ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
以前からなかなか実行出来なかったフライアッシュ追っかけを、やっとの思いでやってきました。
夕方から自宅とは逆方向に追っかけるなんて、余程の気力がなければ出来ません。
その気力が少しだけ出たので追っかけてはみるものの、日没が早くなっていて地福では撃沈。
青原駅スタートで徳佐までの様子をアップします。

岡見貨物63

ライト点灯と・・・


岡見貨物64

ライト消灯。


岡見貨物65

青原駅では「スーパーおき」と交換します。


岡見貨物66

初めての逆方向の追っかけで、撮影ポイントの絞込みも出来ず、行き当たりばったり状態。
電線が鬱陶しいです。


岡見貨物67

徳佐の田園の中もすっかり日が暮れてます。


岡見貨物68
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G
この時点でISO1600 開放。
この後の地福ではISO2500で臨みましたが、真っ暗闇になってしまったのでそこで終了。
また来年の課題ということにしておきます。





ネタがなくなったところで、過去に撮り溜めていた広島色のキハを放出です。
5枚目は山口線ですが、その他は山陰本線で撮影しました。
色鮮やかな塗色は緑に良く合いますね。

キハ1
SONY α700+70-200/F2.8 G


キハ2
SONY α700+70-200/F2.8 G


キハ3
SONY α700+70-200/F2.8 G


キハ4
SONY α700+70-200/F2.8 G


キハ5
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


キハ6
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

広島色のキハは綺麗な車両が多いですね。
地元では見る事の出来ない塗色ですが、以前は非常にミスマッチと思っていました。
それが最近では・・・ とてもお気に入りなんです。
片手間に撮ってますが、今後も合間で撮り続けますよ。






最近、運が良いのか悪いのか分かりませんが、青の更新色続きです。
決して嫌いではありませんが、個人的にはやっぱり原色が好きです。
何色が来るか分からないドキドキ感はありますが、結果によってはテンションが上下します。

美祢貨物38
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


美祢貨物39
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

滅多に撮らないローアングルです。
テンション下がっているのかも・・・(笑)


美祢貨物40
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

わざと露出2段アンダーです。
やっぱりテンション下がっているかも・・・


美祢貨物41
SONY α700+DT 18-250/F3.5-6.3

爆煙です。
見慣れれば青も良いかもしれませんね~
でも今ひとつ構図にメリハリがないです。
次回に期待することにします。




やまぐちDC号を撮影しました。
前日よりC56の不調により、ピンチヒッターはC57、連日のサプライズを収めることが出来ました。
国鉄色の12系客車を牽く姿はとても懐かしく感じさせます。
ヘッドマークが黄色のやまぐち号のものだと、もっと懐かしいですね。

やまぐち号10
SONY α700+70-200/F2.8 G
JR山口線 長門峡~篠目


やまぐち号86年
フィルムスキャン 1986年9月撮影

懐かしさついでに昔の写真を引っ張り出して見ました。
C57+原色12系客車、本来はこの姿でした。
もう20年以上も前の撮影ですが、この2年後には現在の改造レトロ車両に置き換わっています。
今年も思い出したかのように行ってきました。
かかし祭りに足を運んだのは今年で3回目になります。

今年は会場が移動しており、案山子のボリュームも以前とは違って、少し寂しい感じがしました。
生憎の雨模様ですがその様子をちょこっとアップします。


かかし祭り08-01

昨年までと違うのは道路沿いにずらっと一列に並んでいました。


かかし祭り08-2

この顔の案山子、確か昨年も見たような・・・


かかし祭り08-03

オリンピックに因んで・・・


かかし祭り08-04
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

ちょっと驚き、リアルでした。
今年は目立つ作品が余りありませんでしたが、個人的にはこの草刈案山子に一票です。

2006年 http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-25.html
2007年 http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-entry-121.html






風景 2008/08/24(日) 22:52:57
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
美祢線内で撮影した岡見貨物を、翌日、山陰本線で捉えました。
美祢を出た炭酸カルシウム輸送は厚狭で一夜を越し、翌朝、三隅火力発電所に向かいます。
連日で撮影すれば同じ貨車を撮ることが出来ます。



岡見貨物61
SONY α700+DT 11-18/F4.5-5.6
8月19日撮影
JR美祢線 厚保~湯ノ峠


岡見貨物62
SONY α700+70-200/F2.8 G
8月20日撮影
JR山陰本線 石見津田~益田

この両日は各1カットしか撮影できませんでした。
追っかけしないと勿体無いですね~


お盆や正月の間にしかライトアップされない、浜田市のマリン大橋。
昨年はカメラをセッティングした途端、消灯してしまったという苦い思い出もありますが、今年は時間に余裕を持って行ってきました。
中途半端なライティングで全体的に暗い上、構図がとり難い橋でもあります。
まあ、記録として気軽に収めてきました。

マリン大橋1


マリン大橋2


マリン大橋3
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

最後はお決まりのレインボークロス。
もう少し点光源があれば華やかになるんですが・・・






夜景 2008/08/22(金) 21:21:38
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日の夜中から早朝にかけて、スゴイ雨が降りました。
どうしようかな~ なんて悩んでる間もなく、強行出撃。
雨のせいか真っ暗闇で、徳佐以西は撃沈でした。
しかしながら、確実に日の出は遅くなっています。
あと少し、もう少しの期間しか撮れなくなってしまいそうです。


岡見貨物57
SONY α700+70-200/F2.8 G

岡見貨物58
SONY α700+70-200/F2.8 G

岡見貨物59
SONY α700+70-200/F2.8 G

岡見貨物60
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

徳佐からは雨も小康状態で撮影は出来ましたが、良い結果は得られませんでした。
さすがの天気に、撮影者の方を見かけなかったな~






5歳


今日は娘の誕生日。
早いもので5歳になりました。
先月には次女も誕生し、早くもお姉ちゃん振りを発揮しております。

3歳から撮っている恒例の誕生日写真は、いい加減なお父さんによって適当な撮影になってきてます。
来年は無いかもしれないですねぇ。

でも、このブログ上で、3度の誕生日を迎えることが出来ました。
元気に育ってくれてありがとう。

日記 2008/08/20(水) 21:47:36
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
お盆ウヤも終わり、岡見貨物が始動しました。
今年のテーマは山口線内の上りを重点的に攻めようと思っていましたが、早くも断念。
日没も早くなってきて、ますます消極的に・・・


岡見貨物56
SONY α700+70-200/F2.8 G

それでも一歩ずつ前進するために本俣賀から始めます。
いやいや逆です。
暗くなる前に遠くへ行っておかないと・・・

今年の気候はちょっと変わってますね。
にわか雨というか、ほとんどスコールに近いです。
熱帯の気候に変わってるのでしょうか?

その雨上がり、しずくちゃんがコロコロとしてたので撮影しました。
夕方だったので光は取り込めませんでしたが、綺麗な水玉が写せました。


雫1


雫2


雫3
すべてSONY α700+MINOLTA AF 100/F2.8 MACRO(D)

いつも横着して三脚を使わず手持ちなんですね~
息止めて、微妙なピントの瞬間を狙ってます。
何度、息継ぎしたことやら・・・






2008/08/18(月) 00:01:14
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
稲が黄金色になるまでに、撮り残した場所へ行ってきました。
この日のDEは青色更新色でした。
久しぶりに見る青色更新色でしたが、色褪せて汚く見えてしまいました。


美祢貨物51


美祢貨物52


美祢貨物53


美祢貨物54
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

日が短くなってきて、空ホキの時間も少しずつ厳しくなってきました。
廃止が噂される中、あとどの位撮影に行けるのだろうか?





カメラを持ってウロウロしてると蝶がやってきた!
これは滅多に無いシャッターチャンスだ!
レンズは100マクロ、何処まで近付けるかが最大の勝負かもしれない。
羽が動いているように見せるため、シャッター速度はそれなりに・・・
息は止めてそ~と近づく・・・

モンキアゲハ1


モンキアゲハ2


モンキアゲハ3


モンキアゲハ4
すべてSONY α700+MINOLTA AF 100/F2.8 MACRO(D)

始めは逃げ回っていた蝶も、慣れてきたせいか、近づいても逃げなくなってきた。
サービス精神旺盛な蝶である・・・

この季節に頻出するモンキアゲハは大型で、夏の風物詩ともされている。







昆虫 2008/08/16(土) 18:02:50
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
時間を見つけて昨日、またまた行ってきました。
限られた時間だったので徳佐発のみの撮影です。
お盆休みなので撮影者が多いと思っていましたが、そうでもなかったです。

やまぐち号7
SONY α700+70-200/F2.8 G


やまぐち号8
SONY α700+70-200/F2.8 G


やまぐち号9
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

SLを撮るには煙を意識すると撮影場所が限られてしまいます。
殆どの場所が開拓されつくしているので、いつもお決まりのポイントになってしまうのです。
違う場所でも撮ってみたいのですが、今年あと何回撮影出来ることでしょう。

この日は現地で、やまぐちの鉄道写真さん准将さんにお会いできました。








α700×2


この度、使用機種変更いたしました。
使ってみて分かるカメラの性能は、著しく使用機種を偏らせてしまいます。
使用用途にもよりますが、撮影スタイルに合わせた機種選びが必要かと思いました。
そこで、ちょっと無理をしてα700を1台増備し、2台体制とすることでストレスも解消されるであろうと、自分なりに納得しています。
同じカメラを2台とは考えもしなかったわけですが、今時点でソニーの最強機種のコンビによる体制は自分なりに満足できると思っています。

決して手放したα350が悪いわけではありません。
自分の撮影スタイルに合わなかっただけの事です。

結局は物欲が炸裂しただけなんですけどね(笑)
機材 2008/08/14(木) 22:03:30
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
毎日暑い日が続きます。
お盆休みに入ったところで早速「やまぐち号」へ。
雲は多いですが青空の下で撮影することが出来ました。

やまぐち号5
SONY α700+70-200/F2.8 G


やまぐち号6
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

この日も撮影者は多く、皆さん暑い中、良く頑張っておられます。
私はあまりの暑さに挫けて、これ以上の追っかけはしませんでした。
写欲減退にならぬよう、無理は禁物です。





α350

5ヶ月の短い間でしたが大変お世話になりました。
一身上の都合によりドナドナされていくことになりました。

で~も、やっぱり2台体制は必要なんですねぇ。
となると、入替機はやっぱあれしかないでしょう?

早速今日からは、新2台体制にて撮影してきます。



機材 2008/08/11(月) 00:02:58
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
仙崎の夕景です。
港で日が沈むのを見ていました。
何だかしんみりとした気持ちになります。


仙崎1


仙崎2


仙崎3
すべてSONY α350+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

最近疲れが溜まってるのかなって思うのは歳のせい?
それとも夏バテでしょうか?
今年は夏バテも3回しております。
きっとお盆休みになれば元気になるでしょう。




風景 2008/08/10(日) 01:20:35
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日のお休みにまたまた行ってきました。
夏だというのに、天気が安定しなくてサッパリです。
日の出は日に日に遅くなってきてますが、それにしても暗すぎる~
渡川スタートでしたが、徳佐はモーレツな霧によりパスしました。


岡見貨物53

暗いのでちょっとお遊びです。


岡見貨物54
SONY α700+70-200/F2.8 G

日は差してきましたが霧のせいか、日射は弱めです。
色温度調整でそれなりに・・・


岡見貨物55
SONY α700+70-200/F2.8 G

昨年よりも草木が伸びていて、撮影の支障に・・・
この調子だと来年はもっと凄い事になりそう。




遠くから見ると「おやっ?」と思ってしまうくらいリアルな案山子です。
山口線沿線をウロウロしてる人なら見たことがあるかもしれませんね。
面白いので、ついつい足止めさせられました。

案山子?
SONY α700+70-200/F2.8 G

でもやっぱり夜には見たくないですね~

岡見貨物の運転再開によって美祢線に行く楽しみが増えました。
いつも行くのは夕方の美祢線ですが、空ホキ+DEのみしか撮れず淋しい思いをしていました。
岡見貨物再開によって撮る気満々、暑さを忘れて追っかけします。

美祢1


美祢2


美祢3


美祢4
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

山口線も良いですが、美祢線も良いです。
まだまだ頑張って遠征しますよ。









8月2日に地元で花火大会がありました。
当初、見に行けない予定でしたが、何とか写真だけは撮ることが出来ました。
ここ数年、会場からのどアップ花火写真でしたが、山の上から海を取り込んで撮ってみると何とも良い雰囲気になりました。

花火2008
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

今年の花火は2回目ですが、前回が予行練習になったかもしれないです。

夜景 2008/08/04(月) 08:02:40
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
お天気が良かったので少~し高いところから俯瞰してみました。
ここは美祢ヤードが一望できる場所です。

お天気が良くてもここまでクリアーに望めることは少ないですね。


美祢俯瞰3
α700+70-200/F2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300(トリミング)

下の画像サイズをトリミングしてみました。
少し解像度が落ちてしまいます。
もう少し長玉が必要ですね。


美祢俯瞰2
α700+70-200/F2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300

こちらは200ミリ×1.4の280ミリ(35mm換算420ミリ)です。


美祢俯瞰1
α700+70-200/F2.8 G

これで200ミリ(35mm換算で300ミリ)です。
あ~ 500ミリレンズ、手放すんじゃなかったな~






前回の向日葵とは別の場所で撮ってきました。
意外や意外、良く通り慣れた道沿いに向日葵畑を発見!
前回よりも小振りですが沢山の向日葵たちに圧倒されました。


向日葵8


向日葵7


向日葵9


向日葵10


向日葵11
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

背景のボケを意識して撮ってますが、にじむ様なボケ味が溜りません。
今年の向日葵はこれでおしまいにします。






2008/08/02(土) 00:01:42
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
岡見貨物の運転が再開になり、連日多くの撮影者の方々で賑わっているようです。
昨年の「あの夏」が蘇ってくる感覚になりました。

先日の休みに再開後初となる、山口線追っかけを実行。
期待していた天気とは違い、曇り空での撮影となりました。


岡見貨物48
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山口線 長門峡~渡川

ここでは今のうちにしか撮れません。日が短くなったら真っ暗闇です。
ISO1600が役立ってます。


岡見貨物49
SONY α350+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

JR山口線 名草~地福


岡見貨物50
SONY α350+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

JR山口線 徳佐~船平山


岡見貨物51
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山口線 船平山~津和野



岡見貨物52
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山口線 青野山~日原

追っかけにも慣れてきて、各ポイントへの移動の要領が良くなってきました。
もう少し天気の良い写真が撮れればと思いましたが、さらに足を運ぶしかなさそうです。
次回、8月6日出撃予定で頑張りたいと思います。

タキの不具合により10両編成の岡見貨物、減車は久しぶりです。







