ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ブログの更新を怠ってスミマセンm(__)m
季節の変わり目って眠いですよね~  もしかして私だけ?
今日は公休日、家でゆっくりと過ごしました。
一足先に食欲の秋として、食べ物の話題をお一つ・・・
題して「我が家でケンタッキー」です。

あの、ケン○ッキーフライドチキンを自分で作ってみたいと思いませんか?
我が家では数年前より時々作っていますが本日はネタとして・・・


フライドチキン1

ちょっとグロテスクですかね。
いつもは手羽、ムネ、モモ肉などで簡単に済ませてしまうのですが、本日は気合を入れて丸鶏を使います。
丸鶏はクリスマス以外では手に入りにくいのですが、通販ではいつでも入手可です。


フライドチキン2

丸鶏を9ピースにカットします。
これは実際にケン○ッキーフライドチキンと同じです。
種類はキール(胸)、ウイング(手羽)×2、リブ(あばら)×2、サイ(腰)×2、ドラム(脚)×2の5種9ピースになります。


フライドチキン3

いつもお世話になっている吉祥園さんのケンタミックスパウダーです。
これが無いと、ただのから揚げになってしまいます。
研究に研究を重ねたお味です。
気になる方はこちらから注文できます。
http://www.kissyouen.com/shop/m_shop.cgi?order=&class=&keyword=&FF=&price_sort=&mode=p_wide&id=5



フライドチキン4

圧力鍋です。これも無いとあのジューシーな味わいは出せません。
圧力鍋に油を入れて蒸揚げにするのです。
一見怖そうですが何の問題もありませんでした。


フライドチキン5


調理中は写真を撮る余裕が無いので、完成写真を。
ホンモノそっくりでしょ。骨付きだと余計にそう見えてしまいます。
家だとつい作り過ぎてしまうところが難点です。
これで当分、ケン○ッキーフライドチキンには行かなくてすみそうです(笑)



日記 2007/09/20(木) 18:06:43
コメント (35) / トラックバック (1) トップへ戻る
本日、待ちに待った日がやってきました。
ついにSONYからα700が発表ですね。
賛否両論はあるものの、自分の中では十分に頑張ってくれたと思っています。
デザインも少しバランスが悪いようにも見えますが、慣れてくるとそんなに悪くないかもしれません。
あとは使ってみてからのお楽しみってことで、早速予約はしておきました。
ついでに縦グリも予約してきましたが、発売までの2ヶ月で必要資金が確保できるかが課題です(笑)

今日はいろんなサイトで情報を見ましたが、中でもお気に入りはこちらのフラッシュですね。
日本のCMでもやってもらいたいものです。


そして本日は、機材ネタです。

テレコン1.4X

先般、ヤフオクで7000円程度でゲットしたケンコーのテレコン1.4X PRO300です。


テレコン1.4X-2 

70-200に装着してみると、色のおかげで違和感なし。


岡見貨物30
KONICA MINOLTA α7D+SONY 70-200/2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300

昨日、やっと使ってきました。
作例は岡見貨物です。最近貨物列車ばかりでスミマセン。
用語では貨物列車=カモレ  我が子は「カモーツ」と言っています(笑)
天気が悪く、霧も少し出ている環境でしたがこの程度なら使えますね。


岡見貨物31
KONICA MINOLTA α7D+SONY 70-200/2.8 G+1.4X TELEPLUS PRO 300

こちらはプチ俯瞰で撮ったもの。
モヤッてましたが、これくらい写ってくれれば問題無しです。
ちょっと安い買い物で満足でした。

機材 2007/09/06(木) 23:17:35
コメント (16) / トラックバック (1) トップへ戻る
思い起こせば、初めて一眼レフを購入したのが中学1年生の時でした。
鉄道が撮りたくて始めた趣味でしたが、高校生になって写真部に入部すると共に
撮影領域は広がっていきました。
写真を撮り始めてからのネガフィルムは段ボール1箱分、今でも残っています。

当時、純粋な気持ちでシャッターを押してた頃、原点を見つめなおす意味合いも込めて、
時々ではありますが「学生の頃の写真」としてシリーズ化いたします。

但し、保存しているネガは既に20年以上の経年によって、劣化、退色、傷等あります。
スキャン画像でお見苦しいかもしれませんが、どうぞ御笑覧くださいませ。



写真部1

白黒写真はすべて自家現像です。
現在のデジタルとは違って、フィルムを薬品によって現像する手間の掛かったものでした。
当時はこれが面白かったんですね。
被写体も極身近な物で、何も考えず気楽にシャッターを押していました。


写真部2

時には遠征もしたりしていました。
これは多分、大阪城ですかね。 姫路城でしたm(__)m
全く撮った時の記憶がありませんが、桜の木が良いアクセントになってますね。
自画自賛です(笑)


写真部3

道路の真ん中で撮ってますね。
今ではこんな撮り方しないだろうな。


写真部4

時にはヤラセ写真なんかも。
純粋ですよね~。若かったんだな~。


ネガはあるのに写真がほとんど残っていません。
ダンボールの中をガサガサと探ってみると、懐かしい写真がお宝のように出てきます。
若き頃を懐かしみながら、自分で評価するコーナーにしましょうか(笑)


