ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
朝夕とも撮影が厳しくなってきました。
夕方のフライアッシュも青浦辺りで日没を迎えてしまいます。
発電所周辺でしか日は射さないですね。

岡見貨物112
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

あとは暗くてブレブレの写真を撮るか、流しでブレブレにするか・・・
どちらにしてもあと少しなのです・・・



前日の夜に駅撮りで撃沈した、「ほのぼのSUN-IN」撮影。
29日は米子に向けての返却回送です。
時間の関係で追っかけはせずに、この場所のみで撮影しました。

ほのぼの12


ほのぼの13
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

JR山陰本線 萩~東萩

今回、九州に上陸した「ほのぼのSUN-IN」ですが4日間の貸し出しで、長旅お疲れ様でした。




28日の「ほのぼのSUN-IN」です。
山陰本線滝部あたりまで行ってはみましたが、日没後の走行で撮影が厳しく、長門市駅まで帰っての撮影です。
駅撮りしましたが条件は厳しく、ブレ、ピンボケ写真を量産してしまいました。
ちょっとお見苦しいですが記録として・・・(笑)

ほのぼの8

駅の連絡通路からの縦流しです。


ほのぼの9

長門市駅着の後姿です。


ほのぼの10

前側に回り込み、ピンボケ写真を。


ほのぼの11
すべてSONY α700+50/F1.4

発車後に後方を流し撮り。
夜間の動態撮影は非常に厳しいですね。






久しぶりに朝の炭酸カルシウム輸送を追いかけてきました。
天気はイマイチでしたが、久しぶりということでテンションが上がって、歩き回っての撮影場所探しでした。
途中、Kたろーさんと遭遇しました。
さらに、やんちゃるもんちゃさんまで駆けつけてきました。

岡見貨物108

以前見つけておいた場所は、前日に単回でテスト撮影済み。
もう少し天気が良ければ綺麗に撮れたのですが・・・


岡見貨物109

この場所も初チャレンジ。
良い感じと思っていたら・・・


岡見貨物110

トラックと被ってしまいました。タイミングが悪かったですね~
次回の宿題にします。


岡見貨物111
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

お手軽撮影ポイントです。
DD51の爆煙もなかなか良かったですよ。
後ろが煙ってしまいましたが・・・




先日、ほのぼのの返却が岡見貨物と交換するという事で、やんちゃるもんちゃさんと石見津田駅に。
駅で待っていると・・・


岡見貨物106

下り、岡見貨物がやって来ました。


ほのぼの7

上り、ほのぼのSUN-INです。
ほぼ同時にやって来たので撮影も忙しい。


岡見貨物107
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

普段は石見津田駅で停車しない岡見貨物も、この時は停車しました。
おかげで滅多に見られない並びが撮影できました。





少~し、更新をサボってしまいました。
いつも旬を逃してしまう悪い癖ですが、今回はバッチリ、コスモスを撮影しました。
しかしながら、出すのが遅い? コスモスもそろそろ終わりです。


コスモス1


コスモス2


コスモス3


コスモス4


コスモス5


コスモス6
すべてSONY α700+100/F2.8 Macro

マクロで撮影したものは、いつものように手持ち撮影ですから、ピンがビミョ~になってます。
今回は風でゆらゆらがあったので、苦労しました。

今回使用したマクロレンズは、今まで使ってきたミノルタ製改めソニー製ですが、使ってみた感じはあまり違わないようです。
仕様が同じなので、そんなに変わらないとは思っていましたが、未だにミノルタ製は人気がありますね。






2008/10/23(木) 21:36:53
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
すぐにアップ出来なかったのですが、昨日の夕方にやんちゃるもんちゃさんと行って来ました。
日も短くなってきて、青浦周辺が光線状態の良いギリギリの場所です。
あと少しでここも真っ暗になってしまうでしょう。

岡見貨物103

縦にトリミングしています。
やま陰から出てくると夕陽の光線を浴びます。


岡見貨物104

ちょうど青浦鉄橋に差し掛かかります。
山肌も少しずつ紅葉が始まっているようです。


岡見貨物105
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

海も穏やかで、秋晴れの夕方でした。




夕焼けキハ
SONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6

~おまけ~
列車を待っていたら、夕陽はすっかり沈んでしまいました。
日が沈むのはとっても速いですよ~



美祢線の空ホキ撮影は、このところDE10の青更新色が4度続き、少しウンザリしていました。
それでも通い続け、ついに久しぶりの赤更新色がやってきました。


美祢貨物47

しか~し、2週間ぶりに来てみると、辺りは真っ暗。
かなり厳しい撮影でしたが、何とか記録に収めることが出来ました。
何度か通った空ホキですが、今期の撮影はこれで終わりかもしれません。


美祢貨物48

走行写真は厳しいので、重安駅でのバルブ撮影。
これならもう少し通ってみれそうです。


美祢貨物49

重安駅には照明がたくさんあるので、撮影は容易かと。


美祢貨物50
すべてSONY α700+50/F1.4 

発車を待つ、DE10単機回送。
夜間撮影にはしんみりとした趣があります。


長門の白糸の滝です。
丁度一年ぶりに足を運んでみました。

昨年の様子はこちら
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-134.html

とりあえず同じアングルで撮影しましたが、季節も同じで変わった感じがしませんでした。


白糸の滝7
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3


白糸の滝8
SONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6

紅葉の季節に来ればいいのに、いつも旬を外してしまいます。
気まぐれだからでしょうね(笑)


2008/10/10(金) 22:17:47
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
一昨日、念願の厚保俯瞰に行ってきました。
天気もイマイチの中、夕方でこの位撮れれば、まずまずではないでしょうか。
一度行ってしまえば、楽勝の場所ですが、初めて足を運ばれた方はスゴイです。
一日居ても良いくらいの、とっても気持ちの良い場所です。


岡見貨物99
SONY α700+70-200/F2.8 G


岡見貨物100
SONY α700+70-200/F2.8 G


岡見貨物101
SONY α700+70-200/F2.8 G


岡見貨物102
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

眼下に広がる厚保のパノラマ。
真下には中国自動車道があり、走っている車がおもちゃのように見えてしまいます。
次回は光線状態の良い午前中に、足を運んでみたいですね。


ふれあいホールだより


中国電力発行の三隅発電所ふれあいホールだよりの今期は、岡見貨物が表紙を飾っています。
なかなか良いアングルですが、この場所は発電所内の敷地でなければ撮影できません。

発電所に併設されるふれあいホールですが、入館は無料です。
催事や展示、見学会などをやっています。
岡見貨物の写真も展示してくれないかなぁ~。
ロシアの大型帆船「NADEZHDA(ナジェジュダ)号」が入港しました。
昨日は一般公開でしたが仕事で行けず、本日、停泊している所を記念に撮影しました。

帆船1


帆船2
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

近くまで行くことはできませんでしたが、何とか良い感じに撮影できたと思います。
鉄道写真よりも難しいかも・・・



本日団臨が走りました。
使用車両はキハ47のタラコ色です。
浜田以東では、まだまだ現役ですが、浜田以西を走るのは久しぶり。
今日は娘の運動会でしたが、途中抜け出して近くで撮影しました。

タラコ色1

朝から曇りの空模様。
運動会よりもこちらの方が気になったりして・・・


タラコ色2

何か懐かしいなぁ~  個人的には幌付の表情が好きです。
この区間、現在は47の運用はありません。


タラコ色3
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

振り向いてパシリ。
周布駅通過です。
この撮影をしていたために、娘の走る姿は写真に収めれませんでした。




日没が早くなってきたため、出来る限りの撮影をしています。
昨日の夕方は久しぶりに北浜海岸での撮影です。
山の緑も多少色づき始めてるみたいです。

岡見貨物96

この場所でも夕日が当たる時期になってきました。
あと少しで真っ暗になってしまうでしょう。


岡見貨物97

天気が良い日でも本俣賀では厳しいです。
ISO1600使用。


岡見貨物98
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3
本俣賀駅での撮影。
ここでは、やんちゃるもんちゃさん、Kたろーさんとご一緒での撮影でした。
今期の山口線内のフライアッシュはこれで終わりかなぁ~と感じました。


前回の続きです。
仙崎駅で発車を待つ「みすゞ潮彩号」。
駅に回りこみ、改札を抜けて車内に潜入しました。

乗降口には車販のお姉さんが乗客のお出迎え。
「この列車、もう発車しますか?」と声を掛けると、
「○時○分の発車です」と答えが返ってくる。

一瞬、何かおかしい?と思ったがそのまま車内を撮影することに・・・


みすゞ潮彩号14
SONY α700+70-200/F2.8 G

「みすゞ潮彩号」が仙崎で止まっている時間はわずか6分。


みすゞ潮彩号15
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

海側方向に座席が配置された指定席。
車内だけ見ていると、とてもキハ47には見えないし、とても快適そうな雰囲気。

仙崎からの乗客は、わずか数名しかいなかった。


みすゞ潮彩号16
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

おおおお! 車内に売店があるではないか!
車内でお弁当を販売しているのは知っていたが、まさか売店とは・・・


・・・と車内を撮影していると、「ピィィィィーッ」と笛の音。
ドアを閉める合図である。 汗汗汗汗・・・ まずい!!!

その笛の音を聞いた瞬間、ものすごい反射神経で列車から飛び降り、逃げるように駅の外へ。
ドアが閉まる瞬間に飛び降りたものだから、警告の笛まで鳴らされて、呆然としてしまった。

危険な行為に自分なりにちょっと反省。
後で考えると、売店のお姉さんは発車時間を間違えて教えてくれていた。
というか、正確に知らなかったみたいだ。

もう少しで無賃乗車になるところだった。
今後、気を付けよう。




先月のことになりますが、准将さんが長門市まで「みすゞ潮彩号」を撮りに来られました。
それに便乗して私も急遽出撃です。
カラーリング共にあまり人気の無い「みすゞ潮彩号」ですが、私個人的には好きです!

みすゞ潮彩号11

たまたまポイントがニアピンだったこともあり、背景に准将さんの姿が・・・
彼は気付いてなかったみたいです(笑)


みすゞ潮彩号12

終点、仙崎駅。
行き止まりのレールが終着駅の証です。


みすゞ潮彩号13
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

前照灯が点灯して、折り返しの準備完了。
この後、車内に潜入するのですが・・・   つづく。




昨日の天気予報とは裏腹に、本日絶好の撮影日和となりました。
今年の夏でも休みの日には天気が悪く、なかなか青空を拝めませんでしたが、今日は久しぶりに素晴らしい天気の中、撮影することができました。

天気を期待していなかったので、出撃しようかどうかと迷っている中、やんちゃるもんちゃさんからの早朝電話。
おかげで寝坊せずに助かりました。

岡見貨物93
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

青い空と碧い海、今日はそれを意識したポイントで撮影しました。


岡見貨物94
SONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6

海といえばやっぱりココですね。
秘境、青浦鉄橋です。


岡見貨物95
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

山陰本線内での今年一番人気の撮影ポイントがココでした。
多い日で15人位はいましたが、この時間ココでは日が当たらないのです。
だけど本日は私一人で貸切状態。今のうちに撮っておこう。
益田~発電所で誰一人とも撮影者を見かけない、珍しい朝の炭酸カルシウム輸送でした。





