ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
昨日も山陰本線(下関~江崎)でチキ工臨がありました。
事前に用意した運転時刻も、持参するのを忘れてしまい、信号機を確認しながらの移動でこれ1枚しか撮れませんでした。
それもチキは開放されて単機のみの写真になってしまいました。

夏ですからね~ これでも自分なりに頑張ってます。

チキ工臨8
SONY α700+70-200/F2.8 G

次回のチキ工臨は8月4日です。
私は撮りに行けませんが・・・
28日夜、遠征ついで?にお隣、山口県須佐町の花火大会に行ってきました。
地元の花火は8月2日の予定ですが、都合により行けそうもありませんので、年に一度の花火撮影です。
毎年花火撮影には苦労させられてますが、今年は昨年と同じ様に撮影しました。
(何も進歩していない)
三脚必須、NDフィルター使用、リモコン使用。

花火はやっぱりタイミングが大事ですね。


須佐花火1


須佐花火2


須佐花火3


須佐花火4

ネコらしい。


須佐花火5
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

小さな町の花火大会なので打ち上げ数は少ないものの、雰囲気は良く、関係者の努力も伺えます。
暑い中、お疲れ様でした。







夜景 2008/07/30(水) 23:55:12
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
向日葵畑に行ったついでにマクロってきました。
毎日暑いですから、少しでも涼しさを感じさせるイメージで撮ってみました。 どうでしょうか?


向日葵マクロ1
はな


向日葵マクロ2

くき



向日葵マクロ3




向日葵マクロ4すべてSONY α700+MINOLTA AF 100/F2.8 MACRO(D)

なんじゃこりゃ?
がく?かな?



2008/07/28(月) 00:10:29
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
賞味期限が切れそうなので慌ててアップしました。
カラフルな車体が印象的です。

きっと、またまた撮影に行くことでしょう。

みすゞ潮彩号10



みすゞ潮彩号5



みすゞ潮彩号6



みすゞ潮彩号7



みすゞ潮彩号8



みすゞ潮彩号9
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

最近思うのですが、ちょっと乗ってみたいな~って。





先日の向日葵畑の続きです。
沢山の向日葵には多くの蜂が群がってました。
そこで・・・

グ~っと近付いて撮ってみましたが相手は蜂です。
危険も予測しながら最短撮影距離まで接近します。

おや? このレンズ、意外と寄れますね~ 

蜂マクロ1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


蜂マクロ2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

近付いても蜂の方は向日葵に一生懸命吸い付いております。
ということは・・・安全。

となれば・・・もっと近付きたくなり、レンズチェンジ!

続きはこちら

【続きを見る】
昆虫 2008/07/25(金) 19:37:25
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
5月の下旬から三隅火力発電所の定期点検のため、長期運休していた岡見貨物がいよいよ復活運転いたしました。
昨年はあれだけ走ってくれたお陰で退屈しない毎日でしたが、長期運休後は淋しい毎日でした。

本日早速撮影しましたが三ヶ月ぶりとなると何だかとても懐かしい気分です。
暑い毎日ですが精一杯追いかけることにします。

岡見貨物45

今日は沢山の遠征組を見かけましたがこの定番地は私一人だけ。


岡見貨物46

単機回送もちゃんと撮りました。


岡見貨物47すべてSONY α350+DT 18-250/3.5-6.3

発電所内でもほ~ら。
ライブビューが初めて役に立った一枚です。
次回の公休日が楽しみです。






昨年、一昨年と撮れなかった向日葵を今年は遠征することによって撮ることが出来ました。
夏らしい気分と共に、久しぶりに背丈以上の向日葵に圧倒されました。
昔は何処にでも咲いていた向日葵も、今では珍しくなってきましたね。


向日葵1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA



向日葵2
SONY α700+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/F4.5-5.6(D)



向日葵3
SONY α700+70-200/F2.8 G



向日葵4
SONY α700+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/F4.5-5.6(D)



向日葵5
 SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA



向日葵6
SONY α700+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/F4.5-5.6(D)


これだけの向日葵に出会えたことですので、当然あれもやってます。(笑)
しばらくは向日葵シリーズが続きますよ。

2008/07/23(水) 23:58:41
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
少し前に撮ったものですが長門市駅構内の風景です。
チキ工臨から帰ってきたDE10が留置されます。

このところ暑くなってきたので鉄写真は下火傾向に・・・
次のお休みには夏らしい写真を求めて活動したいと思ってます。


長門市1


長門市2



長門市3



長門市4


長門市5


長門市6


長門市7すべてSONY α700+DT 18-250/3.5-6.3




今日は持病の定期健診のため、片道3時間かけて玉造の病院まで行ってきました。
同じ県内とは思えないくらい遠いので普段は足が向きません。
検診なので仕方なしで行ったついでに「やくも」を撮ってきました。

今日は湿度が高い蒸した天気で、列車の待ち時間を立っているだけで汗ビッチョリです。
天気がいいのに空は曇り空でした。

ゆったりやくも
SONY α700+70-200/F2.8 G
気が付けば紫陽花の季節は終わろうとしてます。
と同時に梅雨も明けてしまいました。
これからはひたすら暑~い夏が続き、体力の消耗が激しい季節になります。
写真が撮れるのかなぁ?

続きまして今回は赤と青の紫陽花です。

紫陽花 赤
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

紛れも無く赤だと思います。ちょっと珍しいかも・・・


紫陽花 青
SONY α700+70-200/F2.8 G

こちら定番、青の紫陽花です。
日本の本来の紫陽花は青だそうです。

次回は続きません。 おしまいです。
夏の花といえばやっぱり向日葵です。今年こそは向日葵畑を探します。
2008/07/10(木) 23:33:24
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
少しネタが古くなってしまいましたが先月、山陰本線でチキ工臨が走りました。
追っかけが厳しくてあまり撮影できませんでしたが、そこそこ楽しめました。


チキ工臨1
SONY α700+70-200/F2.8 G

以前、「みすず潮騒号」を撮った場所。
この場所、お手軽で気に入ってしまいました。


チキ工臨2
SONY α350+DT 18-250/3.5-6.3

長門古市駅にて
跨線橋を歩いているのは「やまぐちの鉄道写真」さん。


チキ工臨5
SONY α700+70-200/F2.8 G

レールがしなっている様に見えるのは気のせい???


チキ工臨3
SONY α700+DT 18-250/3.5-6.3

チキを開放した後、単機で回送されます。
長い鉄橋には淋しい光景。


チキ工臨6
SONY α700+70-200/F2.8 G

穏やかな日本海をバックに・・・


チキ工臨7
SONY α700+70-200/F2.8 G

作業を終え、終着長門市までもう一息。
次回に続きます。




前回予告どおりの、もも色アジサイです。
よくよく見てみれば3枚とも品種が違うみたいです。
2枚目と3枚目は花びらの数が違いますね。


紫陽花 ピンク1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA


紫陽花 ピンク2
SONY α700+70-200/F2.8 G


紫陽花 ピンク3
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

3枚目は色が濃いですが、一応ピンクです。
決して赤ではありません(笑)
次回続きがあるとしたら、赤いアジサイをお出しいたします。




2008/07/07(月) 00:13:06
コメント (0) / トラックバック (0) トップへ戻る
少し前の撮影分になりますが、美祢の石灰石輸送です。
いつも空ホキばかり撮ってましたが、この日は初の、石灰石てんこ盛りホキを撮る事が出来ました。
重安駅発車直後の逆Sの字です。
右や左へうねる赤ホキの姿が美しい・・・

美祢貨物47


美祢貨物48


美祢貨物49


美祢貨物50
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

7月に入ってから「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」が始まりました。
キャンペーン内容は今ひとつ理解してないのですが、県下をあげての観光誘致キャンペーンみたいです。

この美祢線にもキハ58・28の国鉄色編成による「おいでませ山口号」が昨日より走り始めました。
しばらくは熱い山口になりそうです。



今年はやけに紫陽花に目がいってしまいます。(昨年はそうでもなかったのに・・・)
道端やあちらこちらに咲いている紫陽花ですが、特に目を引くのは色の濃い紫陽花だと気が付きました。
紫陽花には色々な色や形、種類があり見れば見るほど興味深いものがあります。

今回は色に拘って、散りゆくまでに何色撮れるかやってみたいと思ってますが・・・
いつもの事で、これで終わりってこともありえるでしょう(笑)


さて、青でもなく赤でもない、紫の色に目を引かれた紫陽花です。
道端に咲いていましたが、色、形も良くいい感じです。


紫陽花 紫1



紫陽花 紫2
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

次回、続くとしたら色はピンクです。(予告)
2008/07/05(土) 00:01:42
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
本日の団臨を早朝から撮影してきました。
天気は大雨で最悪のコンディションでしたが、途中からは小康状態で撮る気も沸いてきました。

「やまぐち号」専用レトロ客車を引くのはDD51 851機。
このDD51はJR貨物厚狭派出の機関車で、客車を牽引するのは非常に珍しいです。
その珍しさと年内いっぱいで廃止されるとの噂がある851機、雨の中でも撮影する価値はありました。


団臨1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/F3.5-4.5 ZA

団臨2
SONY α700+70-200/F2.8 G


団臨3
SONY α700+70-200/F2.8 G


団臨4
SONY α700+70-200/F2.8 G

睡眠不足で夕方からの蒸し暑さ、今日さすがに体に堪えました。


