも何両か解体されたとの話も聞きましたが、末期が迫っているということでしょうか。
見通しの良いポイントから11両の赤ホキを望みます。

美祢貨物90


美祢貨物91


美祢貨物92


美祢貨物93
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

迫力は無くなりましたが、走ってくれてるだけでもありがたいです。
あと何回撮影できるのか・・・?








岡見貨物176
SONY α700+70-200/F2.8 G

今年初、フライアッシュを山口線で撮影しました。
前々から考えていた場所ですが、いざカメラを構えてみると、真ん中にす~っと1本の電線が!?
気が付くのが遅かったので仕方ありませんが、意識せずに見ると目立ちませんよね。
今となってはあまり活躍する事もなくなった信号場ですが、
3月のダイヤ改正で朝のフライアッシュが停車するようになりました。
その様子はまたの機会に確認してみます。
今回は赤ホキを鴨ノ庄信号場のホームから。

美祢貨物90


美祢貨物89
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

容易な場所ですが、結構好きだったりもします。
レールを挟むようにして両脇に電柱が立ち並ぶのって珍しいかな?






雨が降っていて、暗いとは分かっていてもチャレンジしたくなるのです。
徳佐から始めようと思っていましたが、車の中での仮眠で寝坊してしまい、慌てて追っかけしました。
津和野で追いつき、そのまま青野山へ。


岡見貨物175

ハイビーム攻撃を予測して、手前に置きピンしていましたが、我慢できなくレリーズ!
ピント合ってないですね。



岡見貨物176
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

この場所でも天気が良ければ十分撮影できます。
来月になれば本格的に始動したいと思います。



昨日、SL「やまぐち号」に先駆けて、C57の試運転がありました。
定番の徳佐で撮影しようと思いましたが、急な雨による悪天候のため、津和野へ移動しての撮影です。
煙は吐かない場所でしたが、こんな時でもないと撮影しない場所でもあります。

SL試運転1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

一応、桜は無理やり入れてみました。


SL試運転2
SONY α700+70-200/F2.8 G

津和野駅に移動します。
平日の早朝にもかかわらず、多くの方が撮影にいらしてました。
転車台では山口のテレビ局が遅れてきたのか、慌ててセッティングしていました(笑)
28日からの営業運転ですが、しばらく撮影には行けそうもありません。


飯井集落
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

一応、鉄道写真なんですが、海が綺麗だったので大きく取り込んでみました。
もう少し目立つ列車で撮ればよかったなぁ~


美祢線で朝のフライアッシュを撮ったのもこれが初となります。
朝靄と逆光の中での撮影・・・


岡見貨物173


岡見貨物174
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

ダイヤ改正からでしょうか・・・
この場所周辺が超減速ポイントになってしまいました。
速度標識他、標識類が増えていて、見た感じが変わっていました。
撮影、追っかけは楽になりましたが、標識がねぇ・・・



ついに赤ホキ追っかけもエキサイトしてしまって、終着の地、セントラル硝子へ。
途中オノアサで撮影してしまったので、着いた時にはDE10の姿はありませんでした。

セントラル硝子1


セントラル硝子2


セントラル硝子3
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

構内の広さから、最盛期には専用線が活躍していた様子が伺えます。
ベルトコンベアで石灰石が運び込まれていますね。

それにしても宇部市内は交通量が多いし信号は多いはで走り難かった~
もう行かないかも・・・



ついに赤ホキ撮影も山陽本線進出です。
ここで撮ってしまうと宇部岬までの間は間に合わないのですね。
良い勉強になりました。

美祢貨物87


美祢貨物88
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

無くなるかもしれないと思うと、ついつい力が入ってしまいます。
今後も気合を入れて頑張りましょう。

ここは少し前に、夕方の単カルを撮影した場所。
前回は広角レンズの試し撮りだったので、今回はズームレンズで赤ホキを撮影しました。


美祢貨物84


美祢貨物85


美祢貨物86
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

イン側からは障害があるのでアウト側からの撮影になります。
竹薮を伐採してもらったおかげで、この場所は容易に撮影できるようになりました。


鉄道以外の写真はネタ切れにつき、しばらくは鉄道尽くしになりそうです。

昨年足を運んだ、美祢~重安間の煉瓦アーチ橋へまた行ってきました。


美祢貨物82
橋の上に上がってみましたが、普通に草の道でした。
田んぼに水を通す用水路跡だと聞きましたが、見る限りはただの道でした。


美祢貨物83すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

どう撮ろうかと悩んでるうちにDD51単機はやってきました。
慌てましたが、これはこれで考えたアングルなんですよ。
手前にコンクリートの斜面があるためです・・・
少~し、首を傾げて見てください(笑)


昨日はC57の回送に行って来ました。
美祢線からの移動でしたがギリギリ間に合いました。

C57回送1

水鏡狙いでしたがバッチリです。


C57回送2
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

新山口駅に行ってみると、ボチボチ撮影されてる方が居ますね。

運行開始まであと10日となりました。
今年は30周年の記念すべき年です。
「やまぐち号」の撮影はいつ出来るかわかりませんが、とりあえず試運転に行って来ます。




今からの季節に良く見かける葉牡丹です。
そのまま撮っても面白くないのでマクロで撮影しました。
葉牡丹って花キャベツとも言うみたいですね。
食べれそうな雰囲気の植物です。

葉牡丹1


葉牡丹2


葉牡丹3
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

手持ち撮影にしてはピントがズレなくまずまずかな。
今回は歩留りが良かったです。


2009/03/17(火) 20:30:55
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
何度か撮影したことのある定番ポイントですが、赤ホキは撮ってなかったな~と思い、記録いたしました。
天気が良いと撮影も気持ちいいですね~


美祢貨物78


美祢貨物79
1枚目、2枚目、SONY α700+70-200/F2.8 G


美祢貨物80


美祢貨物81
3枚目、4枚目、SONY α700+28/F2.8

廃車が噂される881号機でしたから、まさに記録的写真に・・・
この薄汚れた感じがいいですね。






先月のことです。
門司のめかり公園から夜景を撮ろうと張り切っていましたが、当日は生憎の雨模様。
それでも頑張って狙ってみましたが、結果は駄目でした。
雨が止むのを待っていましたが、止むどころか大雨になってしまいました。
吹き付ける冷たい風と雨の中、びしょ濡れになってまで残した結果です。

関門夜景1

門司港の夜景です。
雨による滲みが出ています。
天気が良くないとクリアーになりません。


関門夜景2
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

門司側から関門大橋、下関側です。
有名な撮影ポイントですが、天気が悪ければ結果も期待できません。
次回、必ずリベンジいたします。



夜景 2009/03/15(日) 22:36:17
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
つぼみ
SONY α700+100/F2.8 Macro

桜のつぼみもふくよかになり、あと少しで開花しそうです。
今年は全国的に桜の開花が早いようですね。
でも明日は、雪が降るとの予報です。
大好きな冬が終わってしまうと淋しいですが、春が来るのも待ち遠しい。
一体どっちが好きなんだろう?

2009/03/13(金) 21:04:21
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
修理に出していた鉄撮り主力レンズとカメラが帰ってきました。
これで2台体制が復活となり、思いっきり撮影が出来るようになりました。

ということで、いつかは行くぞと決めていた「富士・はやぶさ」撮影を廃止寸前で決行してきました。

撮影当日はさすがに廃止カウントダウン状態。
有名撮影ポイントは1時間前でも満員御礼。
仕方なく自力で撮影ポイントを探しますが、列車は待ってくれません。
急いで納得できる場所を見つけセッティングします。


富士はやぶさ1

カット数を稼ぐため、望遠で遠くから撮影を始めます。
朝もやの中から「富士・はやぶさ」はやってきました。


富士はやぶさ2
1枚目、2枚目SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

対向の電車が僅かに先に通過してくれたので、ほっと一安心。
タイミングが悪いと被ってしまうところでした。


富士はやぶさ3

そして固定カメラでの撮影。
修理完了レンズでのテスト撮影も兼ねています。


富士はやぶさ4

修理バッチリです。
一段と綺麗に写るようになったかな~


富士はやぶさ5
3~5枚目SONY α700+70-200/F2.8 G

そして本命のカット!
目の前を通過していく「富士・はやぶさ」・・・
これが最後・・・


富士はやぶさ6
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

振り返って撮影。
消え行くまでお見送りしました。
廃止まであと2日。
夢を乗せて、長い間ご苦労様でした。














今年は暖かなためか、早くもてんとう虫を発見!
鉄道撮影の待ち時間に見つけたが、三脚はセッティング済みなので動かす訳にいかない。
仕方なく手持ちにて撮影。
チョロチョロと動くし、マクロ領域でのピント合わせは骨が折れる。
ピンボケ写真ばかりだが、春の訪れを感じさせてくれる。


てんとう虫2


てんとう虫1


てんとう虫3
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro






昆虫 2009/03/11(水) 23:38:15
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
少し前の写真ですが・・・
この日は雪がちらつく寒い日でした。
観光列車「みすゞ潮彩」のビューポイントを見つけ、舞い散る雪の中での撮影。


みすゞ潮彩号21

下関を発車して最初に止まるビューポイントは小串~湯玉間。


みすゞ潮彩号22

列車はここで数分間停車します。
青い海は見れない天候なので、仕方なく冬の海を望みます。


みすゞ潮彩号23
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

停車してるので撮影は容易ですが、寒い中での撮影は堪えますねぇ。
体の震えで手振れを起こしてしまいそうです。
列車の中は暖ったかそう・・・


2009.01.13撮影


川のそばでグチュグチュのコケ類を撮影してみました。
濡れていてグチュグチュしてそうですね。

コケ1


コケ2
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

久しぶりに息を止めて撮影していました(笑)

植物 2009/03/09(月) 20:09:34
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
出発準備を進める赤ホキです。
平日にもかかわらず重安駅には多くの撮影者の姿が見えます。


岡見貨物170


岡見貨物171
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

少しずつ赤ホキの行方が見えてきました。
撮影を急がれる方も多いですが、運転日が不規則なので予定が立てられません。
ダメもとで今週も出掛けてみたいと思います。


久しぶりに滝を撮ってみましたが・・・
どーもシックリきませんねぇ。

この滝は山口県下関市豊田町の徳仙の滝です。
魅力はすぐそばまで車で行ける所かな(笑)


徳仙の滝1

単レンズ1本で挑みましたが、構図に無理があったような・・・
一応、スローでは撮ってみましたが・・・


徳仙の滝2
すべてSONY α700+28/F2.8

こちらは全景です。
なんでスローシャッターを使わなかったのか、今になって悔やまれます。

最近鉄道ばかりですからね~
滝の撮り方を忘れてしまいました~


2009/03/07(土) 20:15:45
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
少しずつ明るくなってきた美祢駅で、バルブ撮影にリベンジです。
新兵器の28単レンズで撮影しましたが、障害物が多く入ったのでトリミングしました。


美祢貨物76


美祢貨物77
すべてSONY α700+28/F2.8(トリミング)

今後、もっと撮影しやすくなるのでしょうね。

セントラル硝子から公式発表がありました・・・残念です。




美祢線での撮影で、冷えた体を温めるために恒例となっていた温泉めぐり。
今回は於福温泉編です。
夕方の重安駅で撮影を終えた後、一番近くにあるのが於福温泉です。
携帯カメラのみで撮影したので画像は見難いかもしれません。

於福温泉1

JR美祢線、於福駅(おふくえき)前の道の駅の中にあります。
週末は多くの入場者で賑わうみたいですよ。


於福温泉2

入浴料は500円。
気軽に立ち寄るには500円が限界です。
これ以上の料金には見向きもしません。


於福温泉3

脱衣場は広めです。最近のレジャースパらしいですね。
人が居ない隙を狙って撮影しています。
決して貸切ではありません。


於福温泉4

営業は21時までですが、20時には受け付け終了となります。


於福温泉5
すべて携帯カメラ

ここから先は他のお客さんも居るので撮影は出来ませんでした。
サウナや打たせ湯、露天風呂などもあり、ゆっくり楽しむのには良いかもしれません。
温泉に浸かりたく思う季節もあと少しかな~






日記 2009/03/05(木) 20:05:22
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
早速購入した28単レンズを試写してみました。
薄暗い夕方での撮影はF値の明るいレンズが役立ちます。

岡見貨物168

単焦点なので立ち位置が変えられない場合は苦労しますが、この場所では28mmでいけそうです。
岡見貨物がやってきます。
ほんとは少し望遠で狙いたいところでしたが・・・


岡見貨物169
すべてSONY α700+28/F2.8

初めて使った感想ですが、値段の割には満足いけてます。買ってよかった~。
単焦点ならではの軽量コンパクト、広角ならではの被写界深度の深さ、明るいF値とで鉄道撮影にはありがたい1本でした。



28/2.8

久々の機材ネタです。
日の短い季節に少しでも明るいレンズがあるといいなぁ~って思っていたら、いつの間にか買ってしまってました。
純正の28mmF2.8単焦点です。

暗くて困った時には50mmF1.4を使っていましたが、APSでは75mmとなり、鉄道撮影にはちょっと不便を感じていました。
1.4の明るさは無いにしてもF2.8の広角は大いに役立つと思います。
低価格のためか、円形絞りでない、ADI調光出来ないとコストダウン的なところはありますが、口コミ評価は上々で、実際に手にしてみるととても満足いける買い物でした。
早速撮影してみましたが、その写真は次回に・・・

機材 2009/03/03(火) 20:00:19
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日の赤ホキ撮影の後に、准将さんから教えてもらった新幹線ポイントへ。
金網越しの撮影で苦労させられましたが、何とか撮影できました。


新幹線6


新幹線7
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

辛抱強くないので、コレだけ撮って撤収しました(笑)
ありきたりの700系と100系です。
新幹線も撮ってみると結構面白いですね~
また行ってみよう~



昨年に続き、今年も萩の椿原生林に足を運んできました。
ここの椿は「ヤブツバキ」と言って背の高い木が特徴です。
高い木の上を見上げなければ花が咲いているのが良くわからず、首に負担を掛けるのも嫌なので数枚だけ写真を撮って帰りました。


椿7

歩道を覆うような椿の群生は見事です。


椿6

上を見上げてみました。
赤い椿の花がポツポツと見えます。


椿8

足元を見ます。
椿の花びらが少しだけ散っています。
丁度見ごろの時期なのでしょうね。


椿9
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

とりあえず椿の花も1枚だけ撮ってみました。
マクロレンズは持参して無かったです~





植物 2009/03/01(日) 21:10:18
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る

