ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今年も残すところあと数時間となりました。
我が家では毎年大晦日にブリを1本購入して楽しむのが恒例となっています。
今年も最後の仕事、ブリの解体をする前に記念撮影しました。

昨年の様子はこちら

ブリ2007-3


ブリ2007-2


ブリ2007
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

今年を振り返って・・・
ブログ的には大した写真が撮れませんでしたが、鉄道写真の魅力を改めて感じることが出来ました。
「岡見貨物」を追いかけて、新たな出会い、ふれあい等、思い出に残る一年でした。
何かに打ち込めるって事はほんとに良い事だと思います。
今後も出来るだけ撮影に出かけようと思いますので、現地でお会いした際は宜しくお願いいたします。

体調のその後・・・
昨年、手術を終えてしばらくは調子の良い日々でしたが、今年の夏、病気の進行が確認されました。
症状的にも少しずつではありますが、悪化を自覚しております。
今出来ること・・・それが精一杯楽しめるよう来年以降も頑張っていきたいと思います。


今年もたくさんのコメントをいただきました。
皆さんにはお忙しい中、ご訪問頂き感謝いたします。
来年からも出来るだけ参加したいと思いますので宜しくお願いいたします。
今年一年、ありがとうございました。

そして、良いお年をお迎えくださいませ。



日記 2007/12/31(月) 18:13:46
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
下関の写真が続きましたが今回が最後となります。
カモンワーフで夜景を撮ってみました。

決して賑やか過ぎず、しんみりと魅せられる夜景には恋人の聖地に相応しい情緒があります。


関門夜景1
SONY α700+70-200/2.8 G


関門夜景2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA


関門夜景3
SONY α700+70-200/2.8 G

恋人灯台も静かに海峡を照らします。


関門夜景4
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA クロススクリーン  16:9モード


関門夜景5
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA クロススクリーン  16:9モード

いよいよあと僅かで今年も終わりですね。
この季節にしては写真を良く撮った方です。
今年1年を振り返ると・・・  まだ早い!(笑)
最終日に振り返ることにします。



夜景 2007/12/27(木) 23:14:10
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
恋人の聖地とも言われる下関唐戸エリア。
カモンワーフには高さ10メートルほどのクリスマスツリーが点灯していました。
恋人同士には超お勧めのスポットです。
関門海峡の夜景と海の香り、そしてイルミネーションツリー、演出満点です。


ツリー1


ツリー2


ツリー3


ツリー4
すべてSONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

すべて手持ちで撮影できました。
こんな時に手ブレ補正は役に立つんですねぇ。

夜景 2007/12/21(金) 21:58:18
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
下関、唐戸桟橋から見える赤、白の灯台は「恋人灯台」ともいわれ、恋人同士がそれぞれの灯台に触れながら愛を誓うと願いが叶うと言われてるそうです。
ちょっとロマンチックなスポットですね。後方に見えるのは関門橋です。

願いを叶えたい方はチャレンジしてみてください。


恋人灯台1
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

恋人灯台2
SONY α700+Vario-Sonnar T*DT 16-80/3.5-4.5 ZA

赤、白、両方に触れるには海を渡るかぐるりと大回りしないといけません。
時間も掛かってしまうけど両方の灯台に触れた恋人っているのかな?


恋人灯台3
SONY α700+70-200/2.8 G

赤灯台と・・・

恋人灯台4
SONY α700+70-200/2.8 G

白灯台でした。

風景 2007/12/19(水) 22:28:57
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
先週行ってきた下関からの光景です。
対岸は九州(門司港)となります。
アングルは違いますが同じ場所から時間帯を変えて3ショット。

3枚共に写っている赤、白の灯台は何やら隠れスポットとか?
灯台の写真は後日アップできるかなぁ~?
気になる方はググって見てくださいね。


関門海峡1

関門海峡2

関門海峡3
すべてSONY α100+KONICAMINOLTA AF DT 11-18/4.5-5.6(D)

久しぶりの広角ズーム使用ですが、こんな時にしか使い方を知らん??
放射状に雲を撮りたかったので使ってみましたが単純ですね。


風景 2007/12/14(金) 22:25:03
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
久しぶりに鉄写真のアップです。
JR山陰本線岡見駅上り方向には新旧の2つのトンネルがあります。
新しい方は本線となりますが古い方は・・・
これが三隅火力発電所までの引込み線として現在も使用されています。


分岐点1

轟音を響かせてやってくる!


分岐点2

本線からやってきたのは特急スーパーおき


分岐点3

接近しても警笛は鳴らさないでね・・・


分岐点4

そして旧トンネルからは・・・
やってきたのは岡見貨物のDD51。


分岐点5

低速で本線に進入します。


分岐点6
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

日没が早くなってからは撮影が難しくなってきました。
でも、まだまだ何とか撮れるので冬季も頑張ってみたいですね。

いよいよ秋も終わりとなってしまいました。
(前回で終わったはずの秋味なのに・・・)
落ち葉の写真だと秋は終わっているようにも思えますが、今回ほんとに最後です。
雨上がりのしっとりした落ち葉を撮影してみました。


もみじ2


もみじ1
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

懐だけでなく、心の中にも木枯らしが吹き抜けてる・・・そんな心境です。
季節は変わっていくけれど、心の中にはいつ春が来るのだろう。
(ほんの独り言です・・・スルーしてください)
植物 2007/12/06(木) 21:25:41
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
銀杏が散ってしまった双川峡にて
落ち葉だけでも雰囲気を出してみました。

三脚持参でしたが立てるのが面倒なので手持ちで撮影しました。
三脚使った方が良かったかも・・・

双川峡 秋1


双川峡 秋2
すべてSONY α700+70-200/2.8 G

秋味の写真はこれで終わりかもしれません。
ほんとに短い秋でした。
これからは冬味で頑張ります。
植物 2007/12/01(土) 00:01:11
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

