ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
前回、美祢駅で三脚を使わずにバルブ撮影したことに後悔して、リベンジしてきました。
前の時よりは多少明るくなったようです・・・が、まだまだバルブで撮影しなければならない状況です。
今回は確実に三脚を使用します。
三脚を一番高い位置にセッティングしたので、脚立も使用しますが、駅横での撮影では思い切り目立ってしまいます。
丁度、高校生が帰宅で駅に向かう時間帯ですが、変な目で見られていますね(汗)


美祢貨物71


美祢貨物72

今回はブレも多少抑えられました。
この写真の撮影から一週間後にまた撮影にきていますが、もっと明るくなっています。
少しずつ日が長くなっているようですね。
その写真はまた後日に・・・


美祢貨物73

重安駅に移動します。


美祢貨物74

こちらはホワイトバランスを変えてみました。


美祢貨物75
すべてSONY α700+50/F1.4

短焦点レンズの辛いところ。
後方にさがりきれず、画面に納まりませんでした。
疲れていたせいか、重安駅の改札口付近から動かずに撮影しています。
だから納まらないのね~

2月18日撮影


明日から3月ですね。
少しずつ春らしくなってきました。
年明けから鉄道写真のみで更新してきましたが、3月からはその他のネタを交えて更新したいと思います。
極力、交互に出していきたいと思いますが、ネタが無い時は鉄道になってしまうのでしょうね。
偏らないように頑張りますm(__)m






季節を絡ませることが相変わらず不得意なのですが、やっと梅を絡ませて撮影することが出来ました。
時間ギリギリに間に合った単機回送です。
南大嶺駅付近ですが、目に付いたのは1本の梅の木でした。
背景が鬱陶しい場所でしたが、場所を変えてる時間も無いのでここで・・・

岡見貨物166

まずは梅を強調です。
もう少し絞っても良かったですね。
実際には時間の余裕も無く、梅にピントを合わせるのか列車に合わせるのか、どっちが先だ?なんて頭が混乱してしまいました。


岡見貨物167
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

構図は変わってしまいましたが、無事に両方を撮影することが出来ました。
たぶん今年の梅はこれでお仕舞いでしょう(笑)



季節を絡ませることが不得意なのですが、やっと鎌手の水仙と一緒に撮影することが出来ました。
水仙は満開で、あと少ししたら見頃は終わってしまうところでした。


岡見貨物164


岡見貨物165
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

流し撮りを決意してましたが、列車の速度がゆっくりゆっくりだったので、急遽設定を変更しました。
シャッター速度が出せずに動態ブレを起こしてしまいました。
見ようには、動きがあるように見えて良いかもしれませんね~

一緒に撮影したやんちゃるもんちゃさん、お疲れ様でした。



炭カル輸送をこの場所のみで撮影します。
追っかけが厳しい場所ですから・・・
静まり返った奥畑地区にディーゼル音が響き渡ります。

岡見貨物71
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


夕暮れに列車を待つには心細い場所ですね。
早くもっと明るくならないかな・・・



湯ノ峠駅にやってきました。
ここの跨線橋で撮影するのは初めてです。
美祢線の各駅の跨線橋はフェンスが高すぎてそのままでは撮りにくいのです。
この日は脚立を持参していましたので高いフェンスも楽勝でした。


美祢貨物69

カーブから駅構内へと侵入します。
少し高い位置からの撮影で、積荷の石灰石も良く見えます。


美祢貨物70
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

テレからワイドへ一気に引きます。
またもや18-250ズームが力を発揮しました。
初めて来た湯ノ峠駅の跨線橋ですが、上り、下りとも良いロケーションでした。
また来よう~




撮影当日は2度目の赤ホキ追っかけです。
岡見貨物で撮影慣れしたポイントに移動します。


美祢貨物67

准将さんが撮影される場所へお邪魔させていただきました。
以前ご一緒させていただいたこの場所では天気が悪く、暗くて撃沈しましたね。
准将さんはうまく撮れたかな?

美祢貨物68
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

即座に縦位置から横位置に変え、テレからワイドへと。
18-250ズームは大変重宝しています。




久しぶりに空ホキの走行写真を撮ってきました。
日は長くなってきましたが、まだまだ微妙な状態です。
でも、なんとか撮れる!  と確信しました!

美祢貨物65

よりによって山に囲まれた奥畑での撮影です。
暗いけど、あえてチャレンジ!


美祢貨物66
すべてSONY α700+50/F1.4

昨年10月に撮影した時よりも、はるかにマシでした。
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-270.html

3月のダイヤ改正で、若干時刻が繰り上がりますが、あとどの位走ってくれるのでしょうね。




久しぶりですが午前中の美祢線へとやって来ました。
当日は天気も良く絶好の撮影日和でした。

美祢貨物61

赤ホキお迎えの単機回送です。
ギリギリの時間だったので重安付近での撮影です。


美祢貨物62

自由の利くレンズなので、テレ、ワイドを瞬時に切り替えます。
天気が良い日は空を沢山取り込みたいですね。


美祢貨物63

勿体無いのでサイドも撮影してカット数を稼ぎます。


美祢貨物64
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

今では廃墟と化した旧小野田セメント重安鉱業所をバックに。


先週からα700と主力レンズの70-200が入院してしまいました。
メーカーから何度もお電話頂いてますが、症状が確認できないと・・・
症状が出るまで預けることにしたので、もう1台のα700とその他レンズでしばらく凌ぐしかありません。
2台体制に慣れてると、何だか不安がいっぱいです。




マルタイの撮影の後、振り返ってみると気動車たちが勢揃いしてました。
種類は少ないですが、長門市ではコレが精一杯でしょう。

長門市駅1


長門市駅2
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

みすゞ潮彩号がいるだけで華やかになりました。
が、最大2両編成はやっぱり寂しいですね。



まだまだ暗い時期ではありましたが、炭カル輸送を少し追っかけてみました。
高感度は使わざるを得ない状態です。

岡見貨物161

定番のポイントですがまだ日は当たりません。
あと少ししたら大丈夫そうですが・・・


岡見貨物162
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

湯ノ峠の踏み切りで捕まってしまい、跨線橋には間に合わず・・・
予定してない場所にて撮影。
天気が良ければ概ねすべての場所で撮影できそうですね。

1月27日撮影




前回の続きで美祢ヤードに張り付いています。

岡見貨物151

夕日がいい感じに当たってくれました。


岡見貨物152

連結完了です。


岡見貨物153

美祢ヤードを出発しました。
ローアングルで狙います。


岡見貨物154

同じ構えで引き付けて・・・ 


岡見貨物155
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

振り返って後ろも撮ります。
あれ? 今回は後ろに作業員さんが張り付いてないぞ~?


岡見貨物128

こちら、前回の様子ですね。
しっかり張り付いてました(笑)

1月27日撮影




またまたここに来てしまいました。
この日のDD51はナンバー853。現在一番綺麗な機関車です。

岡見貨物156

止まっているとついついシャッターを押したくなります。


岡見貨物157

縦構図でも撮りたくなります。


岡見貨物158

お顔のアップも・・・


岡見貨物159

後方に伊佐工場からタキが運ばれてきました。


岡見貨物160
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

この後、機関車の付け替え作業です。
そこは撮影しませんでした。

当日は夕方にもかかわらず日当たり良好でした。

1月27日撮影





長門市駅にやってきました。
通称、マルタイとも呼ばれる保線用の機械です。
自走可能であっても機械扱い、車両とは呼ばないんですね。
珍しいので記念に撮影しておきました。

マルタイ1


マルタイ2


みすゞ潮彩号20
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

おっと! みすゞ潮彩号がやってきたのでついでにパシリッ!


2月10日撮影


宇部興産の専用スイッチャーを撮影しましたが、とっても綺麗です。
この形のは始めて見ましたが、まだ新しいのでしょうかね?

岡見貨物149


岡見貨物150
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

側面もピッカピカです。
走行音はガチャガチャいってますが、調子は良さそうです。
綺麗な機関車は撮っていて気持ちが良いですね。



先月のことですが、天気が良くなったので美祢線へ出撃です。
日陰になる所ではまだ雪が残っていました。
DD51 853号機、 ピッカピカの単機回送を。

美祢線単回1

見事に陽が当たっている所では雪がありません。


美祢線単回2
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

手前に引き付けて、雪の道床を目一杯入れます。


1月27日撮影

ちょこっと九州上陸した際に、門司港駅から伸びる貨物支線跡地を調査してきました。
2004年までは貨物列車の運行がありましたが、その後廃止へと・・・

廃止から僅か数年ですが、今年の4月26日から門司港レトロ観光線として生まれ変わるようです。
一度は撤去された踏切、遮断機などは再工事によって整備されてる最中です。

この門司港レトロ観光線は、門司港駅横の九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅までの4駅、2.1km。
その終点となる和布刈公園の様子を撮影してきました。


和布刈公園1

急ピッチで改良整備が進む公園内には、なんと!あの懐かしき「EF30]の姿が。


和布刈公園2

そして後ろには旧型客車が・・・
久しぶりに見たこの車両たちに、興奮してしまいました。


和布刈公園3

懐かしの旧型客車です。
少~し、おかしな状態になっていますが、今では貴重な存在です。


和布刈公園4

形式の表記がおかしいです。
この車両はオハフ33ですね。


和布刈公園5

この車両たちは、小倉の勝山公園(小倉城)で静態保存されていたものらしいです。
先月、こちらにお引越ししてきたようです。


和布刈公園6
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

関門大橋が望めるロケーションの良い公園です。
営業開始まであと2ヶ月ちょっと。
完成(開通)されたら一度足を運んでみたいですね。

ちなみに・・・
門司港レトロ観光線を走る車両は、島原鉄道から譲渡されるトロッコ(元JR貨物トラ70000形)2両をディーゼル機関車2両で挟んだ4両編成。
機関車は南阿蘇鉄道のDB10形機関車が充当されるようです。








今日の夕方は、やんちゃるもんちゃ氏と鎌手で撮影を・・・
直前までは夕陽も綺麗でしたが、陽が当たることなく撮影は終了。
良く考えてみると今年初のフライアッシュ撮影でした。
同じポイントから欲張り3カット!

岡見貨物146


岡見貨物147


岡見貨物148
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

先月よりも、やはり日が長くなっています。
益田辺りまでは撮影可能ですね。
これからが楽しみです。





先月のことですが、三江線にキヤ(検測車)が入線するとのことで、やんちゃるもんちゃ氏と撮影に行ってきました。
が、列車事故のためにダイヤが乱れて、キヤは撮影することが出来ませんでした。
せっかくなので、最近映画のロケ地にもされている川平駅でキハを撮影しました。


三江線キハ1

ポイントが撤去されているので線路はクネクネです。


三江線キハ2

相変わらず乗降客は少ないです。
この線の存続が危ぶまれます。


三江線キハ3
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

三次方面へ出発しました。
この先は雪も多かったのでしょうね。
今までに5回くらい全線を乗りましたが、冬の三江線の車窓は素晴らしいです。




日の短い季節に入り、撮影を諦めていた美祢線内の炭カル輸送ですが、厚保までは何とか撮影が出来る様になっています。
先週にいたっては湯ノ峠まで確認済みです。
少しずつ日が長くなってきましたね。

岡見貨物145
SONY α700+50/F1.4

美祢線 厚保にて

3月に入れば山口線内でも撮影は可能になると思います。
楽しみになってきましたね。

工臨最終回です。
訳あって途中で追っかけ撮影を中断しました。
しかしながら惣郷川橋梁でもう一踏ん張りです。
雲の多い天候を利用してワイドに切り取ります。
連続して5枚アップいたします。


バラストホキ工臨15


バラストホキ工臨16


バラストホキ工臨17


バラストホキ工臨18


バラストホキ工臨19
すべてSONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6   DROアドバンス Lv5

当日は天候も悪かったせいか、お見かけした同業者はお二人だけでした。
暖かい季節になれば盛り上がるのでしょうかね。










