ローカル写真日記2.0

プロフィール

ナツボウ

Author:ナツボウ
島根県在住
カメラ、鉄道好き。(鳥も)
作品といえるものは無く、人生の記録として写真撮ってます。
最近始めた鳥の撮影、ちょっと楽しんでます。

◆最近のテーマ◆
テーマがコロコロ変わるのですが、しばらくは幻の広浜鉄道今福線を題材にしていきます。
祝! 今福線シンポジウム!

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
検索フォーム
撮影機材

  SONY α77  SLT-A77V
  SONY α77  SLT-A77V

 ◆SONY
  50/F1.4 SAL50F14
  100/F2.8 Macro SAL100M28
  70-200/F2.8 G SAL70200G
  DT 11-18/F4.5-5.6 SAL1118
  DT 16-50/F2.8 SAL1650
  DT 18-250/F3.5-6.3 SAL18250
  Carl Zeiss Vario-Sonnar T*
  DT 16-80/F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 ◆TAMRON
  SP 150-600/F5-6.3 Di USD(A011)

 ◆KENKO
  TELEPLUS MC4 1.4xDGX
  TELEPLUS MC7 2xDG

 ◆VIXEN
  ED80SF

 ◆SLIK
  ザ プロフェッショナル4
  プロ700DXⅡ

スポンサー広告 --/--/--(--) --:--:--
/
ダム1

ダム2

ダム3

仕事中に通りがかりで撮影したものです。
このダムを見るのは初めてですが私の自宅はこのダムに守られています。
写真で見ると大きさは分かり辛いのですが上部に道路が走っていますのでなんとなく分かるかと思います。

ダムを見ると思い出すのが新婚旅行の時、トワイライトエクスプレスの車中での映画、織田裕二主演の「ホワイトアウト」。
往復の車中で他に見るものがなかったため5~6回は見てしまいました。
今でもダム=織田裕二です(笑)

ダム4
すべてSONY α100+MINOLTS AF24-85/3.5-4.5NEW

このダムはさらに上流にあります。
梅雨が終わる直前に撮影したものですがダムの水位が上がっており、上位より水が流れ出しています。
風景 2006/07/31(月) 23:13:19
コメント (17) / トラックバック (0) トップへ戻る
仕事からの帰り、綺麗な夕暮れを写真に撮った。
日は沈みだすとあっという間に隠れてしまい一気に暗くなってしまう。
短時間が勝負と思っていても撮影には手間取ってしまい枚数は稼げない。

自宅に帰って早速届いたフォトショップエレメンツで写真をいじってみる。
使い方も要領もわからず適当にいじり過ぎたため、夕暮れ写真がすべて没になってしまった。
元画像に上書きしてしまったのでもう取り返しが付かない。
残念・・・今日出す写真がなくなってしまった。
使い方の勉強をしなくては・・・。

フォトショップ

機材 2006/07/28(金) 23:50:00
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
とぉさんと約束した熊本阿蘇の写真。
撮った記憶は6~7年前だろうか。探してみるものの妻が写っているスナップ写真ばかりだ。

う~ん、おかしい。確かに撮ったような記憶が・・・。
2年位前にパソコンのHDDが壊れ、子供の成長記録1.5年分、それ以前のデジカメ画像が一瞬にして消えてしまった。デジタルで撮影した記憶もあるのできっとその中にあったに違いない。

とぉさんごめんなさい。中岳の火口の写真しかありませんでした。
草千里ケ浜も大観峰も烏帽子岳も・・・おまけにやまなみハイウェイの写真も行方不明です。

期待させてスミマセン。今度、別府(大分)の写真UPでおゆるしぉ~。

阿蘇山1

万里の長城のような坂を登ればそこに火口がある。

阿蘇山2
すべてMINOLTA α-Sweet+MINOLTA AF28-80/F3.5-5.6Ⅱ

火口付近は非常に危険! 
高濃度の硫黄ガスが発生している為、体の弱い人は近づけない。
風景 2006/07/27(木) 22:55:59
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
今年最初のトウモロコシをいただく。
そのまま食べてしまうのは勿体無いので今回もやってみた。

トウモロコシマクロ!

とうもろこし1

とうもろこし2

とうもろこし3
すべてSONY α100+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

今日は暑い1日だった。
時折小雨も降ったが梅雨は終わったのかもしれない。

向日葵畑は見つけられなかったが黄色く染まるトウモロコシで夏を感じる。
未成線(みせいせん)とは、計画中・建設中で未完成の鉄道路線、および建設途中または計画途中に計画が中止となり、開業されないまま廃棄された鉄道路線のことである。計画は中止になっていないが、計画が全く進行していない路線もある。なお、「未成線」と言った場合には、建設中(用地買収を含む)に廃棄された、または建設が長期間中断されている路線に限定する場合もある。  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

私の地元にもこの未成線となる今福線(後に広浜線)がある。
かなり以前から気になっていたが全貌を調査するには時間が掛かり過ぎるため一部のみをレポートしました。

この今福線は戦前の旧国鉄時代に計画され建設、中止を繰り返し結局は未完成のままで終わった。
完成されていれば島根県浜田市~広島県を結ぶ陰陽連絡線となっていただろう。

今福線1

幻で終わった鉄道・・・戦前からの残骸は今でも残っている。
この橋脚の奥にトンネルが残っている。

今福線2

この長い橋脚の上に鉄路が走っていれば撮影スポットになったのではなかろうか。
鉄道好きにはかなりドキドキさせられる光景である。

今福線3

美しい連続アーチ橋。現在、橋の上は道路となっている。

今福線4

眼鏡アーチ橋。
この上をSLが走れば絵になっていたと思う。
橋の前後にトンネルあり。

今福線5

道路に近接したトンネル。柵が張られ封鎖されている。
看板にJR西日本の文字。

今福線6

鉄路が敷かれる予定だった路盤跡。今では道路に・・・。

今福線7

戦後再着工した新線。近代的な造りとなっている。

今福線9

道路に囲まれた新線の長いトンネル。再利用の価値は無いのか・・・。

今福線8
すべてSONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

今福駅の建設予定地。今では道路となってしまい幻となった。
この先からは跡らしきものが発見出来ず。


鉄道ファン以外の方には興味の無いものですが、まるで遺跡を発見した気分です。
もう何十年も前のものですが、未だに処理しきれず残る残骸はある意味遺産だと私は思います。


今日は生憎の雨でしたが幻の鉄道には雨が似合うと思い、大切なα100を濡らしながらの撮影でした。
防湿庫で乾燥させなくては・・・。
内容が硬くなりましたが何か伝わりませんでしょうか。
メーター
SONY α100+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

今日はカメラを持って仕事に出掛けたが、余りの忙しさにカメラの事はすっかり忘れてしまった。夕方気が付くと雨が振っており、撮るものは無し。

会社からの帰り、踏み切りで列車に待たされた。その待ち時間に撮影したのがこの写真。車のメーターだが何の車かな?
日記 2006/07/23(日) 21:38:05
コメント (5) / トラックバック (0) トップへ戻る
ミルククラウン1

もう撮るまいと思ったミルククラウン。
密かにブームを巻き起こすために再度挑戦。

前回の反省を踏まえ、今回は準備に少し時間をかけた。
まるで理科の実験でもしているかのように準備は進む。

ミルククラウン2

雫の落ちる瞬間。

ミルククラウン3

冠が開く一歩手前。

ミルククラウン4

たまや~。

ミルククラウン5
すべてKONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

今回はシャッター速度1/125秒(内臓フラッシュ同調)
1/4000秒でなくても静止することが確認出来た。

すべて1人での作業なのでスポイドで雫を落としながらの撮影が困難
牛乳を入れたビニール袋の底に針で穴を空け、点滴状に自動的に滴下する。

疑問として均整のとれた冠状になっていない?
受け側が水平でなかったのか、滴下する雫のバランスが悪かったのか、それとも牛乳の粘度が少なかったのか・・・。

ちなみに使った牛乳は成分無調整3.5牛乳。もう少し特濃でも良かったかもしれない。次回は飲むヨーグルトでやってみよう。

こんな感じでまだまだ課題を残し次回のチャレンジに向け研究するのでありました。
今日も天気が悪く写真を撮る気分ではない。郵便局まで出かけた際、近くの川を見に行った。川は激しく流れ、増水気味。大雨も峠を越したようだが油断は出来ない。

近所の川

α100

本日、カメラのキタムラさんからTELがあり、ソニーのα100が入荷したとの事。
あれ、2日も早い。フライングしても大丈夫?
急な事で購入資金の準備をしておらず、明日返す約束で妻からお金を借りる。

早速キタムラへ行き、最後の価格交渉に入る。
価格は安くはならなかったが結構なおまけをしていただいた。
店長さんありがとうございました。

家に持ち帰り、まずは液晶部に保護フィルムを貼る。そしてバッテリーの充電、レンズを装着してみる。う~ん、写真で見るよりもデザインは意外と悪くない。段々と自分がにやけてきたのがわかる。

ソニーレンズは購入していないのでミノルタレンズを付けてみるがグリップ部以外は同形状のため違和感は無い。次にソニーレンズの物欲が沸いてくる。やばい!沼に片足がはまった~。
機材 2006/07/19(水) 21:16:06
コメント (5) / トラックバック (0) トップへ戻る
予想していたほどの雨は降らなかったがとても外で写真を撮る状況ではない。予報によるとしばらく雨は続きそうだ。いつになったら写真を撮りに出掛けられるのだろう。

ってことで本日も過去画像です。

ハウステンボス1

ハウステンボス2

ハウステンボス3
すべてKONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

昨年、長崎のハウステンボスに行った時の写真です。家族写真の中から僅かな風景写真を探しました。数回行きましたが写真を撮るにはいいところですね。

そういえば、この風車の先を行ったところにチーズのお店があって必ず立ち寄りますね。チーズ好きには堪りません。
風景 2006/07/18(火) 22:32:58
コメント (6) / トラックバック (0) トップへ戻る
本日は大雨洪水警報のためいつものブログはお休みいたします。
なんて、単なるネタ切れ。

過去画像ですが今から20年前の高校生の時に撮影したものです。
20年前ですら珍しいSLですが未だに現役なのはすごいですね。

山口号1

山口号2

山口号3

山口号4
すべてOLYMPUS OM-2SPOT PROGRAM+ZUIKO35-70/F4

当時、出発前のホームでは記念撮影の人だかりが見られましたが現在はどうなんでしょう。
かに1
KONICA MINOLTAα7D+KONICA MINOLTA AF DT18-70/3.5-5.6(D)

今日、北海道からカニが届いた。妻の弟が送ってくれたものだ。季節外れだとは思ったが、本タラバと毛がには高価なのでありがたく頂くことにした。
かに2
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

カニは好物だけど本当は食べ慣れたズワイガニが一番好き。
毛がには食べにくく、タラバは豪快だが癖があるので沢山食べれない。

昔、北海道旅行に行く時、本タラバとアブラタラバの見分け方を勉強した。
観光客だと思って安いアブラタラバを本タラバと偽って買わされないようにである。
でも北海道の人は親切で何の心配も無用だった。

味も外観もほとんど変わらないが、甲羅の中心の突起が6つあると本タラバ(レッドキングクラブ)、突起が4つだとアブラタラバ(ブルーキングクラブ)。頂き物のタラバは突起が6つ(上写真)なので本タラバガニだ。

さあ、食べるぞ~ と思った時、どうしてもやりたい事が・・・
そう! カニマクロ!

かに3
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

かに4
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)

このあと、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
日記 2006/07/16(日) 22:50:19
コメント (4) / トラックバック (0) トップへ戻る
ミルククラウン1

ミルククラウン2
KONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF100/2.8MACRO(D)+PROGRAM FLASH3600HS(D) 1/4000 HSS

こんなもの撮る人もいないだろうと思い、ミルククラウンに挑戦。なんと200枚も撮って1枚も成功しない。やはりかなり難しい。情けないけれどその中の2枚をUPしました。

マクロでピントは固定し、雫のタイミングと1/4000の秒のシャッター速度が中々一致しない。僅かな被写界深度の中に収まりもせず連写をするにもハイスピードシンクロのフラッシュがついて来ない。気が付いてみるとミルクが辺り一面、おまけにレンズにも飛び散っているではないか。二度と挑戦することはないだろう。

α100カタログ

E-500

本日、カメラのキタムラさんから電話があり、以前修理に出しておいたレンズが届いたとの事。すぐに取りに行くことも出来ずソニーα100の発売日に一緒に取りに行くことを伝えると発売日の前日には入荷すると言われた。
え~ 発売日前にもらえるの?フライングOK?

金策のために購入後4ヶ月しか経っていないオリンパスのE-500はついに元箱へと収まってしまった。
さようならE-500。


三ッ滝1

三ッ滝2
すべてKONICA MINOLTAα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

今日も1日暑かった。やっと夏らしくもなったが今までとのギャップが激しすぎる。こういうときは比較的体調を崩しやすい。

本日も涼しげな画像をUPしました。

写真は西中国山地国定公園 特別名勝 三段峡の極々一部である三ッ滝です。
通常で撮影したものとスローシャッターの比較です。

撮影時は三脚、カメラバック持参で谷へ降りて行き、撮影後に大変な地獄が待っていた。ものすごい急な上り坂で重い荷物。息が切れるは蛇に出くわすはで上に戻った時には半分死んでいた。きっと二度と行かない所だろう。
2006/07/14(金) 22:12:51
コメント (7) / トラックバック (0) トップへ戻る
トワイライト1

トワイライト2

リクエストにお答えして   鉄道写真です。

※ネガからフィルムスキャンしたものですので少しお見苦しいかもしれません。

もう5年近く前になりましたがトワイライトエクスプレスを利用して北海道へ新婚旅行へ出掛けました。プレミアムチケットととも言われるスイート、ロイヤルは豪華な設備と演出で長旅を感じさせません。
実際利用したのは往復ともロイヤル個室で室内にトイレ、シャワー、テレビ(ビデオ)などを装備し、動くホテルとでも言うべきでしょうか。

乗車中ですので写真はあまり撮影できませんでした。
敦賀駅での機関車交換時の様子です。ギャラリーが集まってきます。

トワイライト3
すべてMINOLTAα707Si+MINOLTA AF24-85/3.5-4.5

丁度、出発の日は妻の誕生日。ウェルカムドリンクにて乾杯!


水族館1

いつ始めようかと悩んでいた日記的なブログを本日スタートいたしました。

自分の欠点である3日坊主が発症しなければ良いのですが・・・
何しろ仕事の帰りが遅く写真どころではありません。まあ、とりあえず頑張ってみたいと思います。

水族館2
すべてα7D+MINOLTA AF24-105/3.5-4.5(D)

今日は1日蒸し暑い日でしたので涼しげな写真をUPしました。
水族館のガラス越しで増感しているため多少の画質劣化があります。

思い付きでスタートした為、しばらくは過去の画像に頼りながら続ければよいかな。



