ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
本日、天気が悪い中での撮影。
16時前の単回ですらISO800を使わざるを得ない状態。
暗いレンズ1本で挑んだのが間違いだった。

岡見貨物91

35ミリ換算で375mm。
開放での描写は甘い。


岡見貨物92
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

夕方のフライアッシュにいたっては、ISO1600。
刻一刻と撮影出来なくなる日が近づいている。




去る23日に「SLやまぐち号」の撮影に行って参りました。
「やまぐち号」の撮影は今年4度目になります。
SLとなると、なぜか定番地での撮影になってしまいます。
当然、煙を意識してのことなんですが・・・


やまぐち号11
SONY α700+70-200/F2.8 G

いつもの場所ですが、随分と前側にお二人おられたので、それを避ける形でのセッティングとなりました。
もう少し左側から撮りたかったのですが・・・


やまぐち号12
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

手持ちカメラでの撮影。
手前の杭が気になりますね。


やまぐち号13
SONY α700+70-200/F2.8 G

セッティング場所の読みが外れ、信号機が被ってしまった。
まだまだ修行が足りませんね~



やんちゃるもんちゃ氏の悪魔のお誘いに釣られて(笑)夕方撮影してきました。
偶には即アップってことで・・・

岡見貨物88

普段、新しい撮影ポイントの開拓精神だけは忘れないようにしていますが、やっと本日達成です。
源田山を背景に夕方のフライアッシュ。


岡見貨物90

お誘いは本俣賀駅です。


ゆきちゃん
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

本俣賀の名物?
ヤギのゆきちゃん。





ちょうど一年前にも行きましたが、今年も遠征途中に立ち寄ってみました。
平日にもかかわらず、観光客や水汲み客がそこそこ訪れていました。
水は汲みませんが、少しの時間、湧水豊富な弁天池で休憩です。


弁天池7


弁天池8

相変わらずのエメラルドグリーンです。
見ているだけで清々しい気持ちになれますね。


弁天池10

とても冷たい水なので、観光客が良く手を池に浸けています。
そうすると波紋が広がりますが、それもまた綺麗なのです。


弁天池11

大きな波紋の後は水面が小さく揺らぎます。
キラキラして綺麗ですが、ずっと水面を見ていると酔ってきて、水面に倒れこみそうになりました。
要注意ですね。


弁天池9
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

お魚ちゃんも綺麗な池でスイ~スイ。
何故か水面ばかりの撮影になってしまいました。

ちなみに昨年の弁天池
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-132.html





風景 2008/09/24(水) 21:33:25
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
四度目の正直とはならず、四度目もまた青色更新色でした。

この日は准将さんと撮影をご一緒させていただきましたが、天気は最悪、夕方からは酷い雨となりました。
暗くてシャッター速度が稼げないので撮影を断念しようとも思いましたが、DE10の色が気になるもので、雨の中の強行撮影となりました。


美祢貨物46
SONY α700+70-200/F2.8 G

なんと!ISO2500での撮影。
ほんとに何とか撮れたって感じです。


岡見貨物84
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

ここからご一緒させてもらいましたがこの時はまだ雨も降っておらず、曇り空の中、撮影を開始しました。



岡見貨物86
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

初心に帰って定番での撮影。
この場所は、美祢線での炭カル輸送を初めて撮影した場所です。


岡見貨物85
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

どんどん薄暗くなってきてます。
この後の撮影に不安がよぎります。


岡見貨物87
SONY α700+70-200/F2.8 G

追いかけてはみたものの、雨が降り出し、肝心のショットが撃沈!
またもやハイビーム攻撃を受けてしまいました。

折角ご一緒させていただいたのに生憎の天気で残念でしたね。
准将さん、お疲れ様でした。






こちらも先週の撮影になります。
天気が良かったので発電所前の山に登ってきました。
この日の負傷は、竹薮での引っかき傷10センチ(笑)
整備されてない山に上がるのも一苦労です。


岡見貨物79




以下、コマ送りにいたします。

岡見貨物80


岡見貨物81


岡見貨物82


岡見貨物83


岡見貨物84
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

発電所が一望できるポイントは絶景ですね~


発電所2号機の建設が遅れています。
色々と問題もあろうかと思いますが、運転開始すれば貨物も2倍?なんて甘い考えでした。
2号機は石炭ではなく、ガスでやるそうです。 ん~ざんねん・・・








夏が終わる前に山口県美祢市の秋吉台へ行ってきました。
撮影は2週間位前になるでしょうか。
緑の台地が残るうちにと思い付きで行ったのですが、今年の2月に撮影したものがありますので並べてアップいたします。
撮影場所、焦点距離が若干違いますのでご了承くださいませ。

カルスト1


カルスト2


カルスト5

2枚目、3枚目は同じ場所です。
焦点距離が違いすぎて比較になりませんね(汗)


カルスト4


カルスト6

4枚目、5枚目が同じ場所です。
こちらも焦点距離と撮影位置が違いますがまさしく同じ場所です(笑)


カルスト3


カルスト7
夏撮影分 SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3
冬撮影分 SONY α700+DT 18-200/F3.5-6.3

6枚目、7枚目は誰が見ても同じ場所だと思うのですが・・・(笑)

こうして見ると季節の違いで風景も、全く違って見えます。
夏が終わり、秋になると、この緑の大地はまた黄金色へと変わっていくんですね。
冬の白い大地も見てみたい・・・






風景 2008/09/20(土) 23:44:55
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
先週(9月8日)に撮影したものです。
久しぶりの単機回送を何処で撮ろうかと悩みましたが、結局ココで。
分かる人には分かると思いますが、ココでの撮影は初めてでした。
足の速い単機回送はココでのみの撮影で追っかけは無理です~。


岡見貨物76


岡見貨物77

ピントが合わず苦労しました。
1枚目とはフレーミングが変わっています。


岡見貨物78
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

時には側面写真も良いですね。
単機回送だから納まり良しってことで・・・



今日は一日中曇り空でしたが、夕方には見事な夕景色が見れました。
日没寸前ですが空の雲と、波立った海が良い演出をしてくれてます。

夕日の海岸1


夕日の海岸2
すべてSONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6

昨日の夕方、どしゃ降りの中で写真を撮っていたせいか、風邪をひいてしまいました。
くしゃみと鼻水が酷いですが、熱は若干高め程度で推移しています。
明日は仕事なので朝までには回復してほしいな。


風景 2008/09/18(木) 23:45:44
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
先週の空ホキです。
運が悪いのか、意図的な運用なのかはわかりませんが、これで3度連続の青ガマにあたってしまいました。
こう続くと他の色が恋しくなってしまいます。

美祢貨物42


美祢貨物43


美祢貨物44


美祢貨物45
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

四度目の正直ってことで、今週も出撃してきますよ。
結果はまた後日・・・


先日、お天気が良いので長門峡方面に出掛けてみました。
川沿いの道路を走るとまず目に付くのは、橋のある風景です。

長門峡1

コントラスト強めで切り取ってみました。
深みのある川が何とも言えません。


長門峡2

同じ橋を角度を変えて。


長門峡3

通りすがりなのでスローシャッターは使わずに普通に撮影。


長門峡4
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

なんとか岩って看板がありましたけど忘れてしまいました。
水面を見ていただければわかりますが、今年の夏は異常な天気でコケが猛繁殖しています。
ちょっと気持ち悪い色でした。

今回の教訓
もう少し紅葉の季節に来ればよかった。





風景 2008/09/16(火) 21:56:20
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
すっかりと田んぼの稲刈りが終わったココへまた行ってきました。
日の当たり方が非常に厳しくなってきています。
もう少しすると日も当たらなくなってしまうのでしょうね。


岡見貨物73


岡見貨物74


岡見貨物75
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G



山口県萩市に注がれる阿武川に沿って車を走らせていくと阿武川ダムがあります。
そのダム湖が綺麗だったのでちょっと1枚撮ってみました。
お天気が良いと水面まで綺麗に写ってくれます。
それよりも気になったのが、1枚目の中心部をズームしたのが2枚目。
何でこんな所に車が・・・それも傾いている?

ダム湖1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


ダム湖2
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3


それにしても見る限りでは道は見えないし、どうしてこんな所にと、ずっと気になってました。

家に帰ってから地図で調べてみると、ちゃんと道があるようです。
釣りか何かだったのでしょうね。




風景 2008/09/14(日) 21:36:20
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日、出雲常駐のDD51 1179号機が新山口へ貸し出しされました。
単機で走る姿は珍しく、追いかけてはみたものの、納得いく場所での撮影ができませんでした。
急遽、江津駅周辺での撮影となりました。


DD51 1179-1

江の川橋梁西側からの撮影
長い橋梁も縦に見ると短く感じます。


DD51 1179-2

雲の多い天気でしたが、ちょうど良い具合に日が当たってくれました。


DD51 1179-3

振り返って!


DD51 1179-4
すべてSONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

江津駅構内です。
レールがニョロニョロしてて起伏もあってで意外と良い場所でした。
また違うもので撮影に来たいと思います。




PCの引越しが終わったところで更新再開です。
先週の撮影分ですが、懲りもせずにまた行ってきました。
益田からスタートして津和野まで行きましたが、悪天候と日没によって津和野では撃沈でした。

岡見貨物69

益田駅の立体駐車場からです。
長時間いるとお金がかかるので素早く撮影し撤収します。
無料は30分だったかな?


岡見貨物70

同じく立体駐車場からです。
天気が良ければ夕日が当たるのですが、生憎のお天気で残念でした。


岡見貨物71

三星の直線です。
甲高いモーター音を響かせながらやってきます。


岡見貨物72
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

爆煙です。
この後の撮影分は見苦しくてお見せ出来ません(笑)



4年ぶりにパソコンを代替しました。
VISTA環境に抵抗があって、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、ついに覚悟を決めました。
今更XPにするのもどうかと思い、慣れるしかないの一言に尽きます。
ただ使ってみると、これがもう大変。
XPに慣れすぎていたせいか使い勝手が悪いし、ファイルの扱いも違うしで、未だに慣れない状態です。
それでも引越し作業とドライバのインストールが終わり、やっと少し落ち着きました。


vista


OSはさておき、PC性能の進歩はすごいですね。
作業の効率化と最近のソフトを扱うのには高いスペックを要求しますが、妥協せずにクアッドコアを選択したのも正解でした。
メモリも妥協いたしません。
久しぶりにサクサクと動くPCを体感しています。ほんとに気持ち良いですね。



日記 2008/09/11(木) 23:59:14
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
持石海岸
SONY α700+70-200/F2.8 G

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気でした。
先日までは天気の悪い日が続き、晴れたり曇ったり、雨が降ったりで・・・
しばらくは秋晴れが続きそうなので明日からネタの仕入れに出掛けてきます。

写真は2層になった空と海、そして砂浜の合計4層(笑)の景色です。


風景 2008/09/08(月) 20:04:26
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る

