ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
権現山1
SONY α100+SONY 70-200/2.8 G

今日は良い天気でしたね。
比較的空気が澄んでいたので、ワンダーマンボさんのお住まいの町にある権現山へ上がって来ました。

朝早くに登る山は、ほんと気持ち良いです。
1時間くらいは眺めていました。


権現山2
SONY α100+SONY 70-200/2.8 G

益田市の益田十景に指定されていますが、最近では県外からの訪問者が多いみたいですが・・・
その理由とは・・・


権現山3
SONY α100+SONY 70-200/2.8 G

街の中心部をアップで。 何か気付かれますか?
因みに写真上部に写るのは萩・石見空港の滑走路です。
この写真で分かった方はスゴイ!

写真が小さいですからちょっと無理かもしれませんね。
ヒントは私が早朝より出かける理由です。


権現山4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 500/8 REFLEX

これ見てもらえば分かりますね。
正解は貨物列車の撮影でした。

500ミリのレフレックスレンズ使用ですが、中心部のコントラストが落ちているのが確認できます。
ミラー反射式なので仕方が無いかもしれませんが、俯瞰撮影では使い物になりそうもありません。
リングボケも体験した事だし、500単の不便さもあって処分することにしました。
となると代わりのレンズが必要なので、新しい沼へと落ちていきたいと思います(笑)


風景 2007/07/31(火) 23:16:49
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
かかし祭り07-1

今年もかかし祭りの案山子を見に行ってきました。

因みに昨年の様子はこちら

今年は特徴ある案山子がいなくてちょっと残念でした。


かかし祭り07-2


かかし祭り07-3

中国製のドラえもん発見!(笑)


かかし祭り07-4

でっかいのが目立っておりますが、これって案山子なの?


かかし祭り07-5

蓮を撮ったりしてみましたがちょっとイマイチ。


かかし祭り07-6

その中でも良く出来ているのがこれ。


かかし祭り07-7

これもちょっと面白い。


かかし祭り07-8
すべてSONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

今年の傑作賞はこれかな?
かなりリアルでした。夜見ると怖いかも・・・

風景 2007/07/28(土) 22:25:20
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
70-200-1

いや~ ついに買ってしまいました。
というか、やっと買えたよ~ てな感じです。
SONY 70-200mmF2.8Gです。
ソニーさんに一言、何でこんなに高いの? 定価346500円ですよ。
購入まで何度も挫折しかけましたが、何とか手にする事が出来ました。
これもカメラのキタムラさんのおかげかも・・・

今まで使用の80-200F2.8Gは今回処分しましたが、描写は以前と変わらずシャープで、とろけるようなボケ味も引き継いでおります。
最短撮影距離は1.8mから1.2mになって、今度は多少寄れそうです。


70-200-2

何といっても、今度は超音波モーター(SSM)内蔵でAFはとても静か。
あまりに静か過ぎて個人的には物足りないような感じです。
ガーガー音も嫌いではないけどな。


70-200-3

大型の花形レンズフードにはスライド式の開閉窓があって、PLフィルターの回転が容易になっている。
これは大変ありがたい。
従来のフードではPLフィルター装着を諦めてたくらいですから。
早速、CPL買わなくちゃ。 でも77径なので高いですよね~


70-200-4

次回の休みに天気が良かったら使ってみたいと思います。
被写体はやっぱり鉄道でしょうね。鉄撮りには欠かせない1本です。
花もいいですよね、そろそろ蓮の花が咲く頃です。
望遠マクロも試して見ましょう。
次の休みが楽しみですが、天気はどうなのかな?



機材 2007/07/26(木) 23:23:23
コメント (16) / トラックバック (1) トップへ戻る
岡見貨物25
KONICA MINOLTA α7D+SONY DT 18-200/3.5-6.3

今日は公休日でお買い物の帰りに撮影。
久しぶりの青空でなんとも気持ちが良い。
それにしても今日は多かった・・・  鉄道撮影者達・・・ 私もか?
予定していた場所は人が多かったので撮影場所を変更しての撮影だが、ここでも他2名様とご一緒した。
本格的な夏の始まりを感じた日、鉄分よりも水分補給が大事だと思った。


先日、幸か不幸かまた一つ歳をとってしまった。
早いもので30代も残すところあと1年・・・
その後には恐怖の40代が待っている。
30代最後に、またもや自分へのプレゼントと称して新しいレンズを購入した。
詳細は後ほど・・・

岡見貨物24
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3  クロススクリーン使用
山口線 名草~地福

本日一ヶ月ぶりに岡見貨物の写真を撮りに出かけました。
友人1名同行での撮影となりましたが、例によって徹夜強行です。
台風は去ってしまったものの天気は最悪、雨、霧の中の撮影となりました。
写真はAM5:40頃の様子です。

悪天候の中、本日も県外からの遠征組が何組かおられました。


キハ40広島色
SONY α100+SONY DT 18-200/3.5-6.3

おまけショットです。
貨物を待つ間に列車が来ましたがシャッター速度が稼げず、とっさの流し撮りです。
電線がかぶってしまいました~



くわずいも雫1

くわずいも雫2
すべてSONY α100+MINOLTA AF 100/2.8 MACRO(D)
夜間撮影 リングライト使用(片側灯火)


梅雨になり、雨の日が続くと写真も思うように撮れません。
ちょっとしたオフシーズンなのかもしれませんが梅雨明けが待遠しいです。
でも個人的には雨は大好きです。休日は晴れて欲しいですけどね。


しばらくの間、ご心配をお掛けしておりました。
体調の悪化で先日病院へ行ってきましたが、MRI撮影の予約の関係で最終的な結果が出るのは来月後半になりそうです。
レントゲンでの診察結果は、いずれ手術の必要があるとのことでした。
ただ前回のような緊急性は無く、次回検査の結果次第ということになるようです。
少し安心しましたので、また趣味に励みたいと思います。

すぐにご報告出来なかったのはアップする写真が無かったためで、体調が悪くて寝込んでいたのではありません。
最近、鉄道ばかり撮っているので鉄道以外のネタが無くて困っていました。
鉄道ブログにならぬよう、急遽先ほど撮影してみましたが・・・???



