ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
前回の続きです。
山陰本線、特牛から追いかけましたが、途中途中で数名の撮影者の方を見かけました。
平日にもかかわらず、追いかける人は追いかけるんだな~ なんて感心してました。


工臨13
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山陰本線 阿川~長門粟野


工臨14
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山陰本線 黄波戸~長門市


返しは夕方からの撮影でしたが長門市まで追いかけました。

枚数が多いのでこちらです
【続きを見る】
27日に下関~戸田小浜間で工臨が走りました。
工臨とは工事用臨時列車の略で、線路の保守整備のために走る列車です。
この日はバラスト(線路脇の石)を撒くための列車です。


工臨9
SONY α700+70-200/F2.8 G

JR山陰本線 特牛~阿川


工臨10
SONY α350+DT 18-250/3.5-6.3

タイミング良く、バラストを撒く瞬間が見れました。


工臨11
SONY α350+DT 18-250/3.5-6.3

砂埃を上げながらバラストが撒かれていきます。


工臨12
SONY α350+DT 18-250/3.5-6.3

後は人力によってバラストが盛られていきます。


誰にでも分かりやすくご覧いただくために作業中心の写真を出しました。
次回は走行中の追っかけ風景です。


ほんの少し前までは桜が満開だったのに気が付けば葉っぱばかりの桜の木。
さくらんぼのように見えますがさくらんぼではないんですよね。
硬くて食べても美味しくありません。

桜の実
SONY α700+70-200/F2.8 G

最近はやる事が多くて自分の時間があまりとれません。
休みに鉄道ばかり追いかけてるせいもあるでしょう(笑)
皆さんのところにもお邪魔する事が減って申し訳ないです。
少しづつ時間を割くようにしますのでこれからも宜しくお願いいたします。



植物 2008/05/23(金) 23:40:52
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
昨日、配給列車が走りました。
下関のDE10が新山口のDD51に引かれ、山陰本線を後藤総合車両所まで往復するといった一大イベント(個人的には・・・)。
昨日の撮影は、点検を終えて下関へ帰る途中の場面です。
滅多にない事だとは思っていましたが今後は良くあるらしいのです・・・(?)

撮影場所は自宅から程近い場所を選びましたが、この辺りで撮影するのは学生時代以来でした。

配給列車1


配給列車2


配給列車3


配給列車4


配給列車5


配給列車6
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

自宅周辺で撮れるのは嬉しいです。
遠くまで遠征しなくて済みますし、馴染みのある場所ですからロケハンしなくても良いので楽でした。




長門市の湯谷町にある棚田を見に行ってきました。
この棚田は「日本の棚田百選」にも選定されているほどのことはあって、素晴らしい景観でした。

この時期、代かきが終わった頃で水田には水が張られ、撮影には最適な時期。
多くの撮影者と肩を並べて2時間もの長時間撮影をしてきました。
夕日が沈むまえから沈んだ後までを間隔をあけて撮影しています。


油谷の棚田1


油谷の棚田2


油谷の棚田3


油谷の棚田4

油谷の棚田5


油谷の棚田6
すべてSONY α700+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/F4.5-5.6(D)

同じ景色をこんなにも長時間撮影した事はありません。
しかしながら、刻々と情景の変わる景色は時間が経つのも忘れさせてくれました。
同じ時に撮影されていた方々、長時間お疲れ様でした。




風景 2008/05/13(火) 21:09:52
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
最近鉄道ネタが多くなっているので積極的に花でもと・・・
道端に植えられた芝桜を撮ってみました。
こうも小さい花がウジャウジャあると、どう撮っていいのか迷ってしまいます。
本当に芝生のような桜で綺麗でした。

芝桜1


芝桜2

ピンクの絨毯の様です。


芝桜3

マクロってみましたが花が小さく撮り図らい。


芝桜4
すべてSONY α350+MINOLTA AF 100/F2.8 MACRO(D)

芝生のように上で転がってみたいですが、花となるとね・・・ 踏み込む事も出来ません。

2008/05/09(金) 21:03:22
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
連休中に「やまぐち号」の撮影に行ってきました。
連休中ともあって同業の方が多いのかと思っていましたが、意外に少なめで定番地での撮影が難なく出来ました。
実はこの「やまぐち号」を撮影するのは20数年ぶりなんです。
次はいつ撮れるか分からないので気合を入れて撮影しました。


やまぐち号1


やまぐち号2


やまぐち号3


やまぐち号4
すべてSONY α700+70-200/F2.8 G

連休中は比較的天気が良かったので写真も思うように撮れました。
休み疲れも残っていますが明日から仕事が始まります。
仕事疲れに押されないように更新していきたいとは思っているのですが・・・


20年前の「やまぐち号」はこちら


何かと忙しい日々が続いていました。
楽しみにしていたG・W、連休初日は1日中寝て過ごしてしまいました。
そのせいか今日は早起き、休みを無駄にする事無く、今日からは動き回ります。

賞味期限ギリギリの写真達を急いでアップです。


雨上がり2


雨上がり3


雨上がり4


雨上がり5


雨上がり6
すべてSONY α350+DT 18-250/3.5-6.3




2008/05/04(日) 07:49:47
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る

