ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
夕闇
α700+DT 18-200/3.5-6.3

毎年恒例ですが仕事が忙しくなる季節になりました。
写真も思うように撮れませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
写真は鉄道を撮影に行った合間で撮りました。
もう少し早ければ綺麗な夕日も撮れましたが、鉄道が優先でしたので・・・
雲の隙間に射す夕日が綺麗でした。
風景 2008/01/31(木) 22:57:58
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
α700購入後、3台体制となっていたデジイチもついに整理の時が・・・
実際に必要な台数は2台、  1台は不要である。
α7Dとα100のどちらも捨て難く、結局ズルズルと3台のままが続いていた。
古い物から処分するのは原則だが・・・
今回、α100を手放す決心をした。

α7Dは良く出来たカメラである。
600万画素と今となっては遅れているが、
カメラが吐き出す色味は写真を知り尽くしたミノルタの技術の賜物。
操作系も使いやすく、7の称号は決して伊達ではない。

α100が決して悪い訳ではなく、購入から約1年半、立派に働いてくれた。
小型のボディが重宝する場面もあり、
機能は十分でα700購入前まではメインで使っていた機種なのだが・・・

機材をSONYブランドで統一するといった願望もあったのに・・・


α100 FINAL


海外で後継機種のα200の発表があり、ライブビュー搭載のα300?と続々出てくる新機種の情報。

今が潮時かも・・・
α100の価値が一気に下落してしまう。


などといった自分勝手な判断でα100とはお別れいたしました。
SONYブランド統一計画も続きますので、α7Dの運命もあと僅かです(笑)
もしかしてこれは・・・ 新たな物欲の始まりなのかも・・・
機材 2008/01/18(金) 22:51:14
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
昨日は今年初の岡見貨物運転日。
単機回送ではありますが張り切って撮影しました。


単機1


単機2
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

全検出場してまだ間が無い852号機。
ピッカピカの機体は年初めに相応しい姿でした。

今年も1年、追っかけますよ~
昨日は悪天候にも負けず、SL初詣号の撮影に行ってきました。
さすがはSLですね。撮影ポイントを決めるのにかなり苦労させられました。
有名撮影ポイントは数時間前から満員御礼、おまけにかなりの積雪のため、駐車スペースが無いなど何だかやな予感。

次々と撮影ポイントを探していくうちに雪はどんどん降り積もり、通過10分前に仕方なく決めた場所が↓です。
アングル、天候ともに最悪でしたが良い勉強になりました。

初詣号1
SONY α700+70-200/2.8 G

レールが見えなくなるくらいの積雪。
降り続く雪が鬱陶しいですね。


初詣号2
SONY α700+70-200/2.8 G

(おまけはこちら)
【続きを見る】

