ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
今日は久しぶりに写真撮影に出掛けましたが、一部の方のリクエストにお答えして物欲ネタです。
寒くなってきましたのでそろそろ物欲の秋も終わりかと一気に機材を増やしました。
この秋は予定通りに3本のレンズを購入することが出来ました。これも入院のおかげかも・・・。
結局増えたレンズは以前ご紹介した、「MINOLTA AF500mmF8 REFLEX」、「SONY DT 18-200mmF3.5-6.3」。
おまけで入れ替えた「SONY DT 18-70/F3.5-5.6」はミノルタ版を処分したので±0で別として、
今回購入したものは・・・。


11-18-1

「KONICA MINOLTA AF DT11-18mmF4.5-5.6(D)」
言わずと知れたタムロンOEMです。
そして「SONY リングライト」も購入。
上の写真はリングライト使用です。ライティングによる影がありません。

11-18-2

α7Dに付けてみました。
こちらはリングライトを使用せず通常のライティングのみです。
光源による影が出来てしまいます。

リングライト

これがリングライトです。α100に付けてみました。
フラッシュではなく白色LEDなので使用も容易です。
特にカメラとの接続がありませんのでどのメーカーのカメラでも使用可能だと思います。
マクロ撮影に威力を発揮します。


11-18-3
SONY α100+KONICA MINOLTA AF DT11-18mmF4.5-5.6(D)

早速試し撮りです。
山の上から撮影しましたが雲がこんな感じで写るのですね。
朝鮮半島は見えないなぁ~(笑)
機材 2006/11/29(水) 21:15:20
コメント (22) / トラックバック (1) トップへ戻る
毎日寒さを感じる季節になりました。
天候も悪い日が多く仕事にも復帰した為、写真が思うように撮れません。
ここはしばらく過去画像に頼ることといたします。
と言っても一年前の紅葉の季節、大分県の湯布院へ旅行に行った時のものです。
お気に入りの宿(6年越し5回利用)の庭で撮りました。

湯布院の宿1
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

湯布院の宿2
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

湯布院の宿3
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

湯布院の宿4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

湯布院の宿5
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)
ここは今流行の露天風呂付離れのお部屋のお宿です。
家族揃って露天風呂でゆっくりするには良い所です。
リピーターを大切にしてくださり、2回目以降の利用からは内緒のサービスがあります。
湯布院へ行ったら必ずここです。他へは行けません。
でも今年は残念ながら行けなかったなぁ~。


湯布院の宿6
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

部屋から由布岳を眺めました。
朝は朝霧、夜は湯布院の街の夜景が望め最高の宿です。
2006/11/25(土) 00:53:12
コメント (19) / トラックバック (0) トップへ戻る
森林公園1

先日天気の悪い日にちょっと寄り道して撮ったものです。
山々は色付いているのに天気は最悪(T_T)
雨にも負けずと頑張って撮ったのですが傘も無く、カメラはびしょ濡れになってしまいました。


森林公園2
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

なんともご丁寧な標識ですね。
地理と計算に強い方だと標識からここの位置が割り出せるかもしれません(笑)



風景 2006/11/21(火) 22:28:15
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
18-70-1

何を血迷ったのかこんなものを買ってしまった。
「SONY DT 18-70/F3.5-5.6」
所謂、キットレンズと呼ばれる標準ズームだがコニカミノルタ製を持ってるのについ安かったので衝動買いしてしまった。

18-70-2

両者を並べてみるとこんな感じ。
デザインの違いだけで構造は全く同じ。
肉眼で比べてみると若干、コーティングに違いがあるように感じる。
先日、ソニー純正の18-200を購入したので不要になるレンズのはずだったのに・・・何故だ!

18-70-3

早速、α100に付けて見た。
さすがは純正!、ボディとのマッチングが素晴らしい。

18-70-4

こちらはコニミノ版。
今まで使っていて何も感じなかったが比べてみると何か違和感があるような・・・。
入れ替えということでこのレンズはサヨナラすることにしました。

機材 2006/11/19(日) 23:23:38
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る
河口・犬

河口
すべてKONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

色々と忙しくて写真を撮ることが出来ませんのでストックから放出です。
どうでしょう? リングボケにもそろそろ飽きてきましたね。
新たな分野を開拓しようと只今研究中です。・・・いつの事になるやらです。

先日、温泉に泊に行ったのですが夜中から子供が体調を崩し、次の日は宿から病院直行でした。
結局、写真撮影も出来ず帰宅することになりました。
自宅療養もあと3日となり21日からは会社へ復帰いたします。
益々写真が撮れなくなるかもしれませんがマイペースでやっていこうと思いますので宜しくお願いします。
風景 2006/11/17(金) 22:19:26
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
今日は娘(3歳)の七五三。朝から雨の最悪の天気になってしまった。
お宮参りの前に写真スタジオで撮影をする。
スタジオご主人の撮影の邪魔にならぬようノーフラッシュ、手持ち30分の1秒で割り込み撮影をした。
写真スタジオのご主人との決戦である。

七五三1

うちの娘は落ち着きが無いのでじっとしていてくれない。
僅かな隙を見てシャッターを切るのだがどうも表情が悪い。
スタジオのご主人はちゃんと撮れているのだろうか?


七五三2

まさかこんな表情までは撮ってもらえないのでこれはこれでシャッターチャンス。

七五三3

草履を履いて立っているのが苦痛になったらしくあの手この手で撮影は続く。

七五三4

七五三5
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

傘もちゃんと持ってくれないのでこれもボツ。
本職の写真の仕上がりが気になるところだ。
この後お宮参りに行ったが雨の為、そこでは殆んど撮影できなかった・・・残念。

手形

記念の手形だけが残った。
蜂の巣
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100-300/4.5-5.6APO

見つけちゃいました!・・・蜂の巣。それも橋の下で。
比較的小さな蜂でしたが辺りを飛び回るので近づきにく~い。
少し怖かったので逃げ腰で300mmで撮りましたがこれ以上は近づけませんでした。

このところ自宅療養中にもかかわらず忙しい日々でした。
お見舞いのお返しを買いに行ったり、レンズ沼の底まで落ちてしまったりとか・・・
明後日は娘の七五三があったり、来週は病院へ一ヶ月検診があるので宿の確保とか。
先日購入したソニーの18-200はレンズ内に気になるゴミがあったので入院させたりとか。
ちょっと疲れてしまいましたがちゃんと物欲も満たしております。
ここ数日で仕入れたものはα100の予備バッテリー(互換)(2000円でした)、レンズフィルター一気に5枚。
それに嫁と入院前に約束した電子ピアノの発注(余計な出費)。
出費が続きますが物欲の秋ですからね。良しとしましょうか。

画像掲示板にも1枚アップしました。
昆虫 2006/11/09(木) 21:44:02
コメント (16) / トラックバック (0) トップへ戻る
先日の続き写真ではありますが、おいしそうなりんごで食欲の秋と物欲の秋をお楽しみください。

お持ち帰りもしましたがとても甘~いりんごでした。
「ふじ」がこんなにも甘いとは思えないくらいの甘さです。
今年は出来が良かったのかな?

りんご狩1
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

りんご狩2
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

りんご狩3
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

りんご狩4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

りんご狩5
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

りんご狩6
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

お父さんがりんごの写真ばかり撮っていたのでちょっと娘の写真が少なかったかな。
相変わらずヨレヨレのプーさん麦わら帽子です(笑)
とにかくはしごに登りたがって余計なりんごをもぎ取るので食べるのが大変でした。
当分はりんごを食べなくてもよさそうです。
植物 2006/11/06(月) 19:42:55
コメント (10) / トラックバック (0) トップへ戻る
昨日のりんご狩りの続きはまたにして、先日、500mmレフレックスレンズ1本のみで子供の撮影をしてみました。

娘1

娘2

娘3

娘4
すべてKONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

いつもの河口で撮りました。
天気も良かったのでリングボケがたくさん出来ました。
もう夏が終わったというのにお気に入りのプーさんの麦わら帽子を手放しません。
外出時はいつもかぶっているのでボロボロになってます。
相当なお気に入りのようで他の帽子では納得できないみたいです。
日記 2006/11/05(日) 19:59:07
コメント (18) / トラックバック (0) トップへ戻る
りんご1
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

今日は娘の体調も良くなってきたのでりんご園へ行って来ました。
りんご園のシーズンが終わってしまいそうなので紅葉は後回しにしました。

りんご2
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

りんご園で食べられる品種は時期によって違いますが終盤は見てのとおり「ふじ」でした。
とてもわかりやす~い表示の仕方です。

りんご3
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

りんご4
KONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

当然マクロでも狙って見ます。
三脚使用ですがりんごの実が高い位置にあったりで撮影も大変でした。

りんご5
KONICA MINOLTA a7D+MINOLTA AF500/F8 REFLEX

さらに新兵器も使ってみました。
500mmですからりんご園内では小回りがきかず、背景のリングボケを出すのに苦労しました。
りんご狩りの様子はまた次回に続きます。

植物 2006/11/04(土) 20:26:34
コメント (13) / トラックバック (0) トップへ戻る
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
ついに初SONYレンズがやってきた。
α100の専用標準ズームとして使うつもりで買いました。
1本で何でも撮れるありがた~いレンズです。

DT18-200


知る人ぞ知る、タムロンOEMレンズです。(モデルA14)
スペックは同じですが外観の他、絞りは円形絞りにされてソニー独自のコーティングが施されています。

α100+DT18-200


α100に付けてみました。
やっぱり純正レンズは似合うねぇ~。
カールツァイスの標準ズームが出るまでの繋ぎですが・・・。
機材 2006/11/03(金) 21:00:12
コメント (12) / トラックバック (0) トップへ戻る
道猿坊公園1

すっかり紅葉シーズンになってしまって前に撮った写真の旬が終わってしまいそうです。急いでUPです。

道猿坊公園2


道猿坊公園3
すべてKONICA MINOLTA α7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

明日からの三連休、紅葉狩りで山々は賑わうのでしょうね。
娘が水疱瘡(みずぼうそう)になったため紅葉は見に行けそうにありません。
皆さん方にお任せいたしましょう。
風景 2006/11/02(木) 21:27:22
コメント (8) / トラックバック (0) トップへ戻る
可部線1

ここはJR可部線(広島県)(当時、横川~三段峡間)の途中、加計駅周辺です。
残念ながら2003年12月にこの場所を含む可部~三段峡間(46.2km)が廃止されました。
廃止後からこの場所には興味があり、先日の温井ダムからの移動途中で撮影しました。
以前レポートした未成線今福線はこの廃止された可部線の三段峡駅を目指してたからです。
レールの撤去された長い橋梁が寂しさを物語っています。

良く目を凝らしてみると橋梁奥に何か見えます。


可部線2
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

あれ?1両だけ車両が残っている。
この車両(キハ28)は「キハ28保存会(有志)」の方々で動態保存されており、車庫の後側に僅かに残るレール上でイベント時に活躍しているそうです。

紅葉の観光名所でもある三段峡駅まで足を運んでみましたが既に駅舎、レールはすべて撤去され、路盤跡だけが虚しく残っていました。

