ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
前回の続きです。
ゆっくり進む工臨を追いかけながら撮影して行きます。
次に来たのは山陰本線、特牛~阿川間。

バラストホキ工臨11

列車が止まりました。 作業が始まります。
ここは前回のバラスト工臨で作業があったすぐそば。
前回の続きをやっているようです。


バラストホキ工臨12

貨車のハンドルを回してバラストを撒いていきます。
今回もその瞬間が撮影できました。


バラストホキ工臨13
上から3枚 SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

作業中に先回りして、お立ち台ですが長門粟野手前の鉄橋へ。
またまた雲行きが怪しくなり、暗い写真になってしまいました。


バラストホキ工臨14
SONY α700+70-200/F2.8 G

ちょっと、新しいアングル。
ついでに撮った一枚です。
天気が良ければコントラストが強くなると思うのですが・・・

あと1回続きます。




前回の続きとなります。
山陰本線、長門二見~滝部~特牛間の様子です。
この区間には撮り場がたくさんありそうですが、時間も無いのでロケハンなしで・・・


バラストホキ工臨7


バラストホキ工臨8

手前の電線が少し邪魔ですがお手軽ポイントです。
撮影後に追いかけてもすぐに追いついてしまいます。


バラストホキ工臨9

一駅またぎですが、列車が来るのを少し待ちました。


バラストホキ工臨10
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

貨車の上に作業員さんが乗っているから速度が遅いのでしょうか。
おかげで1カット得した気分です。
機関車には沢山乗っておられますね~

続く・・・








去る、1月13日に山陰本線下関~戸田小浜間に工臨が走りました。
今回は久しぶりのバラストホキです。
本線上での作業があるので追っかけには適しています。
寒い中での撮影ではありましたが、張り切って行って来ました。
数回に分けてアップいたします。

バラストホキ工臨1

小串駅からのスタートを決めていましたが、列車の時間に1時間半も早く着いてしまったので、幡生駅に向かいます。
朝の通勤時間帯なのか車は多く、撮り場もわからないので結局、小串に引き返しました。
小串駅スタートに拘ったのはバラスト撒きの作業があることと、どうしても撮りたいポイントがあったからです。
↑写真は小串駅を出て少しした所、停車作業中です。



バラストホキ工臨2

撮りたかったポイントはここです。
みすゞ潮彩号が停車するビューポイントですね。
天候が安定しなくて空や海は汚い色でしたが、冬らしい景色でした。



バラストホキ工臨3

すぐに移動して湯玉駅のホームから4連発。
アップダウンの様子が良くわかりますね。



バラストホキ工臨4


バラストホキ工臨5


バラストホキ工臨6
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ビューポイントから比較的近い湯玉駅で撮影出来たのも、運行速度が遅いからですね~
楽勝でした~


次回に続く・・・






今年初の朝の岡見貨物追っかけは最悪の天候でした。
雪を期待して早朝から出撃しましたが雪は降らず・・・
寒い中、どしゃ降りの撮影となりました。

岡見貨物139

天気が悪いと朝のこの時間でも露出が足りません。
少し感度を上げて撮影しています。
電線が気になる場所ですが、下の写真のついでです。


岡見貨物140

こちらが本命のカット。
やはり電線は気になりますが、冬の海を背景に。


岡見貨物141

この場所では大雨になってしまいました。
構図がとり難い場所ですが、悩んでる場合ではありません。
すっかり、ずぶ濡れになってしまいました。


岡見貨物142

機材が濡れるのを恐れて車から撮影できる場所です。
やはり電線は気になります。
シャッター速度が稼げずに動態ブレを起こしています。


岡見貨物143

岡見駅を出て、専用線最初のトンネルです。


岡見貨物144
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

そして、もう一つトンネルをくぐれば、そこは火力発電所になります。
雨の中、傘もささずにここまで頑張りましたが、風邪が長引く原因をまた作ってしまったのかな?


2009.01.07撮影








今年初の岡見貨物撮影は単機回送から始まりました。
単機回送の撮影となれば、やっぱりこのポイントが一番ですね。
秘境、青浦鉄橋です。


岡見貨物137

この日は全検から間もない853号機と、一昨年全検を終えた852号機とのコンビ。
綺麗な塗装の赤が良く映えます。



岡見貨物138
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

丁度、晴れ間が広がってきて、海も碧く写ってくれました。
冬の海の荒々しさが表現できたかな?


2009.01.06撮影



元旦早々に撮影に行ったものです。
この日は昨年同様に雪が積もりました。
雪景色は滅多にないチャンスなので寒い中の出撃です。

09初詣号1
SONY α700+70-200/F2.8 G

今回初体験の撮影場所です。
編成が短いのでここでも十分撮れました。


09初詣号2
SONY α700+70-200/F2.8 G

定番の徳佐駅発車です。



09初詣号3
SONY α700+70-200/F2.8 G

縦撮り、横撮りと忙しいですが・・・


09初詣号4
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ちゃんと三脚固定カメラでも撮っています。

当日はやんちゃるもんちゃさんに同乗させて頂きました。
悪天候の中、運転お疲れ様でした。







新年早々から風邪をひいてしまい、丸3日寝込んでしまいました。
撮影は体力回復してから開始するとして、昨年秋に宮島に行った時の写真です。
ちょっと見苦しいですが、ネタ的写真です。

のうが高原1


何気ない風景写真ですが、あるものに気付いたのです。
一番向こうの山のてっぺんに見えるものは・・・
もしや・・・これが噂の・・・



のうが高原2


ズームアップしてみます。
1枚目が75ミリ(35mm換算112ミリ)、2枚目は250ミリ(35mm換算375ミリ)ってレンズの焦点距離の比較ではありません。

この山の上にあるものは間違いなく例の場所ですね。
マニアの方には超有名な場所ですが、知らない方のために・・・

ここは「のうが高原」といいます。
自衛隊のレーダーがあるらしく、立ち入ることは出来ないそうですが・・・
このマニアの方は行かれるのですね~ 

ここで何が起こったのか、何があるのか、どうなっているのか知りたい方は、
「のうが高原」でググって見てくださいね。
内部の写真を見られた方はご感想でも・・・(笑)



風景 2009/01/05(月) 23:59:46
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る

