ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ゴールデンウィーク突入前ということで写真をお休みしてコメント欄で話題になったカメラ(レンズ)の保管についてです。
皆さんはどのようにカメラを保管されてますか?
ほとんどの方はカメラバックに入れたままになってると思いますが機材が増えると全部バックに入れるのは難しいですよね。
気が付いてみたらレンズがくもってるとかカビが生えたとかならないように用心したいものです。

我が家では防湿庫(オートドライ)を6~7年前から使っていますが見てのとおりの現状です。
余裕は全くありません。



防湿庫1

保管しているカメラの半分はコレクションです。
コレクションカメラは前を向いていますが実用するデジイチは取りやすいように後ろ向きです。
下の方にレンズケースが見えますがスペースの都合でハードケースに入れたままの保管となっています。
本当はレンズをケースから取り出して裸で保管する方が良いです。


防湿庫2

防湿庫の上にはあふれた機材がホームセンターで買った食器棚に入っています。
こちらは充電器や電池、キャップ類やがらくたなどが入れてありますが一応、乾燥剤も入っているのです。

防湿庫の内部は狭そうに見えますが中身(上部の食器棚の中身は除く)を出してみると・・・

本邦初公開(笑) 【続きを見る】
機材 2007/04/27(金) 23:04:46
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る
80-200-1

購入予定の70-200/F2.8Gには金額的に手が届かず、ほんの少し妥協してしまいました。
旧型の80-200/F2.8Gです。でも念願の白レンズに自己満足の絶頂です。

レンズの重量は1280gもあり、かなりの重量感ですが、適度な大きさのおかげで手持ち撮影も問題無くこなせそうです。
(写真のボディは銀塩α-7です。)


80-200-2

現行70-200/F2.8Gの超音波モーター内蔵に魅力を感じましたが、こちらはギヤ比変更で駆動速度を上げたハイスピードタイプ。
ビックリするほどの速さではないにしろ、従来レンズよりも明らかにAF速度は速いです。

夕刻でしたが急いで試写してきました。
すべて絞り開放で撮影しています。


ツツジ1

ツツジ2

ツツジ3
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF 80-200/2.8 HS-APO G

即席で撮影しましたが期待通りの描写をしてくれます。
さすがは光学テクノロジーを結集したGレンズですね。

こうなったらせっせとお金を貯めてこのレンズを元手に70-200/F2.8Gにいっちゃいましょう。




機材 2007/04/25(水) 22:08:53
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
すっかり春らしくなって写真撮影には絶好のコンディション。
なのに写欲は減退、食欲よりも物欲!ってな感じでブログ更新も疎かになってました。

物欲発症の原因はVario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZAを買ってしまってからのことです。
このレンズ、すっかり気に入ってしまって、さすがに高いだけのことはあるって感心してしまいました。
となれば所有レンズを見直して、さらに高級レンズ(ミノルタ、ソニーのGレンズ群)を買い揃えようと無謀な目標を立ててしまいました。

それには今までに無い所要資金が必要なのでゆっくりと検討するつもりのはずが・・・
とぉさんによって物欲がかきたてられてしまいました。(うらやまし~)

もう歯止めが利きません。物欲史上最大の興奮が襲ってきたぞ~。
Gレンズ、最初の1本目はどれにするのか~
まだ十分な資金は貯まってないし、ローンは嫌いだし・・・
もしかして妥協するのか??? 格闘中です。


畳ヶ浦1
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

前置きが長くなりましたが本日の写真はトンネルの奥にあるものです。
といっても鉄道ネタではありません(笑)
実はこの写真、バリオゾナーを購入して最初に撮った写真です。
ちょっと枚数が多いです。


【続きを見る】
風景 2007/04/20(金) 23:34:19
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
このネタ、まだ見かけませんね。
前から狙ってましたがいざ写真を撮ろうと思うと意外と見つからない物です。
少し時期は過ぎてしまいましたが元気なツクシ(土筆)を見つけました。

つくし1

つくし2
すべてSONY α100+MINOLTA AF 100/2.8 MACRO(D)

ツクシはスギナの子でもあるため根の部分で繋がっているとか・・・。
改めてみると不思議な植物ですね。


植物 2007/04/12(木) 14:09:15
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
タイトルとは裏腹でこの日は雨・・・
雨も強くなってきて、逃げ腰のフォーカス。

ひなたぼっこ1

ひなたぼっこ2
すべてSONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

ズームで伸びた鏡胴が雨で濡れており、そのまま鏡胴を縮めると内部に水滴が入ってしまうのかな。
ちょっと冷や汗(+_+)
鏡胴を拭いても拭いてもズーミングする度に濡れている。
やばいかも(>_<)
家に帰ってから防湿庫でお休みしています。



安野駅1

ここは旧JR可部線、安野駅です。
2003年に廃止となり今では花の駅公園として車両、駅舎が保存されています。

今年の桜はこの1枚になってしまいそうです。


安野駅2

安野駅3
すべてSONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

今にも走り出してしまいそうな光景ですがレールは踏み切りの先から撤去されており、錆色と化したレールが2度と走ることの無い寂しさを物語っています。


宮島1
SONY α100+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80/3.5-4.5 ZA

昨日、悪天候の中どこへ遊びに行ったかというと・・・
フェリーに乗って・・・


【続きを見る】
大佐山


今日は家族で遊びに出かけましたが生憎の空模様で予定は全く狂ってしまいました。
全国的に気温が下がったようですがまさか4月になって雪が降ってくるとは思いもよらず写真撮影も思うように出来ませんでした。

上の写真はシーズン終了で休業中のスキー場です。(本日撮影)
いきなりの降雪で一瞬にして真っ白になってしまいました。
山間部ではありましたが撮影時の気温は0℃で先日までの陽気とは全く別世界です。


風景 2007/04/04(水) 22:15:56
コメント (2) / トラックバック (0) トップへ戻る
雲丹のり1

先月、汽車旅をした時に駅で見かけた雲丹のり。
TVで上沼恵美子も大絶賛!と大々的に宣伝してあったのでお土産にと思い購入して帰りました。
家に帰って早速食べてみると確かにうまい!


雲丹のり2

中身は海苔の佃煮に良くある酒粕と雲丹が混ぜ合わされた物?がのっかっており、海苔の黒と雲丹のオレンジが綺麗に層を作ってます。
これを崩して食べるのですがおいしくてご飯が進み、あっという間に食べつくしてしまいました。
しまった、もう少し買っておけば良かったと後悔。

雲丹のり3
すべてSONY α100+MINOLTA AF 50/3.5 MACRO

で、何が謎かって・・・


すっかり特産物だと思っていましたがなんと地元の土産やにも売ってあるではありませんか。
まあ、同じ県内ならそれも不思議はないかも・・・
パッケージに製造社名の表示が無く不思議に思ってネットで検索してみると
なんと北は北海道から南は九州まで全国で売っている!
それも値段は300円台から700円台までまちまち。

いったいこの雲丹のり、何処のお土産だったんだろう???

日記 2007/04/03(火) 21:57:00
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
大平桜1

とあるブログで間接的に使命を与えられた?私は大平桜を撮影に出かけました。
身近な所ではありましたがシーズン中は見物客が多いのと、山桜よりは花付きの良いヨシノ桜の方が好きなので今まで無縁な地でした。

しかしリクエストにお答えしなければと早速足を運んでみました・・・がっ


【続きを見る】
2007/04/02(月) 21:56:36
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る

